ミレニアム男の日記

TOP ページ

2012/03/29(木) 。。

今日はデータ検証を一日コツコツと、何となく製品の動きが判ってきて、結果が一致して安心しました。他にも、昨日、量産現場で流した結果サーバーに上がり確認したらガックリ。予想はしていましたが仕方ありません。まあ、結果は結果なので、リクエストを出した部署からは納得してくれるでしょう。


2012/03/28(水) 。。

今日も朝から量産現場。昨日流したウエハの片付けです。テスト時間が伸びずに無事終っていて安心しました。オフィスに戻って結果を見ようとしたら、PCの調子が悪く結果を見る事ができず。自分の会社のPCではないのでサポートをお願いしても要領をえません。取合えず、待つしか無いのですが。。。

会社帰りのジムの帰りに資格の主任者証の申込み書類を簡易書留で出してきました。主任者証が届くのが楽しみです。


2012/03/27(火) 。。

今日は朝から量産現場。いろいろ調整して貰ったのでプローバーも設定済みでスムーズにスタートする事ができました。人づてで調整して貰うのとは違いますね。

アパートに戻ると今月はじめに申し込んだ資格の登録が完了したとの葉書が届きました。早速、主任資格証の発行の申込みをしますかね。長い道のりでしたがもう少しです。


2012/03/26(月) 。。

週末にゆっくり出来たので、体調が良くスタートできました。今日はいろいろな部署に連絡して、プログラムをデバックする為に、テスタ及びプローブカードの調整をして貰いました。同じ会社じゃないので面倒なところがありますね。明日は一日量産現場です。


2012/03/25(日) 。。

今日もゆっくり起床。天気が良くなかったのでアパートでごろごろ。お昼過ぎ、小さいバイクで走ってこようと思い出掛けましたが、冷たい雨が降ってきたので直ぐにアパートに戻ってきました。関東に比べて日本海が近いせいでしょうか、鈴鹿山脈からの風がめちゃくちゃ寒いです。


2012/03/24(土) 。。

久しぶりに週末にこちで過ごします。のんびり起床して洗濯してと、朝は昨日からの雨が残っていて、直ぐにはウォーキングに行けず。お昼近くになってから晴れてきたので、今年最後の灯油を購入して、いつもの公園でウォーキングしてきました。山はすっかり春めいて来た感じです。

夕方から、パワーヨガ教室で振替レッスンを受けてきました。いや〜、久しぶりのパワーヨガで全身がほぐれました。


2012/03/23(金) 。。

明日の早朝、オフィスに出社する前に量産現場で再度テストを仕掛けてきました。一回のテストが時間が掛かるので、こうもしないと時間内に終りません。出社後は、データの検証をコツコツと。テストデータと実際の構成が判らず四苦八苦。う〜ん、今まで担当していない製品の事は良く判りません。

週報会の中で、次年度の目標設定について上司に聞いてみました。部の方針と上司の思っている目標の整合性が合っていないのか、今月はじめから悩んでいる模様。一人で考えるのが厳しかったら相談して欲しい物です。

先週、オークションで落札したノートPC用のメモリが届きました。1Gbyteから2Gbyteに増設。5年前だったら2万円位増設に掛かった物が、今回は中古とはいえ送料込みで2千円弱。いや〜、1/10の値段です。半導体は儲からないですかね。。。


2012/03/22(木) 。。

明日も朝いちから量産現場。プログラムを変えて、再度、測定を仕掛けて結果を待ちます。今日の夜中には測定が終了するでしょう。

現場から戻って、午後からは、久々にオフィスでじっくりデータの検証。テスト時間が掛かるので、細かくデータを検証しないとね。。。


2012/03/21(水) 。。

今日から会社です。今週は残り3日間しか有りません。なので朝から量産現場に出向いてデバックです。今回はアドバンのプログラム。SOCKET fileのコンパイルでハマッテしまい午前中が終了。昼ごはんを食べずにいろいろ試して、夕方には気になる所が残った物の何とかテストを流す事ができました。明日も朝いちで現場です。


2012/03/20(火) 。。

今日は昼過ぎに三重に行く為に午前中からバタバタと。畑の様子を見に行ったりタイヤ屋さんにホイールのボルトのまし締めをしたりと忙しかったです。冬に植えたブロッコリーも上の息子に収穫させて、春の野菜を植える準備をしてきました。連休の最終日、天気も良く、家族で家の中を掃除をしている中、高速に乗ってこっちに戻ってきました。車で三重と茨城を往復するのにも慣れてきましたね。五月のGWに帰る時は、新しい東名を使うことになるでしょう。


2012/03/19(月) 。。

今日の天気は朝から晴天。子供達より早く起きてバイク屋に行く準備。子供達を学校に送った後、大きいバイクで出発。今日は平日なので道は混んでいて残念。取合えず、小田原の国府津まで走って休憩。雨が降りそうだったので、箱根には上がらずそのままバイク屋に直行。バイク屋には納車待ちZX-14Rが有りじっくり実車を見学。う〜ん、頑張ってバイク貯金をしなければ。。。

家に帰宅してから、子供達を連れて市の温泉施設に行ってきました。バイクに乗っている時、晴れていましたが風が寒かったので体が冷えてしまいました。ゆっくり温まりました。


2012/03/18(日) 。。

今日の天気は良くありません。下の息子のそろばんの試験に連れてった後、雨が降りそうな天気でしたが畑で今年の植え付けをしてきました。ジャガイモとトウモロコシと茶豆用の畝を作って、雑草対策でマルチを敷いてと。時間が無かったので、マルチを敷いた畝が凸凹になってしまいましたが、途中、雨が降ってきたのでそのまま進めました。如何なりますかね。

明日は、有給休暇を取ったのでお休み。小学校はまだあるので一日自由です。なので、バイクのオイル交換に行ってこようと思います。天気は良さそうなので楽しみです。


2012/03/17(土) 。。

昨日は車で帰って来ました。朝はちょっと寝坊してご飯を食べてパジェロミニのタイヤ交換に行ってきました。今回、スタットレスからの履き替えも一緒にいました。新しいタイヤに換えたので、まだまだ乗って行きましょう。

今年は自治会の役員に成って、いろいろ書類を作らないといけないので、家のimacにWindowsをインストールしてみました。昔、会社から貰ったセキュリティソフトのインストールを試してみましたが、今回64bit版のWindowsをインストールしたので対応せず。なので、雨の中ヤマダ電機にセキュリティソフトを買いに行って、無事、imacからWindowsを立上げる事ができました。会社からOfficeも安く買えたので、自治会の書類作りは大丈夫でしょう。


2012/03/15(木) 。。

今日は、一昨日に急に決まった量産現場でのOJTを受けてきました。今までテスタを借りたりする時の手続き等を教えて貰いました。正式に手続きすると面倒ですが、直接に現場にコンタクトを取ることが可能になるので、仕事が進めやすくなるでしょう。いや〜、現場での作業は立ち仕事なので疲れてしまいましたね。


2012/03/14(水) 。。

昨日の夜、パソコンのメンテナンスをしていて夜更かしをしてしまって、今日の朝、目覚まし時計を見てびっくり。寝坊をしてしまいました。目覚めた時、妙にスッキリしていました。

会社ではプログラム作りをコツコツと。午後から、プローバーの設定をしたり会議に出席したりしたら、夕方になってしまいました。今週は有給を取ったので時間がありません。来週の飛び石連休を休む為に頑張ろう。


2012/03/13(火) 。。

久々の会社です。量産テスタは相変わらず使えそうも無いので、評価用テスタでデータが取れるプログラムを準備していました。

息子から、県立高校に合格したと連絡がありました。第一希望だったので親としても嬉しい限りです。これで良い春が迎えられますネ。


2012/03/10-12(月) 。。

今週末は茨城でした。土日は子供達といっぱい遊んで久々に普通の週末を過ごしました。月曜日は上の息子の中学の卒業式に出席しました。3年前に息子が中学生になってから、私の状況も年毎にいろいろ大変でしたが、普通に成長してくれて嬉しいです。卒業式時点では、県立高校の試験結果が出ていません。これが決まれば良い春を迎えられます。


2012/03/08(木) 。。

今日もテスタでデバックをコツコツ。今回のデバックで上司がOKを出してくれる事を望みます。

明日は、午後からお休みを貰って確定申告書の提出と資格の登録に行く予定です。なので、アパートに戻ってから書類の準備をコツコツとやっていました。遅くまで掛かったので疲れました。


2012/03/07(水) 。。

新規プログラムのテスタがロットが溜まっていて使えなさそうな感じです。ですので、ペンディングしていたデバックをコツコツやっていました。今日はテスタ室でうろうろしていたので沢山歩きましたが、帰り掛けにスポーツジムで体重を量ったら大幅に増加していてガックリ。先週、体調を回復する為に沢山食べてしまいましたからね〜。仕事も筋トレも頑張るしかありません。。。


2012/03/06(火) 。。

午前中はテスタで確認作業、午後からは新規プログラムをコツコツ作成で、今日はあっという間に一日が経ちました。デェスクワークが中心だとあまり歩きませんネ。でも、目が疲れてしまいました。


2012/03/05(月) 。。

今日から新しい品種のプログラム作りを開始。過去の作り方を思い出しながらの作業。集中したお陰で取合えず半分を終らせました。

久しぶりに会社帰りにパワーヨガの教室に。土曜日に振替をしたクラスと同じ先生ですが、今日のレッスンは厳しいポーズが多かったです。土曜日とレベルは同じと話していましたが。。。


2012/03/04(日) 。。

今日もゆっくり起床。昼にエアロビクスのレッスンを受ける為に外出。午後はバイクに乗ろうと思っていましたが、雨が降ってきたので今週も残念。いや〜、小さいバイクに乗っていませんネ。まあ、バッテリレスなので大丈夫だとは思いますが。。。


2012/03/03(土) 。。

今週末はこっちでのんびり。気温が暖かくなったのでウォーキングをしていて気持ちいです。アパートに戻ってきたら確定申告の書類作りをコツコツと。今年はESPP分が有り、その源泉徴収分をどの様に申告するかがよく判らなく、税務署に聞く事にしましょう。

今日の夕方、平日お休みしたパワーヨガの振替を受けてきました。久しぶりに体を動かしクタクタになりました。


2012/03/02(金) 。。

やっと週末です。昨日、作ったドキュメントをパートナーに送り今後の勧め方について了承を貰いました。これで、後は解析用プログラムの用意をしてと。午後からウエハを使っての確認作業。テスタが結果が合わない所が有るのは仕方ありませんが、これだけ結果が違うと許容できません。遅くまで粘ってみましたが、来週に持ち越ししました。


2012/03/01(木) 。。

新しい月の始まりです。今日は新製品に関わるドキュメント作りをコツコツと。プローブカード仕様や前製品のプログラムを参考にしながら作っていました。製品の系列が変るとコマンドなどの動かし方が変るので新鮮です。

家から持ってきた薬のお挙げで体調も大分よくなってきました。この調子で回復して欲しい物です。




TOP ページ 過去日記



感想など、メールください。 gpz1100@mars.dti.ne.jp