COBRA通信社(期間限定)

緊急速報!

B.B.ベトナム旅行


さてさて、おれの本当に数少ない友人である”まx””Ozy”のベトナム旅行が8/8からいよいよ始まった。

今回で”第3段”となるこの”まxツアー”。1、2回目はおれも参加したのだが、今回は仕事の関係で行くことができなかった。

そこで相変わらず脳天気なCOBRA記者による彼らの出発について報告をしようと思います。

”なんで平日なのに報告できるかって?”

そんなのあたりまえじゃん!

たまたま、仕事の事情により急遽夏休みを取ったのさ!


8/8 (金)6:00に寮のロビーに集合。

前日寝過ぎてしまった(約15時間も、ああもったいない!)おれは当然夜はほとんど寝ることができず、約20分前にロビーへ行った。

6:00になるとまxとOzyが階段を降りてきた。

”さて、ぼちぼち行くか?”とまxが言うといきなりOzyが

”10分待ってくれ!”

と言って部屋へ走って行ってしまった。

まxとおれは

”なんだ、あいつ?”

とつぶやいた。

そう言えば最近まxもそうだがOzyの様子が最近特に変なのである!

”これはきっとOzyに女ができたに違いない!”

と勝手に決め付けたおれたちはしばらく待った。

Ozyは女がからむと妙な行動をする習性があるといううわさがあるからである。

ようやく小走りで戻ってきたのでこの事は後で車の中でじっくり聞こうということで成田へ向かった。

6:15、外は小雨。これも台風11号の影響か?

まあ、そんなことはさておき本命B.B.の旅がこうして始まったのである。


おれの愛車(とは言ってもこれを買ってもう20ヶ月経つがまだ1度も洗車をしたことがない)が走り出してしばらくすると早速”突っ込み”を入れた。

COBRA:”なになにOzy、出発前に電話かい?”

Ozy:”いやー、そんなことはないよ。洗濯をしていたんだ。昨日早くから寝てしまって今朝始めたんだよ!”

まx:”おめー、昨日は1時までカギを探していたんじゃーねえの?”

Ozy:”・・・・・・”

鋭い突っ込みにOzyはたじたじ。

COBRA:”何、カギって?”

まx:”こいつよー、バッグにつける南京錠なくしやがってよー・・・”

COBRA:”・・・・・・”

 

とまあ、こんな調子でしばらく会話、というより”突っ込み合い”が続いた。

本当はこの後もいろいろ話したいのですが、長くなってしまうのでこの先は帰国後Ozy本人から直接聞いてください。

 

そうそう、忘れていました!”B.B.”とは一体何なのでしょうか?

誰が言ったのかは知らないが、まxとOzyのコンビを人は”バクテリア ブラザーズ”と呼ぶ。

これを略して”B.B.”なのだそうだ。

おお、人間ここまで言われたら終わりである。同情同情。(と言いながらHPで解説する方がもっとヒドイっか?)

 

まあ、とにかく”タフ”であることがご自慢のおれたちは8:15に無事成田第1空港へ着いた。

そう言えばまx曰く

”おれは第1ターミナルからしか出発したことがないなー”

とつぶやいた。

それはそのはず、この”すちゃらか旅行”は未だかつて”バカンス目的の旅”をしたことがないからだ。

”国内線”とおれたちが得意な”HARDな旅”はどうやら”第1空港からしか”出発しないらしい。

当然HARDな旅にはバカンスをするというような格好はしない!

これが普段着です...

(左がまx、右がOzy。8/3蒲田にて)

 


さてさて、話が長くなってしまいましたが、そろそろ本題に戻りましょう!

今回の行きの飛行機は”BIMAN(バングラディッシュ航空)のBG73”である。

バンコク経由でベトナムへ行くことになっているはずなのだが・・・・・・

あれっ?、あれあれ?

電光掲示板を見てビックリ!

お目当ての飛行機の経由先はなんと”シンガポール”になっているではないか!

しかも、チケットはどういう訳か今どき”手書き”なのである。

”このチケット本物なの?偽造じゃーねーの?”とおれは言う。

今朝出かける前におれは成田のフライト情報をインターネットでチェックしたのだが、バンコクを経由する飛行機が見当たらなかったのだ。

いや、実は1本あったのだが、これは絶対に違うと判断した。

何故ならそれは”JAL”だからである。

”びんぼー”であるおれたちはそんな高価な飛行機に乗れるはずがない!

”おめーら、飛行機ちがうんじゃーねーのー?”

さすがのB.B.もこの状況ではあせりが入る。

経由先が違うことに気づいたB.B.はあわててチケットを確認する2人

 

しかし、ここから先が奴等が大物であることが伺える。

”とにかく朝飯を食おう!”

と、こんなときにまxが言い出すのである。

そりゃー、今更焦ってもしょうがないやねー!。この手書きのチケットを信じるしかないからネー!

そこで、3人で出国前にいつも行く店でうどん・そばを食べた。

店に入って注文する。おれは力そば。

しかしさすがはB.B.、ここでも息はぴったりのようである。

”朝はさっぱりしたものがいいからねー”

といって2人とも梅○○(名前は忘れた)うどんを注文。

旅とは言え一時的にも生活を共にするのだから、この”食事の好み”が違うと苦労をする!

でも、奴等は大丈夫なようで一安心!

出発前の腹ごなし

 

飯を食いながら2人は打ち合わせをする。

”ああ、うらやましいなー、おれも行きたかったなー”

と言うと

”ざまあみろ!”とOzyとまx。

”くそったれ!”もう、負け惜しみである。なんと情けないおれ。


”さて、朝飯も食ったことだし、いよいよ出国手続きで確かめてみるか?”

そう2人は言い残して運命の”搭乗手続き”コーナーへと消えていった。

外から見ている限りではそんなに混んでいない。

しかし、奴等はカウンター付近をおろおろしている。

まさか・・・・・・本当に?

と思ったおれは双眼鏡でカウンターの電光掲示板を見てみる。

そこには”BG73 ECONOMY CLASS”となっている。

”あれっあれーっ?ひょっとしたら本当に?”

待つこと40分。待ちくたびれたおれは”ほぇーーーっ”っと周りを見ているとようやく戻ってきた。

COBRA:”で、どうだった?”

まx:”いやー、まいったよ。前の客がなんかもめちゃってさー・・・・・・”

COBRA:”でっ、バンコクへは行けるの?それともシンガポール経由の勘違い?”

まx:”いや、バンコクへは行くみたいなんだけど、どっちを先に経由するかわからんかった・・・・・・”

COBRA:”・・・・・・”

 

まあ、ともあれ偽造チケットじゃあないことのようだし、この際どうでもいいか?


話は前後するが朝飯を食い終わって滞在先のチェックを例によって”地球の歩き方バンコク編”を開いた。

すると”なにー?、フィルムは1人5本までしか持ち込めないのー?”

と、Ozyが言う。

前回カンボジア編の前に購入したまxの一眼レフ(Pentax製。名前は知らないがかなり軽いらしい)用のフィルムがなんと約30本もあるのだ。

せっかく高い金を払って買ったのに没収されてはたまらん!

ということで2度と同じ失敗を繰り返さないよう、2人で分けて運ぶことになった。下の写真がその時の様子。

 

もう2度と同じ目に合わないようフィルムを分けて運ぶ2人

そう、2人の合計フィルムの数、約30本

(とは言ってもみんなまxのだが・・・)

 

しかしこのとき気づいたのだが、Ozyは今回はフィルムはおろかカメラさえも持ってきていない。

つまり、まxが写っている写真はほとんど期待できないことへつながる。

前回のカンボジア編では不精な”ひげ”と”おれ”はまxの写真をほとんど撮らなかったからである。

そして今回も・・・・・・


本当に長い報告となりましたが、もう少しです。最後までお付き合い下さい。

10:00、出発1時間前。いよいよ出国検査へGo!

万全の(!?)対策を施したB.B.は、いざ荷物及び身体検査へ行った。

今まではここを一発で通ったためしがない。

おれも、そして当然のことながら本人達も(・・・だと思う)緊張感が走り、チェックを受けた。

あまりよくは見えなかったが、Ozyはすんなり通ったようだ。まxはわからなかったが、Ozyの表情から察知するとまxもどうやら大丈夫のようだ。

よかったよかった。

 

10:10、こうしてでこぼこコンビの2人は搭乗口へ向かって消えて行った。

これで今日のおれの仕事はおしまい。


P.S.

10:15におれは成田を出発。成田からの帰りは非常にきつい。ほとんど寝ていないおれにとってはちょっと辛かった。

何しろ、東関道の料金所から20〜30kmも渋滞だったからである。

ふと携帯を見てみると伝言が・・・

会社の上司からのメッセージで”月曜日にパスポートと国際免許書を持ってくるように!”とのこと。

どうやらおれも出発が近いようだ。

こうして疲れに疲れたアッシーCOBRAが部屋に戻ったのは13:40だった。

 

そして、本記事を書きながらふと出発したかどうかを再びチェックするとどうやら37分遅れて離陸したようである。

まあ、何がともあれB.B.に興味があったらまxはここ、Ozyはこっちにメールを出してあげてね!

以上、ベトナムへ行けなくて非常に残念だったCOBRA記者の報告でした。


HOMEへ