ミレニアム男の日記

TOP ページ

2006/01/31(火) 。。

先週の新製品のリリースも済み、書類仕事をこつこつと進めていました。次の新製品開発までしばらく時間があるので、いろいろやろかt計画しています、自分のスキルアップ怠らないようにしないとネ。隣のおじさんの様になってしまいます。

今日で1月も終りです。残業時間もそこそこ、2月の給料、どれ位になるかちょっと心配です。


2006/01/30(月) 。。

昨日の帰り、横浜から柏までの高速で3箇所も工事をしていました。夜の10時過ぎているのに勘弁して欲しいものです。いつもより、1時間以上多く掛ってしまいました。

最近、娘はオシッコをして自分でオムツを脱いだと思ったら、一緒に上着も脱いでしまって裸になってしまいます。一度、服を脱いだら、着ていた服を”イアイヤ”言って放り投げます。息子の時は、服で駄々をこねる事はなかったのに.....。(涙)


2006/01/26(木) 。。

隣のおじさんは、今日もサブコンさんにうだうだ説教をしています。こんな昔のやり方で、技術が向上するとは思えません。最近の若い人の解っているのでしょうか?そんな中、素人の上司について、佐○木とメールで情報交換。隣のおじさんの素人度合について理解して貰えたでしょうか!?佐○木の過去の上司が、普通の人に見えてしまう所が悲しくなってしまいます。

今週の月曜日から、24のシーズン1のDVDを見ています。これから、5枚目を見ようかと思います。


2006/01/25(水) 。。

担当の新製品、無事、ウエハの歩留り確認が完了でき、量産にリリース出来ました。FABと連絡を取って急いでECNを廻して貰ったり、リリースメッセージを準備したりと忙しく準備して、夕ご飯前に全てを終了させる事ができました。ご飯を食べた後、メールをチェックしたら、なぜか隣のおじさんが、ご飯で席をはずしている間に、関係各位に感謝メールを送っていました。いままで、こんなことした事ないのに.....。リリース出来たのを、自分の手柄のように見せたいのでしょうかね?席を外している間に送るなんて、やっている事が本当にセコイよな〜。


2006/01/24(火) 。。

今日はHQからボスがやってきました。ある製品の性能向上で、3回も試作し直した結果を確認に......。結果は上々との事で、お客さんにもって行けます。後は、お客さんの評価を待つことになりますネ。


2006/01/23(月) 。。

今日の朝の通勤は、普段の2倍以上の時間が掛りました。陰になっている道がかちかちに凍っていて、普通タイヤの車はスリップして、坂道を登っていきません。会社の帰りにも対向車がスリップして、当分の間はゆっくり運転しないと......。

ホリエモン、とうとう逮捕してしまいましたね。ライブドア、上場廃止は確実ですね。


2006/01/22(日) 。。

今週末は、久しぶりの大雪でしたね。雪の中、パジェロミニで走るのは実は初めてで、茨城に戻ってくる時の事を考えて、近所をぐるぐる運転してみました。今は、タダで貰ったスタットレスを履いていますが、雪が残っている所を中心に、急ブレーキを掛けたりとスタットレスの効きを確認していました。タダで貰ったスタットレス、茨城の通勤でも大丈夫そうでした。

今日は子供達と家の庭で雪ダルマを作りました。上の庭には家族5人分の雪ダルマ、下の玄関の前には、雪で机を作ってみました。部屋に戻ったらストーブの前で、下の息子と娘はぐっすり寝てしまいました。


2006/01/19(水) 。。

今日、新製品のリリースミーティングを無事終了しました。今回は、評価の結果からまれな条件で問題が有ったので、無事承認されるか心配でした。しかしながら、昨日からの事前に問題を揉んでもらったので、すんなりリリースすることが出来ました。いや〜、疲れました。

今日はグループの新年会でした。場所は土浦の駅ビルの天ぷら屋。リリースミーティングの直後だったので、眠たくなってしまいましたが、宴会の話題は隣のおじさんの株の話しで盛り上がりました。出るのはため息ばかりとの事でした。


2006/01/17(火) 。。

大きいニュースがいくつもあった一日でした。その中で、ライブドアショックは、隣のおじさんにも波及していたそうで、売り注文が殺到して株を売り抜けれなっかと話していました。今日は早めに帰れたので、テレビのニュース番組に釘づけでしたね。


2006/01/16(月) 。。

先週の金曜日の夕方の評価のレビューの後、HQからいろいろ宿題を貰い、会社を出たのは11時過ぎになってしまいました。横浜の自宅に着いたのは2時過ぎになってしまいました。なので、今週末はごろごろして過ごしてしまいました。先週は、仕事はじめだったのに疲れました。

今日は、先週に引き続きリリースする準備を進めないといけません。書類仕事をこなさないと.....。


2006/01/12(木) 。。

新製品の評価結果が出揃いました。これで明日の評価レビューで発表するだけです。今回は、ちゃんとスクリーニングする項目があるので、リリースする手順を考えないといけません。HQの人に理解して貰えるか、心配ではありますが......。


2006/01/11(水) 。。

隣のおじさんが騒がしくなってきました。HQのボスからの電話が鳴りやみません。あたふたしながら、サブコン さんに仕事を頼んでいました。HQのボスは、メールで旨く本人がやるようにしていますが、結局、同僚のおじさんに面倒な事を投げていました。同僚のおじさんも、最初は抵抗していましたが、最後は仕方ないなとぶつぶつ言いながら、頼まれ事をしていました。おじさん達、なんだろうね〜。


2006/01/10(火) 。。

朝起きたら、外は雪で真っ白。道路にはそんなに積もっていませんでしたが、スリップしないように安全運転で会社まで。途中、BMWが畑の中の道でスピンして、歩道の縁石に掘り上げていました。田舎の道を侮っているとこうなってしまうんですね。

仕事の方は順調。休み中もメールを見ていたので混乱もなくスタート。 年末までの評価の結果を思い出しながら、どうするか考えていました。


2006/01/09(月) 。。

明日は下の息子の誕生日。あっという間に5歳になりました。最近は、「嫌なものはいや」とはっきり言うようになり、困った物だなと思ってしまいます。上の息子も、これくらいの時はこうだったかなと思いつつ、ちゃんと叱っていたかなと思います。

明日から仕事です。夜、アパートに戻ってきましたが、こっちは寒いです。明日、ちゃんと起きられるか心配です。


2006/01/08(日) 。。

今年に入って初めて大きいバイクに乗りました。勿論、箱根には上がらず、小田原で引き返してきました。この寒さが続く間は、箱根に上がれませんね。日陰は昼でも凍っていますし...。

パジェロミニの点検で、ディーラーから連絡が来ました。懸念していた所は、特に問題ないとの事で一安心でしたが、取り合えず様子を見る事にしました。ディーラーには子供達も連れて行きましたが、素直に行かせてくれません。たっぷり公園で1時間半遊んでからでした。


2006/01/07(土) 。。

普通の土曜日が戻ってきました。上の息子は朝から少年野球、下の息子はプール教室に連れて行きました。私の使っているパジェロミニも来週からの仕事始めに備えて、ディーラーに点検に出してきました。もう少しで、長期休みが終わってしまいます。


2006/01/06(金) 。。

今日も保険屋から電話が掛かってきました。今度は、指定工場じゃないと台車を出せないとの事。あまりにも変な話なので、こちらの保険の代理店に電話して、内容の確認をしてしまいました。今回は自分の保険会社と相手の保険会社が同じなので、こっちの担当者が相手の担当者に直接確認できるので、こちらとしては話がしやすいです。

午後から、寒川神社に初詣に行ってきました。去年は入院して行けなかったので、二年前のお札を返してきました。平日で、あまり混んでいなっかたので、ゆっくりお参りすることが出来ました。おみくじを引いたら,5年ぶりの大吉でした。今年は良い年になってれるのか。。。!?


2006/01/05(木) 。。

妻は朝から買い物。なかなか帰ってこなかったので、子供達を連れて郵便局に。お年玉を貯金する事を覚えないとね。無駄に使って無くなってしまわない様にしないと。。。

昼過ぎに妻が帰ってきました。午前中にスーパーで貰い事故をして、警察に事情聴取を受けていたそうです。相手がバックでぶつかって来たそうなので、こちらには過失はないのですが、相手の保険屋から電話が掛かってきて、事故の敬意をいろいろ聞かれて、参ってしまいました。こっちは全然悪くないのに、最悪の担当者でした。


2006/01/02-04(水) 。。

一昨日から今日まで、子供達を連れて東京の実家に顔を出してきました。子供達は、おじいちゃんとおばあちゃんに会えて喜んでいました。うちの親も、孫の顔が見れて喜んでいました。遠出はしませんでしたけど、近くの公園で沢山遊んで貰いました。下の息子は、もらったばかりのお年玉で、さっそく100円ショップでおもちゃをたんまり買っていました。浪費家なのか。。。!?


2006/01/01(日) 。。

明けましておめでとう御座います。今年の元旦はのんびりです。去年は入院の準備とかしていましたからね。

妻の妹の家族と妻と息子たちは、混雑する初売りでお出かけです。なので、私と娘はお家でお留守番。去年、テレビで放映された24時間を録画していたので、それをじっくり鑑賞していました。




TOP ページ 過去日記



感想など、メールください。 gpz1100@mars.dti.ne.jp