宇宙警備隊


エースバロン

(CV:塩屋浩三

削岩レーザー戦車に宿った、宇宙警備隊のエネルギー生命体。普段は天野平和科学研究所の地下で待機している。 警備隊の年長者で頼りになる後方支援的存在。みんなのよき相談相手でもある。  ドリルバロン(ドリル戦車)、ロードバロン(トレーラー)、アクアバロン(潜水艦)、スカイバロン(ジェット機) の4体を従えて活躍する。エースバロン以外は意志を持たない。5体が合体してサンダーバロンとなる。 本名はどうやら違うらしい(2話参照)
星 座 おうし座 おうし座の性格と言うと、おだやかでおっとりタイプ、従順で妥協性に富んでいて、闘争や対立を嫌う。
信念が強く意志強固、忍耐力があり、何事にも慎重で責任感が強く信義にも厚い。 ただし頑固で内ヅラが悪い面もある。という性格らしい
年 齢 28才 個人的にはもっと年食った大ベテランであって欲しかったんだけどなぁ
血液型 O型 いわなくてもわかってると思うけど星座とか血液型というのはそういう性格だということですね(多分)
国 籍 宇宙警備隊本星
地球に来て好きな食べ物 ハルカちゃんのつくるドーナツ
食べたことはないがおいしそうだから
地球に来て嫌いな食べ物 食べたことがないのでわからない
苦手なもの サビ
特 技 バロンチームの能力を駆使した潮干狩り
地球に来てからの趣味 ゴロ寝 出動がかからない時は基地で待機だから確かにゴロ寝してるしかないわねー。(笑) 一番貧乏くじ引いたのは彼かもしんない
地球に来てから好きな
女の子のタイプ
優しい子
将来の夢 ファイバードみたいな体を作ってもらって、地球人と話をしたい
ささやかな夢ですねー 天野はかせ〜作ってあげれば(^_^)でも小説では人間体で現れましたね。
初 恋 大昔 年下の幼馴染みと
地球に来て尊敬する人 19話ででてきたチチクのばあさん
宇宙警備隊に入った理由 宇宙の秩序を守りたくて
コメント
一番貧乏くじひいたのは彼ではないかと思うのですが、だって隊長は大ボケだし 、 他の連中もどこかキレたやつばかりだし、宇宙警備隊の問題児を押し付けられたのでは無いでしょうか(^^;) 面倒見よさそうだし・・・  おまけに出動がかかった以外は格納庫でじっとしてなきゃなんないし。  ぼやきたくもなるわよねぇ。
さすが一番の年長者だけあって、落ち着きがあるのが人気のようです。知力0という(^^;)バロン・チームの面倒見るのはなかなか大変だと思う。
いぶし銀の魅力がなんとも・・・ 火鳥にーちゃんがいつまでも無邪気でいられるのは彼がしっかりバックアップしてるからなんでしょう。    
警備隊本部への定時連絡も引き受けてるみたいだし。


ガードスター

(CV:坂東尚樹

警視庁の佐津田刑事のパトカーに宿った宇宙警備隊のエネルギー生命体。出動の際は佐津田刑事をうまく誤魔化して出動する。
ガードーチームのリーダー。正義感にあふれ仲間からは信頼される真面目な性格。ただし怒ると誰よりも怖い
ガードファイアー、ガードレスキューと合体してガーディオンとなる。後にはガードウィングを加えてスーパーガーディオンとなる
 
星 座 てんびん座 天秤座というとエレガントで礼儀正しく、何よりも品位と調和を大切にする。
理性と感情の均衡がとれ、いつも冷静で  公平と調和を尊ぶ良識派。性格はクールであっさり、自尊心と虚栄心が強い、という性格らしい
年 齢 20才
血液型 A型
国 籍 宇宙警備隊本星
地球に来て好きな食べ物 おにぎり
(佐津田刑事がいつもおいしそうに食べているから)
地球に来て嫌いな食べ物 干物
(佐津田刑事がよく食べているが車内が臭くなるから)
佐津田刑事が風邪ひいたときのリアクションといいさすが美意識の強いてんびん座(^_^;)ですね
特 技 正確な射撃
地球に来てからの趣味 ジョギング 非番のときにやってんですかねー 昼間はめだつからなー 夜中とか早朝にやってんだろーなー、  みなさん夜に無人のパトカーが走っていたらそれはG・スターです。(まさか変形して走ってはいないだろーな)  それで終わったあとは洗車機で汗を流してすっきりと、ってやってるんでしょーか   
地球に来て、苦手なもの ハトのフン 犬はがまんできるのかな? K.I.T.T.は犬嫌い(というか動物嫌い)だったけど(笑)
おしっこかけられるし。 まあ警察犬と組むこともあるかも知れないし、同僚として嫌いとはいってられないか(笑)
地球に来てから好きな
女の子のタイプ
笑顔のかわいい子 もしかしてキャシーちゃん、かな?(^_^;)
将来の夢 射撃大会でメダルを取りたい
初 恋 附属学校時代の先輩
地球に来て尊敬する人 ヒルマン教授 キャシーちゃんのお祖父さんだからかな?(笑)
宇宙警備隊に入った理由 射撃の腕をかわれた


ガードファイアー

(CV:巻島尚樹

 ガードチームの一員。ハシゴ車に宿っている。熱血漢。

星 座 かに座
年 齢 25才
血液型 O型
国 籍 宇宙警備隊本星
地球に来て好きな食べ物 アイスクリーム(冷たそうだから)
地球に来て嫌いな食べ物 特になし
特 技 一人で突っ走ること いきなりどこにでも現われてしまうのが謎だけど、イダテン走りでもしてるのかしら。暴走消防車とか言われててケッコー有名だったりして・・・(笑)
地球に来ての趣味 歌を歌うこと。 消防庁の車庫で歌ってんでしょーか?けっこブッキーかもしんない。
地球に来て苦手なもの ワックス(ベタベタするから)
地球に来て好きな
女の子のタイプ
世話好きな子、気の付く子
将来の夢 全宇宙をめぐりたい
初 恋 いえない
地球に来て尊敬する人 消防士(生身で火の中に飛び込んでいく姿が立派)
宇宙警備隊に入った理由 昔から憧れの職業だったから
コメント
「燃えよ!G・ファイヤー」で、病院の壁に張り付いて(ちゃんと梯子を屋上に引っ掛けて)2階の窓から顔を突っ込んでいる後ろ姿にホレてしまいました。   
なんかあの時のG・スターやG・レスキューの反応からするといつもとんでもないことやってるみたいですね。
好きなセリフは  「失礼な事言うな!俺は何の変哲もないただのハシゴ車よ」 ウフフ・・やっぱりこれですね。


ガードレスキュー

(CV:辻谷耕史

 ガードチームの一員 救急車に宿っている。国枝先生に惚れている?らしい。

星 座 おひつじ座
年 齢 19才
血液型 B型
国 籍 宇宙警備隊本星
地球に来て好きな食べ物 サンドイッチ
地球に来て嫌いな食べ物 もち(人騒がせだから)
特 技 応急手当
地球に来ての趣味 読書、ラジオを聞くこと
地球に来て苦手なもの 酔っぱらい、誤報 最近,救急外来にも関わってるんで,G・レスキューも気持ちが良く判る
地球に来て好きな
女の子のタイプ
元気で丈夫な子
将来の夢 宇宙の生命体の根源を探りたい。我々の変形能力はどこから来るのかとか・・
初 恋 昔、幼稚園の先生に
地球に来て尊敬する人 美子先生かなぁ
宇宙警備隊に入った理由 宇宙医大助手のくじにはずれ、紹介された
コメント
いやー 国枝先生を想ってけなげなところがいいじゃないですか。 がんばれ!G・レスキュー


ガードウィング

(CV:戸谷公次

ガードチームの4人目のメンバー、アメリカ征服編で初登場 ガードチームの4体合体でスーパーガーディオンになる。 ハスに構えたキザなやつですが、傍からみてるとキザぶりがガキっぽくてかわいい(^_^;
  
星 座 いて座 いて座というと何よりも束縛されることを嫌い、自由奔放に生きることを好み、スピーディで変わり身も早い。
 開放的で楽天家、さっぱりした気性の持ち主。何にでも興味を示す強い好奇心と知識欲を持つが、興味を持った  ものにすぐ熱中するかわり飽きるのも早い。
粘り強さと持続力に欠けるのが欠点。性格に二元性をもち行動にも  矛盾した面が現われやすい。金銭や物質的なものへの執着は薄いが気位が高く、情熱的。という性格らしい
年齢 18才 わ、若い・・・なぁ; だから恐いもの知らずなのね。;
血液型 AB型
国 籍 宇宙警備隊本星
地球に来て好きな食べ物 そば
(そば屋の上空を通るといいにおいがするから)
地球に来て嫌いな食べ物 中華
(中華屋の上空を通ると体がベタベタするから)
特 技 空中戦 アメリカ征服編ではなかなかの腕を見せてくれましたね。ほかにも例の 奥の手を使った技もあると思うけど
地球に来てからの趣味 空中散歩 ガードウィングって普段どこにいてるんでしょうねぇ。そこらじゅうの空港渡り歩いてるんでしょうか?
 空飛んでて、『おっ、好みのタイプ(機体)がいるぜ。今日はここにしよう』とか・・・。んで、その飛行機の隣りの格納庫に入っちゃうの(笑)   そこに入っていた機体を『おまえは邪魔だ』とか言って除けちゃったりしたりすんの。
それともずーっと空飛んでて、疲れると天野博士んちに 来て、で『別に来たくは無かったんだけどな』とかブツクサ言って、ハルカちゃんに『なによ、行くとこ無いん なら無いって正直に言いなさいよ』なんて言われたりして・・・素直じゃないんだから。
地球に来て、苦手なもの 煙突 空飛んでる時に邪魔だから なんだぁ いつもそんな低空飛行してるのかぁ  危ないというか迷惑なヤツだなぁ(^_^;) 煙がイヤだというのならわからないでもないが・・・
地球に来てから好きな
女の子のタイプ
吉永小百合と酒井法子 うーん、どこで見たんだろう、どこで・・・(^_^;)
将来の夢 宇宙警備隊の腹を破ること 今の宇宙警備隊はセコイから お〜いういう(^_^;) 番場蛮みたいなヤツですねぇ どこがセコイんだろう?
初恋 忘れた ふーん きっとフラれたに違いない(笑)
地球に来て尊敬する人 いない そーだろーなぁ 自分が一番だと思ってるヤツだからなぁ
宇宙警備隊に入った理由 カッコいいから
コメント
いやー好きですねぇ。こーゆーヤツ(^^;) 出てくる前になんかとってもキザで斜にかまえた変なヤツとか聞いていたので、いったいどんなヤツなんだろう?と友人達と予想してたのがとんでもない話になってしまったので、実際出てきたときには なんだこの程度かぁ(^^; などと思ってしまいました。
あのやんちゃぶりがカワイイ 。彼が遅れて来た理由は作品中では説明はありませんでした。まあ、言っちゃうと恒例のパワーアップの為ということになってしまうのですが、あんな性格ですし、どっかでなんかぶっ壊して謹慎くらってたか、始末書かかされてたんじゃないかとか、実はとんでもない方向音痴で道に迷ってたんじゃないかなどと私の仲間内では言われていました(^_^;)。彼には絶対爆笑な過去があると思う。
最初からグラサンかけてメットオンしてるんですね コイツだけ。S・ガーディオンになるときには一瞬素顔が拝めますが・・・    「G・ウィング危機一髪!」 やっぱりコレですね。あの器用なおてて(^_^;)がナイス!    
好きなセリフは 「宇宙最強の宇宙警備隊員、G・ウィングとは俺様のことよ!」ですね。


ホームページに戻る
ファイバードのTOPページに戻る キャラクター紹介のトップに戻る