デジタル&ネットワークマーケティングセミナー
第1回<インターネットリサーチ>
1998年7月29日 東京国際フォーラムDホール

インターネット調査の可能性と限界

The Opportunities and Limitations of
Conducting Market Research Using the Internet

株式会社リクルートリサーチ 調査部マネージャー
萩原 雅之 Masashi Hagihara



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目次

<タイトル>

インターネットリサーチへの関心

サーベイMLでのディスカッション

本日のテーマ

インターネット調査が抱える問題点 The Limitations

ネット上のアンケート調査手法

調査の専門家、研究者からの批判

調査結果は調査手法を反映する

調査ツールとしての適用可能性 The Possibilities

インターネット調査の適用段階を整理する

ESOMAR Internet Seminar 1998 のテーマ構成

マーケットリサーチへの適用 (第3段階)

調査ツールとして利用される必然性

利用環境の変化が適用可能性を広げる

一般の分布に近づくユーザー属性

注目される動向 (サーベイ系)

注目される動向 (データマイニング系)

インターネット調査ガイドライン The Guidelines

マーケットリサーチ業界にとっての問題

ESOMAR GUIDELINE

ガイドラインの必要性

■参考サイト