御所の細道

撮影者 我田 引鉄
撮影年月日 1998年2月7日
撮影場所 京都市上京区京都御苑
コメント これも『京都おもしろウォッチング』紹介された物件の一つ。
御所の前の砂利道上を、自転車が通ることで出来た細い一筋の道のことを名づけて『御所の細道』。
砂利で足が取られるので自然と自転車が通る道ができ、対向から自転車が来た場合はどちらかが折れるまでチキンレースと化す。

 
ペ ト「みんな最短ルートで通るから、『細道』も一本なのね。」
平 戸「実際に観察していると、どちらの根気が折れるか見物ですよ(笑)。」
伊磨輪「丹念に統計を取れば、面白いデータの結果が出そうだね。」
平 戸「カメラ初心者の私の代わりに写真を撮ってくださった我田さん、いつもお世話になっております。どうもありがとうございました。」


Road watching squareへ戻る
部内研究誌『Road Watcher』目次へ
CopyRight By 『Road Watcher』編集部 1999/04/01
CopyRight By 私立蓬莱学園高等学校 路上観察学研究会