ミレニアム男の日記

TOP ページ

2001/11/30(金)。。

今日でお客さんの所に行くのが最終日。7月からの5ケ月間長かったです。まあ、ア○バンも使えるようになったし、自分自身の収穫は大きかったです。(笑)

鼻水が止まらなくなってきました。明日はゆっくり起きることにします。


2001/11/29(木)。。

今日、資料の内容の最終的な打ち合わせをしました。ミーテング中、思っていた以上に、資料に対して細かい注文が有りました。しかしながら、大枠は問題は無いので、ちょっとだけ修正すれば、ここでの業務は終了となります。

会社帰り、鶴ケ峰の駅前の露天でキムチを購入。さっそく、夕食に食べました。非常に辛かったですが、コク(full-bodied)が有って美味しかったです。


2001/11/28(水)。。

どうにか資料は完成。タイミングを見計らって、お客さんとCC:で彼の上司ににメールで送信。明日の打ち合わせで、お客さんの反応が楽しみです。(笑)

今日、WebでTOEICの問題が無料でたくさん載っているSiteを発見。レベル毎に問題が分かれているので、一番低いレベルからトライしてみようかと思います。


2001/11/27(火)。。

昨日の夜から寝る時、電気毛布を使うことにしました。電気毛布はポカポカ暖かいです。そういうわけで、今日の朝、危うく寝過ごすことでした。(笑)

お客さんに頼まれた資料も、だいぶ形になってきました。ノートPCの画面をずっと見ていたので、眼が疲れてしまいました。明日は、清書に取りかかろう。


2001/11/26(月)。。

銀行で通帳記入をしたら、会社からの給料の金額(税金等の排除(deduction)後)が変わっていました。まだ、給料明細は見ていませんが、去年に比べて収入が激減したので、厚生年金や健康保険の控除(subtraction)額が変ったんでしょう。給料形態がIncentiveになってから、残業代なしてどうにか生活したいました。家のローン(installment)を払っているので、これは大きいです。年末調整も提出したし、このような制度は最大限に利用しないと.....。(笑)

妻は病院にいってきました。軽い肺炎を起こしていると診断されました。取り敢えず、沢山薬を貰って帰ってきましたが、安静にするのが一番の薬です。


2001/11/25(日)。。

パシフィック横浜で開催されているロボフェスタに、息子を連れて行こうと思っていました。しかし、起きた時間が遅かったので、午後から上の息子とローラスケートの練習をしました。自転車を教える時も苦労しましたが、今回は、息子が私の手を強く握り、バランスを崩してしまいます。家の周りの道路は平らな所が少なく、ちょっとした坂道で息子はスピードに付いて行けなくなってしまいます。とりあえず、手でバランスを取り、歩ける様にはなりました。(笑)

夕方、横浜でSuicaのイオカードを購入しました。普通のイオカードの様に残金がカード自体に表示されないので、入金してもなにか安心できません。(涙)


2001/11/24(土)。。

妻の熱は少し下り、スーパーへ買い物に行ってから、息子のプールに一緒に行きましたが、また、熱が上がってしまいました。今年の風邪はなかなか直りません。明日も安静にしていないといけません。

今日の英会話は"When" Clausesでした。授業の内容も先週より充実してきました。授業の内容が充実してくれば来る程、practiceは大変にまります。(笑)


2001/11/23(金)。。

昨日は、夕ご飯を食べた後、こたつで寝てしまいました。

今日の午前中は、上の息子の幼稚園の父親参観に出席、午後からは自転車でズーラシアに行ったりと、一日中上の息子と過ごしました。息子は相当疲れたのか、夕ご飯を食べたら眠たくなって、寝てしまいました。(笑)


2001/11/21(水)。。

今日から、通勤の時に9月から読み出したボキャブラ本のテープを聞き始めました。う〜ん、まだ耳から聞いても脳の反応はいまいちです。文を読むのとテープで聞くのは全然違います。どれくらい聞けば良いですかね?(笑)

妻が熱でダウンしました。なので、夕食は近所のお弁当屋で調達。結婚して以来、お弁当屋で、お弁当を買うのは久しぶりです。どれにするか選ぶのに時間がかかってしまいまい、結局、のり弁とオムライスと空揚げを買ってしまいました。(笑)


2001/11/20(火)。。

お客さんは出張で不在。お客さんから頼まれていた調べ物はそこそこにやって、他の資料の作成を進める事ができました。

会社帰り、妻から頼まれたチラシ広告を取りに、横浜の高島屋に立ち寄りました。気付かないうちに、横浜の地下街やデパートの中は、クリスマスムードに飾られていました。目的のチラシを手に入れて、相鉄の改札に向かっている途中、POMPADOURの前で、女性の店員が焼たてのプリンクリームパンを、売っていました。彼女の宣伝文句に誘われて、5個も買ってしまいました。鶴ケ峰のバス停でバスを待っている時、美味しそうな誘惑に我慢できず1個食べてしまいました。妻には「プリンクリームパンを4個買ってきたよ」と話しました。(笑)


2001/11/19(月)。。

今月中はお客さんの所に出社。取り敢えず、お客さんから課題を与えられていますが、期限が無いような物なので、のんびりしていました。まあ、他の事も調べられたので一日を有効に使えました。

会社のメールボックスに、同僚が他の部門に移動なるとのアナウンスが突然入ってきました。他の同僚から携帯で直接話の経緯を聞くと、本人の希望と会社の要望がマッチしての事だそうです。まあ、良かったのではないでしょうか。


2001/11/18(日)。。

今日、大きいバイクで家を出発して直ぐに、ガソリンスタンドで給油、タイヤのエアチェックをしてもらい、エンジンを掛けようとしたら、セルモータが回ってくれません。家を出るときは何とかエンジンが掛かったのに......。会社に年末調整の書類を出しにいかないと行けなかったので、ライトを消してバッテリを充電させながら走ってみましたが症状は変わらず。諦めて、バイクやに行って見てもらいました。症状から判断して、バッテリが怪しいとの事で、交換してもらいました。バッテリを交換後、バッテリ端子の電圧をチャックしたら、12ボルト以上バイクから出ていて、オルタネータも壊れているかもと言われました。バッテだけでも1.5万円したのに、さらに5万円掛かるのかと思い、一瞬がっくりしました。しかしながら、再度確認したら正常値を示していたので、ほっとしました。良かった良かった。

ガソリンスタンドで、タイヤの空気を入れて貰ったら、ハンドリングがすごく軽くなりました。前に日光に行ったとき、車体がなんか重い感じがして、エンジン出力が落ちてきているのかと思いましたが、まだまだ、いけそうな感じです。(笑)


2001/11/17(土)。。

今日から英会話の先生が変わりました。今回はまだ、お互いに手探り状態、これからが楽しみです。

リビングの照明を変えてみました。明るさが2倍になりましたので、部屋の隅々まで明るくなりました。しかしながら、他の部屋が暗くなったような気がします。(笑)


2001/11/16(金)。。

お客さんとうちのセールスとの板ばさみから、やっと解放されました。今週は精神的に辛かったです。


2001/11/15(木)。。

会社に行く時、厚手のコートを着ています。バスや相鉄線に乗るときは、何とも思いませんが、東海道線に乗るときだけは熱くて堪りません。我慢できないな。夕方のラッシュの時、こんなに混んでいる東海道線に、お母さんが子供連れて乗ってきました。上の女の子は混んでいる事を楽しんでいましたが、下の女の子は川崎駅に着くまで泣いていました。2歳過ぎの女の子にとっては、あの人ごみは怖いでしょう。


2001/11/14(水)。。

上の息子は、一人で何も掴まらずに立ちました。しかしながら、次の一歩が踏み出せません。手を掴んであげれば、何とか前に前進出来るので、直ぐに歩けるようにようになるでしょう。最近、自力で襖を開けるようにも成りました。(笑)


2001/11/13(火)。。

今日からまた、お客さんの所に出社。昨日メールで、取り敢えず今週までは行くことを連絡しましたが、「あれ、何で来たの?」言われないかドキドキしましたが、普段どうり仕事を始めることが出来ました。(笑)

会社帰り駅に着くと、改札に人がたむろっていました。駅員の放送によると、田端で電車の火災が発生し、内廻りも外廻りも両方とも運転をストップさせていました。いつ運転が再開されるか、決まっていない様でしたので、品川駅まで歩く事にしました。良い運動には成りましたが疲れてしまいました。(涙)


2001/11/12(月)。。

久々に、自分のオフィスに朝から出社。マネジャが変ってから、週2に一回のミーティングをきっちりやるようになりました。彼はマネジャに向いています。ミーティングの後、会議のサマリをきちんメールで廻してくれます。まあ、ミーィテングで我々に細かい内容まで、報告するように強いる所は有りますが.....。(涙)

今日は一日中、頭痛に悩ませられました。マネージャと話して、結局、今週はお客さんの所に行くこと成りました。今週も精神的にハードな一週間でしょうか。(笑)


2001/11/11(日)。。

昨日は、天気が悪かったので、髪を切りに行ったり英単語のテープを聞いたりして過ごしました。外は非常に寒かったです。

今日は、品川のホテルのランチバイキングを食べに行きました。ランチタイムがはじまる30分前にはホテルに着きましたが、既に座席は満席で2時間待たされるとの事でした。仕方ないので、ランチの後に行こうと考えてた、品川インターシティで開催されていたフリーマーケットを先に見にいきました。都内で開催されているフリーマーケット行くのは今回が初めてでしたが、売って商品のラインナップが若者向けで、いる人も皆さん若い。興味を引かれる物はあまり有りませんでした。残念。

ホテルに戻って、ランチバイキングでは、いろいろな種類の料理を2時間食べ続け、デザートのケーキも全種類食べてしまいました。満足、満足。帰りは品川から、京浜急行の一番前の席に座り、上の息子は運転手さんの真似が出来て非常に満足していました。(笑)


2001/11/09(金)。。

今日は、引き継ぎ資料を作ったり、プログラムを整理したりと、比較的のんびり過ごしました。まあ、お客さんも休みを取っていましたし.......。4ッ月間ここで仕事をして、大きな会社で働く雰囲気も味わえたし、ア○バンも仕え様になったのでここら辺で潮時でしょうか。あと、ア○レントのHP93Kのトレーニング資料も、評価データ取り中にこっそり見ることが出来ました。(笑)


2001/11/08(木)。。

昨日、威勢が良い事を書きましたが、今日、お客さんから経費削減の為、これでひと区切りしたいと、言われてしまいました。まあ、お試し期間を経てからここに来て、仕事を沢山取れるように頑張りました。しかしながら、うちの営業のバックアップが弱い事もあり、残念な結果になってしまいました。まあ、他から来た派遣の2人も、年内で契約打ち切りと言われたそうですので、しっかりした契約をしていない私なんかは、遅かれ早かれこのような事になっていたでしょう。最初の2ケ月、トレーニングという名目でタダ働きでしたが、最後の2ケ月分のお金はもらったそうです。これで、どうにかつじつまは合ったでしょう。


2001/11/07(水)。。

今日でプロジェクトが人段落。このデバイスの評価だけでは、淵野辺には帰りたくないので、単刀直入に次のデバイス評価の話をお客さんに聞いてみました。早速、彼の上司と相談していたので、何か良い展開が望めるかもしれません。自分のオフィスで暇を持て余しているより、ここであせくせ働きたい事は、言うまでありません。(笑)


2001/11/06(火)。。

上の息子は幼稚園の親子遠足の行事で、富士サファリパークに行ってきました。親子遠足なので妻と下の息子も一緒でした。昨日の時点で天気が心配でしたが、富士方面の天気は良く、楽しく動物を見たそうです。下の息子は、間近で動物を見たのが初めてで、夢中で動物を見ていたそうです。(笑)

今日、木枯らし一番が吹いたそうです。道理で寒いと思いました。


2001/11/05(月)。。

朝起きたら、内腿がが少し痛かったです。昨日は高速道路を使ったとはいえ一日で450Kmを走りました。お客さんの所に行くようになってから、会社返りにスポーツジムに行けなくなったので、まあ生姜がないでしょう。(涙)

夜、テレビでお菓子メーカの特集を見ました。どこの業界でも新規開発の競争が激しいですね。(笑)


2001/11/04(日)。。

朝起きたら、真っ青な青空。最高のツーリング日和です。天気予報では、最高気温は20℃事でしたので、箱根に行くときと同じ格好で出かけました。しかしながら、日光自動車道に入った途端、体感温度が急に下がってきました。日光駅でOFF組と合流し、標高1200mの笹山牧場に向かいました。山肌の紅葉は凄く奇麗でしたが、体に当たる風が冷たかったです。昼食は笹山牧場でジンギスカンを食べ、鬼怒川を抜けて帰ってきました。久々に皆に会えて楽しい時を過ごせました。(笑)

夕食後、こたつで妻と話していると、上の息子が悪夢にうなされて泣き出しました。相当、怖かったのでしょう。寝かすのが大変でした。(涙)


2001/11/03(土)。。

今日は雨の中、モータショに行ってきました。行きも返りも大渋滞で片道3時間に掛かりましたが、息子達は大喜びでした。あ〜疲れた疲れた。

明日、起きたら晴れていれば良いのですが.......。さて、寝よう。


2001/11/02(金)。。

今週もあっという間に終わってしまいました。今やっているプロジェクトも終わりが見えて来ました。次のプロジェクトをアサインして貰うようにアピールしなくては......。(笑)

いつの間にか下の息子は、ひとり立ちできるようになっていました。ふたり目なのか、成長が早いような気がします。(笑)


2001/11/01(木)。。

サンプル出荷で長崎から人が来て、今日はその人たちのお相手をしました。朝から、テストの予定でしたが、テスタが壊れてしまい、直るまで待つことになりました。夕方にはテスタが直り、長崎から来た人は出荷テストをスタートする事ができました。明日、マニュアルテストをやる羽目に成りそうだったので良かったです。自分で作った評価用プログラムですが、テスト時間が80秒のマニュアルテストは、やってられませんよネ。(笑)


読んだら押してね!
 私に「読みました」が届きます。



TOP ページ 過去日記



感想など、メールください。 gpz1100@mars.dti.ne.jp