それでも明日はやってくる。


 相変わらず自他共に全くの価値を認めていない、要するに文章のゴミため場。 ま、てきとーに読み流してくれればそれで十分でございますです(日本語変)。

 とある事情と野望と下心と、えーと、他に・・・なんでもいいや。 所詮この世は根無し草(なんじゃそりゃ)。文章のゴミ捨て場ということでご愛嬌。

「で、結局あんた誰やねん?」という方はこちら


 6月19日(月)

 

 KICK THE CAN CREW復活とのことで。んー・・・・やっぱお金無いのかなゲフンゲフン

 てのはさておき。やはり14年という年月は相当なものでして。LITTLEのおっさん化がすげぇ(^^;;;;;。でも声まったく変わってないのがもっとすげぇ。一方でKREVA/MCUは年相当の声質な気が。MCUは私と同い年です(73年生まれ)。年取ると低音の方が出にくくなるというのはやはり本当なのでしょうかね。

 アルバムはとりあえず(懐古を含めて)買う方向かなと。その上で諸々判断。

 6月16日(金)

 うむ、ちょっと先走ってしまったかな失敗したかも。

 というのもちょっと手を出してみたんですよ。Fire HD 8(2017)。以前話していたNexus 7(2013)の代替としてどこまで使えるかの実験も兼ねて。

 まぁ極めて当たり前の話ですが、Amazonが提供してるコンテンツ(Kindleやプライムビデオ等)に関しては不自由無いと。マンガも雑誌も不自由なく読めると。

 ただしその一方、単体でみると非力な印象はあって。アプリいっこ挟むと一段階落ちる感じ。加えてAmazonストアから配布されているアプリの数も少ない。root取らずにPlayストア入れてAndroidアプリ動かす・・・・てのもありますが、そこまですることもないかなぁと自分は消極的。

 ですのでやはり自分の用途(スポナビライブやカーナビ)としてはちゃんとタブレットを仕入れた方がいいんだろうなぁ・・・・・・という結論に落ち着きつつあります。つまりFire HD 8はムダ金だったと。とはいえ授業料兼実験費としての8,000円ですし、本来ならそこまで落ち込む必要は無いのですが。

 いやね、時を同じくしてこんなの見つけちゃいまして。

 MediaPad M3 Lite 10

 自分には大き過ぎる感のある10インチですけど、その他は全部入りで死角無し。んでもってお値段がLTEモデルでも実売35K程度。しまったな、FireHD買ってなければ即決できたな・・・・・。今月は実入り少ないからこれ以上使えないし、来月はswitchで5万消えるし・・・・・・と頭ポリポリしてる次第です。

 まぁしゃあない。夏終わるまでは現状で凌ぐ方向で。どのみち7/21になればイカ同文。

 6月12日(月)

 相変らずのペースです。週末のトピックスとしては・・・・・・そうですねぇ整形外科でMRI受けまして。椎間板ヘルニア予備軍を卒業して、現役の患者になりました。MRIすごいっすね。5番6番死んでるのが私でも目視できるくらいにばっちり写ってました。

 何を他人事のように>俺。

 でまぁご周知のように椎間板ヘルニアは基本的に治癒しません。一生このままです。どうにもならなくなったら手術ですが、そうなる前に現状で食い止める=努力でなんとかする、という話になりました。幸いまだ激痛も足の痺れもありませんので。

 とりあえず当面のタスクはこんな感じ。

 出稼ぎイスに関しては、エルゴヒューマン買う前に使っていたクッションがあるのでそれを皮切りに、とっかえひっかえしてみる方向で。

 最後に関しては・・・・・・やはり運動ですかねぇ。ぱっと思い浮かぶのはやはり水泳再開。こうなると金銭事情とか言ってられない、ていうか優先順位を上げていかなきゃいけないかもですね。とりあえず手持ちの水着がボロボロなので買い直すところから。

 6月9日(金)

 B.LEAGUE 2017-18シーズン競技レギュレーション決定のお知らせ

 結局このままですか。いまのところ半信半疑、というよりは疑が8割。繰り返しになりますがB1西地区どーすんだ。今日になって川崎の永吉(日本代表)が京都移籍なんてニュースも入ってきてますけど、はたして東→西への人材平衡が進むかどうか・・・・・・。まぁ文句言ったところで変わらないでしょうしここまでにしておきましょう(何様だ>俺)。適度な距離を取ってココロの平穏を保ちます。

 いいところにも目を向けてみると・・・・・・実はB2中地区がgdgdにならず混戦になりそうな気配。TLでも同意見が散見されましたが、ここをメインに据えてもいいのかもしれません。

 ただしそうゆう意味ではスポナビライブのB2中継。ここが強化されるとより見易くなるのですがねぇ・・・・・ここが泣き所でして。

 というのもDAZN再契約したんですよヒマなんで(しれっと)。んでJ3観てたんですが。

 まぁいたせり尽くせりですなと。かたや(岩手を除く)B2といえば相変わらずの。

 比べるまでもなくJ3の圧勝完勝な訳でして・・・・・・・・。J3並みにしろとはいいませんが、もちっと力入れて近づいて頂けると。去年も言いましたが今のままで見てくれとか基本無理ですから。

 6月6日(火)

 うーん、ちょっと失敗してしまったなぁと(1週間空いたことは華麗にスルー)。

 OverwatchのPC版が25%OFFの$29でセールやってたので、特に検討することなくポチったんです。イカ2が来るのは7/21ですから、それまでの場つなぎ/暇つぶしにでもなればいいかなと。購入・インストールはトラブルなく終わり、さてと立ちあげてみたはいいのですが。

 何すればいいのか全く分かんねぇ。操作すらおぼつかねぇ(^^;;;;;;;;。

 あとこれは調べてなかった自分が悪いのですが、Overwatchにはいわゆるソロプレイって存在しないんですねと。練習ステージですら全てオンライン(敵さんがAI)。対人恐怖症にはキツいわこれ。速攻で逃げました。

 #アジア鯖に繋げたのでチャット欄がハングルと中国語で埋まっているのにも面食らってしまいましたな。日本語ですら見たくないのに

 というわけでどこでリベンジするか、あるいは$29は授業料と諦めて封印するか(返品不可ですし)。完全にヘタレですすんません。

 5月29日(月)

 B1/B2の2016-2017シーズン終了。まずは皆様お疲れさまでした。いや別に特定の知り合いとかいませんけど。最後の入替戦は想定の範囲内。横浜がgdgdにならなければ30点差以上もあったなぁと。広島はまた来年。個人的には熊本にも頑張っていただきたく。

 で、話は来シーズンですか。

 北海道が来季地区分け改定提案へ 横田CEO明かす(日刊スポーツ)

 記事も出始めてきました。(前回も書いた通り)確かに現行ならB1東地区が修羅と化します。北海道栃木千葉A東京渋谷川崎(or横浜という可能性もあり)。北海道そりゃキレるわという話(地区割りは努力ではどうにもならん)ではあるのですが。

 これ実はB1西地区の方がより深刻だよなぁという考えに至ってます。

 だってさぁ。現段階で想定される西地区。琉球島根西宮大阪京都滋賀。

 意図的に煽ってみますね。誰が見に行くの?何を見に行けばいいの?コアサポ(コアブースター)の皆さんごめんね。でもこれは絶対的な話ではなくて相対的な話なの。

 今シーズンの交流戦でも栃木、ていうか田臥さんがアウェイに来たらどこも観客動員倍になったじゃないですかと。実際どこのチームも「田臥が来る」でガンガン集客かけたじゃないですかと。あと栃木が来るのか栃木に行くのかで、天国と地獄だったじゃないですかと。

 田臥さんひとりなら「特例扱い」で済むかもしれませんが、それ以外の全体的な話として、人気も実力も東側への偏りが現れちゃってるのが現状。それそのまま放置しといていいの?ということになってしまう。これはそのままダイレクトに「売上」「利益」に繋がりますよねと。将来的にはいざ知らず、今年来年を本当におらがチームだけで回せる?B1にいるつもりがいつのまにかB1.5、あるいはB1.9。それでもいいって言えますか?

 ・・・・・・とまぁこんな具合で、どうしても悪態が先に出てしまうんですなと。勿論この辺の議論はこれから方々で出てくるでしょうから、こっからは静観決め込むのみですが。場合によっては来シーズンの試合の見方が変わってくるかもなぁ・・・・とは思ってます。

 5月24日(水)

 HSP・・・・・えらい懐かしい単語がでてきたな。ていうか自分は直接触ったことはないんですけど、今でも動くの?確かこれWindows専用だよね?ってサイト確認したら今はマルチプラットフォーム展開もしてるらしいです。息長いなぁ。

 はい初め1分ガチでこんな反応したおっさんですすんません。

 主題としてはこっちですな。ハイリー・センシティブ・パーソン。これは病気として定義されてるわけではなく、「こうゆう気質/性質」を説明しているに過ぎないという点に注意です。とはいえ軽視しているとうつ病やパニック障害につながりかねないので難しいところなのですが。

 まぁ不安な人は記事探して、心配ならお医者さんへゴー。丸投げかよ>俺。以下はいつも通りに自分語り。

 自分に関してですが記事に出てくる特徴の9割は見事に該当しています。人混み大嫌いですし、映画ドラマ小説類観たくないのもほぼこれですし。ただしいっこだけ決定的に(あるいは致命的に)該当しないのがあって。こんな記述があります。

 「相手のことを考えすぎて嫌だと言えず断れない。」

 うん、断ってますな。社会生活つまはじきにされるレベルで断りまくってますな。つまりはこの時点で自分が単にめんどくさくてウザいだけってことが確定。

 ただまぁちょっと考えれば、ほとんどの方は断れないんだろうなぁとも思える訳で。となれば知ることが大事かと。己の特性を理解しておくことで、その時がきたら早目に反撃、もとい、対応ってことはできると思いますので。各々頑張りましょう。なんか今日全体的に投げっぱなしな気がします。まぁよい(よくない)。

 #話はズレるんですが。今シーズン割とBリーグどっぷりだったにも関わらず、なんで現地観戦を一切しないのか/会場行こうとは1mmも思わないのか。多分同様にこれが理由なんだろうなと。一方でこれはおそらく世間様にはまず通用しない「言い訳」でもあるんだろうなと。そんな具合で腑に落ちたってのが今日書いた理由でもありまする。

 #そうだよなー今クラスタではファイナルのチケット取れないと大騒ぎになってるのですが。「なんで金払ってわざわざ現地行かなきゃいけないのスポナビでいいじゃん」てのが自分の本心だもんなぁ。そりゃ話が合わないわけだわと妙に納得。

 #まぁそれとは関係なく転売厨死ね。慈悲は無い。おやくそく。

 5月23日(火)

 なんかhuluが阿鼻叫喚地獄と化しているとのことで。なんか情報が錯綜していてよくわからなったのですが、概ね今のところの問題はこんな感じか。

 まずSilverlightに関してはやや過剰反応かなぁとも思ってます。他サービスも軒並み使ってますし。ただ一方でIEを使うしかない層が2017年の今でもこれだけ多いんだ、という意味ではいい人柱事例になったのかなと。

 #そういえば先月もスポナビライブで似た事例があった気が。そんときは1週間待たずにHTML5に書き換わってました。

 次にHDMIとHDCPですか。

 まぁこれに関しては「告知不足」の一言で終わる話ですし完全にhuluの落ち度でしょう。弁明のしようがない。ていうか自分はhulu使ってないんですけど、もし使っていたら該当してキレてたと思います(マルチディスプレイでDVI/HDCP未対応を使ってるので)。ですのでうかつに笑えなかったり。

 んでもって最後のFire(Amazon端末)対応。実はこれが一番深刻かなぁと。旧機種はともかく最新機種でも対応できていない。

 あとこの記事から察するに。

 全部自前システムに書き換える・・・・・・といいつつも、実はここまで手が回っていないのが実情じゃね?回せるリソースが無いんじゃね?という推測が出来てしまうと。万が一このヤマカンが当たっていた場合、対応できる手段をそもそも日本Huluは保有していないということになる・・・・・・?

 #FireOSはAndroidのサブセットだから開発は容易?ふーんそーなんだー(棒読み)。

 うん、背中に汗かいてきたのでここまで。あくまで話半分どころか眉唾前提でよろ。あっさり収束の可能性もありますしね。

 5月22日(月)

 まずごほうこく。ニンテンドーSwitchスプラトゥーン2同梱版、しれっと予約完了しています。たまたま当日昼休みに見たら予約開始されていたので思考と理性を止めて即ポチしました。ついでにProコンとケースとamiiboと全部ポチったので総額5万超えましたがまぁよい(何が)。

 スプラトゥーンそのものについてはいまだ感情的にもやもやしてる部分もあるんですけど、まぁそれはそれ。それよりは思ってた以上にSwitch本体の品薄が解消しそうにないってのが踏み切る大きな要因になった気がします。

 あと物欲関係としてはけものフレンズのサウンドトラックと日めくりカレンダーを予約して。これとは別に本2冊とCD1枚が積まれているので、計6万円強位が引き当てられています。資金管理ちゃんとしておかないとなぁ・・・・・あ、自動車税まだ払ってなかった。市県民税もか。大丈夫か俺。

 5月15日(月)

 土日終わって腑抜けてます。腑抜けすぎて出稼ぎ向かう前にトイレから出られなくなり(久々の緊急ビッグウェーブ)30分遅刻しました。それ関係あるのか?>俺。

 まぁそれはともかく秋田VS横浜。長々書くよりも見てもらった方が早いな。公式から引用。

 

 残酷ですなぁ。最後の最後にこんなことがあるなんて。

 ちなみにぶっこんだ側の横浜ですが、レギュラーシーズン終盤では逆に目の前でブザービーターぶっこまれ、これも一因でPOホーム開催権を逃してるという経緯があります↓。

 

 なんかこーゆーのってめぐりめぐるものなんですかねと。

 そしてぶちこまれた方の秋田。確実にトラウマになるんだろうなと。ただ少なくとも中継を見る限りは会場が罵声で埋まることもなく(裏側は知らん)、バスが囲まれることもなく(イラん習慣だしマネする必要も無い)、実は粛々と覚悟を決めていたのかもしれないなぁ的な邪推もあったり。最後まで負のオーラ取り払えませんでした。

 もう一試合の富山VS仙台はまぁ順当としかいえません。という訳でPO2回戦は富山VS横浜ということになり。この敗者がB23位との入れ替え戦に回ることになりますよ。なるのですが。うーん。

 正直な話、この入替戦での下克上(昇格/降格)は97%発生しないだろうなと踏んでます。B1B2どちらが出てきたとしても、スピード全く違うのとインサイド破壊されるのが目に見えるのとで、ぶっちゃけ勝負にはならないのかなと。

 #唯一可能性があるとすれば仙台が出てきた場合なのですが、それも叶いませんし。

 まぁただそれでも100%とは言い切らないことにします。サッカーでもありましたしね。柏VS甲府とか。磐田VS山形とか。うん、おっさんトークだなすまん。

 あとは・・・これを踏まえての来年度編成ですか。すでに方々でも言われてますけどB1東地区とB2西地区、あとB1西地区がエラいことになりそうです。

 フォーマットの変更が無い限り、B1東はすでにSR渋谷がスライド決定。さらにB2から群馬が昇格しない限りは(可能性は上記の通り)、よりによって川崎がスライド。北海道栃木千葉A東京SR渋谷川崎。なにこの地獄。北海道の断末魔が既に響いてます(^^;;;。

 ただこれ考えようによっては北海道はチャンスかもしれません。黙ってても人気上位のチームばかりになりますから、しっかり稼いでキレイさっぱり借金返して頂くことを期待。

 そしてB2東。青森岩手山形福島、落ちてきた秋田仙台。東北完全リーグ達成ですパチパチパチ(こら)。これはこれとして盛り上がる要素満載な気がします。サッカーでもJ2が九州リーグ言われることありますけど、同一カテゴリに地方全県が収まるってことはまず無いもんな。

 不安要素、という意味では最後のB1西になります。琉球島根大阪京都西宮に滋賀or広島。これまで君臨していた三河が中地区スライド確定のため、よく言えば本命不在で混戦。ただしちょっと間違えればB1.5どころかB1.9呼ばわり・交流戦の草刈場と化す危険が十二分にあります。琉球に三河役割を求めるのは酷ですし・・・・・・まぁまずはやってみて、ですかねと。

 そんな感じです長文すまん。

 5月8日(月)

 GW終了、と共にB1/B2の2016-2017レギュラーシーズンが終了しました。まだPOと残留POが残ってますけど、まずはお疲れ様でした。誰向けの挨拶だそれは>俺。

 たまたまシーズン開幕とスポナビライブのキャンペーン(当時)が重なったのが運のツキとでも申しましょうか、気が付けば推定値ではありますがB1を150試合程度、B2を20試合程度観る位には時間を浪費させて頂きました(*1)。まぁおかげさまで休日の使い方がかなり変わったというか、むしろJ2メインで観ていたときよりも悪化しつつあるような気がしつつ。

 (*1)すべてフルで観ている訳では無いので注意。4Qだけとかもそれなりに。

 それにしても今週末の残留PO本番ですか。えっと富山×仙台はおそらく順当でしょう。仙台にしてみれば富山秋田の順位入れ替えはBad News。4チームの中では富山が頭ふたつ抜けてます(よって残留勝ち抜けも富山と予想)。

 問題は秋田×横浜。これマジでわかんねぇ。難しくしてるのは両チーム共、現戦力なんぞどうでもよくなる程度には負のオーラが充満してるってことですねと。横浜は最悪期脱をしたとはいえまだまだ上手くいかず。秋田に至っては現在進行形で最悪期。どう評価せぇという話になってしまいます。

 という訳で今週末も諸事情なければ張り付く予定でございます。まだしばし続く見込み。

 5月5日(金)

 やー、休みは早いですなぁ。気付けば土日を残すのみ。んでもって土日はちょくちょくと用事が存在するので終日フリーになるのは今日が最後だったりします。そろそろ来週以降のことが脳裏過ったり。

 いっこ報告するとすれば。dアニメストア登録しまして(登録初月は無料)、TL持ちきりだった「けものフレンズ」完走しました。

 いやぁ・・・・・・・・すごいっすねこれ。「アニメ史に残る傑作」とまで言われるのもなんか納得してしまうというか。ただ一方でもし知識ゼロでいきなり第1話観てたら、自分も冒頭5分で挫折していたであろうと。だって公式サイトからしてこれですよ?見慣れていない人なら即バックでしょうし。

 という訳で、とりあえず自分としては特に何かを語ることもせず。以下のリンクに委ねます。

 GWの残りの穴埋め、もしくは意図的にGW過ぎてからの燃料として、まだの方は是非どうぞ。なんならdアニメストア登録だけして(ドコモ以外なら要クレカ)、無料期間内で観て逃げるのもあり。登録は月単位(強制月末締め)なので気を付けて。

 5月1日(月)

 休みに入っております。今回も先方都合で連休です。来月の実入りがちと怖いが、それでも俺は休み取るぜヒャッハー。んでもって早速草むしりに駆り出されたら案の定腰痛めました。明日整形行ってきます。ここまで毎年のテンプレ。

 まぁ今年はいつにも増して特に予定も無いというか。せいぜい休み中に部屋の片付けか、某方面の調べごとができれば御の字かなぁと。その程度には消極的。まぁ体力回復優先ということで。

 という訳でまたしばらくは静かなペースになると思いますがご了承をば。いじょう生存報告。

 4月26日(水)

 いやはや、やってくれましたなぁ・・・・・はいひっかかりました。頭痛と人酔いでロクに内容覚えていない小牧PAの名古屋D×三河戦。これを見に行ったばかりに、見事にひっこ抜かれました。既に該当する旨のお詫びメールも貰ってます。昨日今日と対応して重要どころは潰したのでこうやって書ける次第です。何はともあれメアド/携帯番号/パスワードの「組み合わせ」を抜かれたのが痛過ぎました。

 #メールでは「クレカの流出は無い」と説明されていましたけど警戒態勢継続。最悪カード再発行もあるかも。

 ただまぁ個人的にはいいきっかけになったという話もあります。具体的にはこれまで単なるパスワードメモでしかなかったMac版の1Passwordが、昨日今日と稼働率上がってます。パスの生成は勿論としてログイン自動化がすこぶる便利。やっぱり最後は自衛ですしね。気を付けますハイ。

 4月24日(月)

 週明けにも関わらず疲労困憊です。その理由を選べ(10点)。

  1. 緊急対応で休日出勤(半日)したから
  2. ↑このため整形外科(腰痛リハビリ)に通えなかったから
  3. ↑にも関わらずB1を計7試合視聴したから
  4. 全部

 はい自業自得です。このテンプレ久しぶりに使った気がします。

 まぁ今回は本当に緊急対応だったためやむなしだったのですが、たった半日でも随分と調子が狂いますな。今日時点で既に体もアタマも重いですし。なんとか1週間しのぐ方向で。

 B1残留争いに関しては相変わらず混戦でワケワカメなのですが。ただ一つ仙台に関してだけはさすがにもう厳しいとしか・・・・・。千葉戦観てたんですけと、なんか観てはいけないものを観てしまったような・・・・・後は察して頂きたく。

 4月21日(金)

 マスト丼、ていうかマストドン。リンクどこ張ればいいんだろ。

 とりあえずこんだけ張っておけばもう書くこと無い(をい、だが事実)。

 まぁ狭いコミュで濃く動かす方向ではそれなりに使われていくのではないでしょうか、てのが自分の感想です。とはいえこの「適度な狭さ」てのが意外に難しくて。Pixivなんかはすっぽりと需要にはまった感がある一方で、ニッポン放送の「ラジオ」という括りはなんか広過ぎる・・・そんな収まりの悪さが。

 あとシステム的にIDを削除することができないといった制約もあり、自分は様子見決め込んでます。Bリーグ用のインスタンスが新設されるか、backspace.fmインスタンスが再解放されたら起こしてください(平日昼間限定じゃそりゃ無理でっす)。

 

 という訳で自分はこっちがメインの話になるのかなと。世間様のマスト丼を尻目に、自分は細々とScrapboxを触ってます。ちょっと私用で使い道が発生したので。

 #単純にB1視聴のメモ残そうと思いまして。物忘れがマジで激しい。あとはEvernoteに残ってた書きかけを回収したり。

 とりあえずメモ書きをおこし、適当にタグを繋げてみたところ、それっぽい形になりましたですな。

 利点を挙げるとするならば、エディタとしての出来がEvernoteとは段違いです。普通にメモが入力できて普通に整理できます。これだけでEvernote捨てられる人が一定数居そうな気がします。

 #あと自分は恩恵1%も受けてませんが。同一ドキュメントに対して数十人がよってたかって編集しても平気、という特性は他にはなかなか無いかもです。自分は恩恵(以下同文)。

 一方で欠点も見え隠れします。エクスポート機能は実質用意されていませんので(JSON出し入れはありますけど、これでどうしろと)他形式への展開は難しいです。EvernoteのようなWebクリップもできません。実質PC専用なのでスマホ/タプレットがメインな方も厳しいでしょうと。

 まぁ長所も短所もありますよ、といった無難なまとめにはなってしまいますが。とっつきやすさに関してはかなり気を使っている印象も持てましたので、この手のサービスを使ったことの無い方にとってはいい選択肢になりそうな気がしましたですハイ。

 4月17日(月)

 二週続けて週末頭痛モード。あーんど金土日でB1を9試合。疲れた。当たり前だ馬鹿野郎>俺。

 本題。無事納品されましたー。

 

 エルゴヒューマンBasic。色はどシンプルに黒。家具屋のお兄さん二人がえいさほいさと二階まで運んでくれました。汚い&ヤニくさい部屋で作業させてスマヌ。ここで言うな。

 購入までに散々試座を繰り返した(ケツが感触を覚えている(誤解を招く表現))せいか、座った瞬間のインパクトはそれほど無く。「あぁこんなもんか」と淡白なものでした。

 ただまぁこれまでがオンボロ事務椅子だっただけに違いは明らかで。長く座れば座った分、お尻や腰にかかる負荷が軽くなってるのは実感できました。今はベストポジションを探るべく可動箇所の調整に勤しんでいるところです。とりあえずはこれで残留プレーオフまで戦える。はず。

 #口酸っぱくして言っておきますが、エルゴに限らず購入前には必ず試座しましょう。絶対にだ。好みなんてそれこそ千差万別ですので。

 4月15日(土)

 毎週土曜日は特別な用事が無い限り、整形外科のリハビリに通ってします。もう2年くらいお世話になってますかね。これやらないとまともに動けません。歳取ると体のメンテナンスに時間取られるというのは本当の話。

 それはさておき、いつものように受付を済ませ待合室のベンチに腰をおろし、カバンに手を入れてふと気付きました。

 「あ、iPhone忘れた」

 朝起きてからiPhoneに触った記憶がない。ということは充電ケーブルに挿しっぱなし。しまったな。暇を潰せる道具が無い。悪いことにオフラインで使えるタブレットやKindleも持ち出してない。待合室の新聞は他の人が読んでるし・・・・・・。

 というわけで結局呼ばれるまでの1時間弱(今日は少し混んでた)、なーーーーーーーーんもせずに口開けてぼんやりしてました。なんともまぁ勿体無い。

 こうゆう状況になると普段如何にネット環境に依存してしまっているかがよくわかりますな。WorkflowyにTodoist、プレミアム辞めたとはいえEvernote、暇つぶしにはスポナビライブにNetflix。ネット無いだけで全部見られなくなると。

 一昔前のことを思えば別次元に便利な筈なのですが、それはそれで依存を高めるということなのかもしれません。気をつけないと。

 あとせめてカバンの中にメモ帳とペン入れておけ>俺。ただでさえネタ枯渇してんだから絞り出さないと。

 4月12日(水)

 急に暖かくなった+低気圧の影響で土日は頭痛モードでくたばってしまい停滞。月火はB1北海道×秋田に見入ってたので手が止まり。んな訳で今週末にはエルゴヒューマン(25kg)来るのに部屋全く片付いてないです。どうしよう(こら)。

 しかしまぁ、種目に限らず残留争いは見てて楽しいですな。順位が順位ですからそもそも高いパフォーマンスは期待できない、それでも高いパフォーマンス出さないと容赦なく万力で締め上げられる。そんな極限状態に居る者同士の対戦ですから、これまでの試合とは様子が異なってくると。そんな違いを見つけるのが楽しいです。えぇ悪趣味ですともそれが何か。

 戦評に関しては記述を控えますが、特に第1戦は両者ピリピリのガチガチでしたから、そらぁもう堪能させて頂きました。一方で第2戦はちょっと両者スタミナ切れで糸が切れたかなと。

 ともあれこの結果を以って、北海道は実質残留確実。数字上はまだ逆転可能性があるのですが今後の試合日程を見る限り、対象チームも地獄ロードと化してます。ジャイキリ(アップセット)がほぼ望めない。

 #特に東地区。地区優勝/2位争い自体が最終節までもつれこむ可能性ありなので、上3チームは本気でボコりに来るのが目に見えてます(^^;;;;。

 ですので北海道は仮に今後全敗したとしても、下チームが届かない可能性が極めて高い。ていうかこれひっくり返ったら歴史に残る。

 という訳で残りは仙台滋賀富山横浜秋田。焦点はあと1チームどこが抜けるか/どこがプレーオフホーム権取るか、に移ります。この部分に関してはまだ予測不能です。秋田×仙台も残ってますし。5月まではしっかり楽しめそうです。もっぺん言っときます。悪趣味スマヌ。

 4月3日(月)

 新年度です。イス進捗です。何の関係があるんだそれ。

 まずは名駅のオカムラショールーム行ってきて、シルフィー試してきました。その上でもう一度市内の家具屋に出向き。

 エルゴヒューマンBasic注文してきました。

 いきなり結論かよ。まぁそんな訳で、長らくお騒がせしました。

 まずシルフィーなんですけど。今回選から漏れたとは言え、かなり優れた椅子でした。背中周りは流石のフィット具合でしたし、これで10万切りであればコスパ的にも上々でしょうと。個人的には充分お気に入りの中に入ります。

 ならばなぜ漏れたかというとランバーサポートでした。今回ショールームでランバーサポートあり/なしの両方を試させてもらったんですけど。

 という感想を抱いてしまったんですねと。店員さん曰く「サポートの取り外し/取り付けもできなくはないけど、工具も要るし頻繁にはお勧めしません」とのこと。この(特に後傾時の)違和感が最後まで取れなかったなぁと。

 #ですので、おしごと用に前傾のみを考えたならばシルフィーのほうが上なのかなとも思います。
 #ただガチ前傾だったら、他にも安価な選択肢でてくるんですよねと。バランスチェアとかアユールとか。

 一方エルゴヒューマンの場合、リクライニング角度に合わせてランバーが連動移動するので、特に後傾になった場合に違和感が無い。これが結局決め手になりましたな。あと全体支え感の好み、ということになるんだと思います。そうゆう意味では万人にエルゴ勧める気は更々ありませんのでお気をつけください。試座重要です。実際に座って決めてください。

 ちなみに今回Amazon等ではなく、お試しした家具屋さんから直接注文しています。そのため納期は2週間後。もうちょっとだけ今の作業椅子には働いて貰わないといけません。

 その代わりAmazon玄関配送とは違い2階の設置場所まで運んでくれますし(Proよりマシとはいえそれでも25kg)。何よりAmazonより5,000円安かったのでよしとしましょう。結局最後そこか。

 後は指折り納品日を待ちたいと思います。もしくはストレッチポールで凌ぎます(余りのポイントで買った)。

 3月30日(木)

 そういえばEvernoteから「プレミアム期限来るけど次どーする?」「更新しなかったらタダじゃすまねぇぞ(意訳)」なメールが飛んできました。Parallelsバンドルで付いてきた1年プレミアム権をレジストした時期がこのくらいだったか。1年早いですなぁ(枕詞)。

 さてどうしよう。とはいっても迷う必要すら無いんだよな実は。「更新しない/無料会員で必要充分」でファイナルアンサーです。

 そもそもEvernoteの出番自体が極端に少なくなっています。文章に関しては既にWorkflowyに完全移行済み(更に言えばEvernoteの糞エディタではゴホンゴホン)。残った使い道といえば、Webクリップが9割、その他どーでもいいメモが1割ですねと。そのWebクリップもそんなに見返す訳ではない。

 そんなこんなを加味すると、別に無料会員の容量でも充分ですし、1アカウント2台制限もどうということは無い(Webクライアントで充分)ということになってしまいます。まぁ時の流れということなのでしょうかねと。

 一方で新しいツールも出てきてます。最近だとScrapBoxですか。とりあえずアカウントは取ってみましたが絶賛様子見中。複数人での編集が主眼になったツール、と捉えてますがはたして。自分ひとりだったらWorkflowyで充分ではあるんですよね。

 3月27日(月)

 イス進捗。なんだそれすんません。相変わらずアタマの中の8割イスが占めてます。ただでさえバッファ狭いのに。

 まずは本命のひとつであるエルゴヒューマンProを試してきました。春日井市内に展示してる店があるので労無く試せました。値段ならではというか、上半身のホールド具合が先のゲーミングチェアとは段違いですな。やっぱ使うんならこっちか。

 んな訳でこれくださーい・・・・・・という訳にはいかないんです。ていうか座り心地に気を取られて肝心なことを忘れてました。イスのサイズ。

 現在の置き場所において確保できる奥行きは98cmです。背中は壁になるのでどうやってもこれ以上広げるのは不可能です。

 一方エルゴヒューマンProの奥行きは75cm。イス置いて、足を置くスペースを確保すると。1mmたりともリクライニングできないイスのいっちょ上がりです。基本事項じゃねぇか早く気付け>俺。横にいた店員さん曰く「快適にお使い頂くには130cmは欲しいです」とのこと。むむむむむ。

 #ついでにProを持ち上げてみようとしたんですけど。重量30kgはピクリとも動きませんでした。店員さん曰く配送も一人では無理だそうです。先走ってAmazonで注文せずに助かりました。玄関に置かれた時点で詰みです、二階に運べません。

 という訳で一旦は退却。Proの横に展示されていたエルゴヒューマンBasic。こちらに標的を定めて再検討中です。こちらは奥行き65cmなので、置いても足場は確保できる。ギリギリではありますがリクライニングも使える。前傾チルトは無いけどなんとかなる。はず。

 あとは心残りを消すために。もうひとつの本命オカムラ/シルフィー試すために名駅ショーケース予約してきました。平日しか開いてないので朝イチで弾丸往復してきます。その上でどちらかに決めようかなといった具合です。

 3月23日(木)

 週末に引き続き部屋の片付けしてます。不用品を捨て本をまとめカラーボックスを撤去して、ようやっと長年の懸案、椅子の買い替えに必要だったスペースを確保しました。これまでのスペースだと一般的なオフィスチェア置くには足りなかったものですから。

 さて、何の椅子を買うかですが候補は決めていて。

 このどっちかかなと。

 もしくはお金をケチるなら、中古屋巡ってその時の出物を拾うってのが第二候補。ただ当方春日井の端っこ在住なため(今更)、この手の中古家具屋さんの選択肢に乏しいというのがデメリット。

 ただまぁそれでもこの二択だろうなぁ・・・・・・と思っていたのですが。ここに来て第三の候補が。

 リクライニング、ロッキング、稼動アームレスト、ランバーサポートにヘッドレスト、みてくれは置いといて必要なものは全部ある。元々メッシュ/クッションにこだわりは無い。

 あとはなんといっても価格でしょうと。新品で52,800円(税込)。その割にはYouTubeとかのレビューを眺めてみても、明らかに高級チェアとしての扱いを受けていますよと。

 さてと、この評価をそのまま鵜呑みにしてしまっていいものか・・・・・・こればっかりはわからんよなぁ。試してみるのが一番なのでしょうけど、愛知県でPro-Xを試座できるのは豊田市のエディオンのみ・・・・・・さてさて。

 【告白:ここまでは昨日書きました】

 という訳で。瀕死のNexus 7(2013)に鞭打ってナビを起動し、慣れない道を辿ってエディオン豊田本店行ってきました。その機動力を他の方面に活かせ>俺。

 もったいぶってもアレなので結論書いちゃいますと。私は購入見送ります。いい意味でも悪い意味でも5万だな、てのが正直な感想でした。

 椅子自体の出来はいいんですよ。ホームセンターにおいてある一番高い椅子が大体1万円程度だと思うのですが、それよりは全然上。お尻のクッションもしっかりしてるのでちゃんと支えてくれる感覚もあると。

 じゃあ何が気に入らなかったかというと、一番要になるところの首と腰でした。それぞれが独立したクッションになっているんですけどそれ故に「個々で支えてる」感が否めないと。あとそれぞれが主張してしまうのでその間の背中が浮いてしまう。バロンなりエルゴなり(自分は合わないんですけどアーロンとか)が持ってる上半身全体を支えてる感、というのはありませんでした。やっぱり値段相当なんだなと。

 とはいえゲーミングチェア自体を全面否定するつもりは全くありませんのでその点誤解なきよう。条件さえ合えば充分に選択肢に入るということも言っておきます。

 その条件とは。

 ならバッチリ満足できるかと。要は若い人向け高級椅子エントリークラスの位置付けですね。別に無理して上位モデルを買う必要もないでしょう。ミドルクラス3万円台のものでも充分効果あるかと思います。1日単位の疲れ軽減、という意味では役に立ちますから、蓄積で肩腰ボロボロになるのを遅らせる意義もあります。

 まぁ逆を言えば私のように、

 ような人(=おっさん)はおとなしくオカムラ/エルゴヒューマン/アーロン買っとけということですな。ミもフタもありませんが年齢相当重要。

 3月21日(火)

 この3連休は珍しく予定らしき予定が無かったこともあり。ただボケーとスポナビでバスケ観てました。計7試合くらい。アホか俺。

 #あと一応部屋の片付けとかはしました。

 その一方で、結局DAZNのJリーグは観なかったなぁと。正確には1試合ながら観しようとしてたんですけど、例の如く止まりまくったので視聴断念。

 という訳でDAZN解約しました(あっさり)。現時点では金払うサービスに値しないという判定をさせて頂きました。厳しい言い方ですけど仕方無い。「どうせ止まるんだろうなぁ」という思いが足を遠のけた側面はあると思います。

 それでも負の感情がこみあげないのは、おそらくスポナビ観てるからだと思います。もっと言ってしまえばバスケに忙しくてDAZN観てるヒマが無い。ごめんねミもフタもなくて。

 #最近やっとB2にも目が慣れてきたので試合数倍増ですもん。観られるわけがねーっ(逆ギレ)。
 #一方DAZNでもNBAやってますけど。状況はJリーグ同様で快適には程遠いです。

 そんな体たらくですのでおそらくプレーオフ終わる5月まではこんな感じだろうなと。6月にはDAZN戻るつもりなので、そこまでに諸々安定してくれること希望です。少なくともシークバー/タイマーの連動はmustで。

 3月14日(火)

 まずは明るい話題から。

 鉱脈発見。特にBリーグにとっては普通に大型案件だろ、投票とか呑気なことやってないで、菓子折り持ってキングジムに挨拶行ってこい。定番商品で全チーム(←ここ超重要)の物販を恒常強化できるチャンスだろ絶対に逃がすな。

 これは個人感も入るのですが巷に溢れるファングッズ、特に文具ってどれも安物感満載、耐久性あって長期使用できる製品が無いと。そんな要望にキングジム製品はすっぽりとハマると思うんですよねと。更にはトレカにパンフに色紙の長期保存用としても。ファンのモノ溜め込む気質にぴったりなのでは?

 なんならチームロゴ入りクリアファイルケースにチア写真入れて売るだけで倍値つくだろ(妄想です)。一部ファンはロットで買うぞ(繰り返しますが妄想です)。バリエーションは相当出てきそう。

 一方でキングジム側から見ても。記念品/コレクションとして商品を手に取って貰える絶好の機会では?スポーツファンはある程度の購買力も見込めるし、見方変えれば新規顧客の宝の山じゃないですか、てのは過大評価になってしまいますでしょうか。

 なんならBリーグ公式サプライヤーなってもいいんじゃね?位に思えますけどね(もちろん現実の実現可能性は棚の上に投げ捨ててますが)。事務所写真の背景にチームカラーのファイルがズラリ、これだけでも宣材になりそうですし。CMや広告打てども響かない昨今ですから、この手のスポンサード向いていそうな気がします。

 という訳で妄想投下になってしまいましたが。でもこの数年で一番「あ、これイケるわ」と思えたので。これが上手くいって他競技にも波及してくれれば尚嬉し。

 次。幾分暗めの話題。前回もちら触れしましたけど。

 お金絡みますのでリリース記事へのリンクに留めます。各々熟読の上で判断を。

 まず自分の考えとしては「悪いこと言わないからB3戻って基盤から立て直せ」が基本線です。ですので訴えに全面賛同はしません。経営陣の入れ替えや透明化、外部識者取り込み等打てる手は全部打つ必要があるよなぁと。そこをクリアできなければ、クラウドファンデングも焼け石に水でしょうと。それでなくても運営は金かかるんだし。

 ただその一方で今のままだとB3にすら居られなくなり、更に転げ落ちて消滅ともなれば「二度と鹿児島にチームができない」(大河チェアマン談(のはず))ことになってしまうと。これも多分的中する未来であり。

 更に言えば。

 こういった個人的心情を加味し、おひねり投げてみようかなと思っとります。これが成功するかどうかは知らん、あとはがんばれとしか言えねぇ。

 3月10日(金)

 J2長崎B2鹿児島とイヤーな話が出てるので改めて読み返してるのですが。話半分という前提で読んでも有り余る酷さが伝わります。ホント脳筋&老害の無限コンボ恐るべし。

 フルで読むと普通に2、3時間は潰れる文量ですが、それ故に基礎知識としてアタマに入れておくと、リーグや各チームが随分違って見えるのではないでしょうかと。自分もこれ読んでなかったら、ここまでBリーグ見てなかったと思います。どのチームも波乱万丈。

 #それこそJだって地獄を見たチーム盛りだくさんですし。お暇な方は「やる夫で学ぶJリーグの旅」も併せてどぞ。お勧めは水戸/東京V/大分/福岡/鳥栖。悪意がある?いえいえそんな。歴史から学びましょう。

 今のバスケってクラブ的にも国際的にも、やっとこさ10年単位のツケを払い始めた・・・・・・という段階であり。過去の反省と対策も含めてソフトランディングできるかどうか・・・・・といった具合になると思います。無難な〆ですけどね。

 3月6日(月)

 寝床でDAZNスポナビ観たいなぁと思いまして(人をダメにする思考)、タブレットホルダーを仕入れてみたんです。Amazonで安物1,200円。

 セッティングは労せず終わり、さぁ駄目道に潜るぞさらば現世、布団に潜り込んだまではよかったのですが。

 うーむ?なんか思ってたのと違う?ていうかぶっちゃけ観れたもんじゃない?

 原因は程なく判明しました。DAZNスポナビのせいではなく、安物ホルダーのせいでもなく。

 老眼のせいでしたいつもの老人トークさーせん。

 スポーツ中継、特にバスケのように頻繁にスコアが変化する競技の場合、常に試合の実映像とスコア表示を目に入れることになるのですが、これが老眼だと両方にピントが合いません。スコアに合わせると映像が見えない/映像に合わせるとスコアが読めない。

 これまでは寝床で見るときには手でホールドしつつ観ていたんですけど。無意識のうちにピントを手で調整してたんですな。ホルダー使うとそれができなくなるので見辛くなると。やっと気付きました阿呆か私は。これは別策を考えないと。

 もしくは普段視聴のデスク廻りの方に手を入れた方がいいのかもしれず。椅子も相変わらず買い換えてないですし。高級チェアとまではいかずとも肘あてがあるだけでも変わるもんなのかしらねん?

 3月1日(水)

 そういえば触れ損なってましたが、スポナビがまたしてもキャンペーン3/16以降5月分まで無料ということで。

 確かに使ってる分には嬉しいんですけど、正直これは予想してなかったです。

 というのも、3月はまだしも4月からは野球始まるじゃないですかと。それでなくても地上波のテレビ中継は手薄になっていますし、やはりここがドル箱なのかなぁと思っていたので切り崩してくるのは意外でした。それとも野球ファンの大多数っていまだに有料視聴を受け付けないってことなのかしらん?

 後は単純に、「スポーツごときに金なんか出せるか」の殻を破れていないだけ、ということなのかもしれません。その層に対してはスポナビだろうがDAZNだろうが眼中に無い。となれば確かにこうやってゴリ押しするしか無いのかもしれず。まぁこの辺は邪推の域を出ませんが・・・・・・。

 まぁとにかく個人的には恩恵に授かりますありがたや。

 2月27日(月)

 いやぁまさかこんなことで己のトシを実感することになるとは。

 J1/J2が無事開幕しましたよってことでこちらもDAZN加入して臨戦態勢入りました。土曜日は環境試しつつ、昼から夜にかけてサッカー3試合、スポナビライブでバスケ5試合観て、そこまではよかったのですが。

 次の日、日曜日。あっさりダウンしました(^^;;;;;。一応再生してみるのですがサッカーもバスケも試合内容が全くアタマに入らない。脳味噌が視聴を拒絶してる感じ。結局昨日は殆ど試合観ることも無く、突っ伏して寝てました。何やってんだ俺。

 まぁ見積もりが甘かったですね素直に反省。以前は土日フルでJ1J2、更に余力で当時のリーガやプンデス見続けても平気だったので余裕ぶっこいてたのですが、見事に打ち砕かれました。来る年波には勝てぬ。

 #冷静に考えればすぐにわかることなんですけどね。毎節でJ1/9試合、J2/11試合で計20試合。ここにB1加えると毎節9*2=18試合。1試合2時間の単純合計で必要時間76時間。無理に決まってんだろ俺。

 という訳で現在脳内にて緊急ミーティング中です。ちゃんと方針とつぎ込む時間決めて取り掛からないと、土日潰れるどころか体が持たん。

 では今観たいモノ・・・・・ということで考えると、やはり自分にとっては残留争いなんですなと。相変わらずの悪趣味ですいません。それで言いますとB1の方は既に佳境に入ってまして、北海道秋田仙台滋賀富山横浜(ひょっとしたら+琉球)が泥沼の争い真っ只中にいますと。こっから目を離すことはできないなと。

 #先週水曜日も首位決戦の栃木A東京すっとばして仙台北海道観てました。

 一方でJ1/J2の場合。やはりこの時期は戦力の見極め的な要素が大きいですから。選手補強したり戦術コロコロ変わったり監督のクビが飛び始めるのも早くて夏からだろうと。残留争い面白くなるのもこの辺くらいからですしね。やはりそっちか>俺。

 であればDAZNは無料期間で一旦外して5月までB1残留/B2昇格に注力。それ終わってから改めてDAZN加入してJ1/J2に注力・・・・・・てのがやはり現実案になりますでしょうか。その頃にはさすがにサーバ改善も終わっていそうですし。

 #DAZNに対してはTLに罵詈雑言が溢れかえっておりますが、なにせ昨日観ていないのでコメントができないのですスマヌ。

 まぁそんな具合で、いつまでもムチャできないよというおはなしでございました。オチは特に無い。

 2月17日(金)

 えっと舌の根も乾かないうちに恐縮ですが。

 ES2015+React+Reduxの導入断念しました。Reduxは早々にリタイアしていたんですけど、ES2015&あてにしていたライブラリ群の整合が予想外にうまくいかなくて。スキル的にも解決は厳しく、これ以上引き伸ばしても工数が、ということで私自身の判断で見切りました。なんか諸々すんません。やっぱ付け焼き刀でどうにかなるもんではなかったですなぁ。無念ではありますが。

 あくまで一旦ということですので誤解なきよう学習は継続。次の機会を伺います。どのみちこれやっておかないと、今はともかく5年後10年後は持たないんだろうなぁ的な漠然とした危機感ありますので。まずは取り急ぎのご報告ということで。

 2月15日(水)

 久々に?という程ではありませんが本買いました。「初めてのJavaScript 第3版 ―ES2015以降の最新ウェブ開発」 通称サイ本。先月出たてのほやほや。

 Reduxに手を出してはみたものの、見事に撃沈しまして(通算3回目)。原因をじっくりと考えてみると。どうにもES2015自体が理解できてねーぞと。だからサンプルコード読んでも省略記述てんこ盛りでワケワカメだぞということで。

 まだ序盤から中盤に差し掛かったばかりですがなるほどよくまとまってます。ていうかES2015に関係なく間違って覚えていた仕様もちらほら。まだまだ脳ミソのアップデートが必要だなぁと改めて感じた次第です。ていうかただでさえ私の頭ポンコツなのに詰め込んで大丈夫なのか(今更)。

 ただまぁここを乗り越えれば従来ソースの書き換え需要にありつける、汚い言い方をすればメシの種が増える(可能性がある)ってのがモチベのひとつにはなっていると思います。それでなくてもクソソース、もとい、頑張りすぎた結果手がつけられなくなった秘伝のタレ的ソースは世に溢れてますし・・・・・・ん?もしや自分もそれに加担してる?とりあえず笑ってごまかそうわはははは。

 まぁともかくだ。基本線は「よりラクをする」ですので。最新云々にこだわりがあろうともなかろうとも、触っておくのは悪くないと思いますよってことで。使える/使えないとかはその後で判断すればよろしいかと。誰に言ってる>俺。

 2月13日(月)

 そういえば報告遅れましたが、結局昼用のクリップサングラス買いました。見た目ガン無視/実用100%で1,500円の安物ですが充分に役に立ってます。むしろ何故もっと早く使わなかったのかと。毎朝1時間弱の車通勤ですので、着いた後の目の疲労感が全然違います。

 結局手元には、

 と都合4本が揃った訳でがっつり老化と闘っておりまする。緑内障の存在はやはり地味ながらにも価値観を変えたようです。何回でも言うぞみんな検査行け検査。まぁそれを抜きにしても目は商売道具ですので。ちまちまとでも防御していこうと思いますですハイ。

 あともういっこ。Nexus 7(2013)がいよいよヤバくなってきました。完全放電やらかして一時はどうにもならず。この方法試して窮地は脱しましたが、そろそろ観念した方がいいんですかね。

 とは言えただでさえ7インチタプレット市場が収縮していて選択肢も狭まっているので、安価と性能両方求めて8インチ/9インチに目を移してます。今のところ候補としてはMediaPad M3 LTEまたはASUS ZenPad 3 8.0 (Z581KL)かなぁと。スペック的には似たり寄ったりで後は好みの問題か。

 勿論さらに安い機種もあるんですけど、自分の使い方で考えると「それでは足りない」てのが多いんです。特にカーナビ。電子コンパス/ジャイロ非搭載機種の多いこと多いこと。原価下げるためのリストラ候補上位なんだろうなと。

 とりあえずは1台仕入れてみて、問題ないようであれば家族用に買い足しする予定(こちらもいい加減くたびれてる)ですがはたして。

 2月9日(木)

 ぷっはぁ。お久しぶりでございます生きてます。まぁ最近、特に休日に関してはB1観戦に時間取られてるからという言い訳もできるのですが、平日に関しては見事にごほんごほん。

 そんな訳でDAZNがドコモと手を取った対抗策としてスポナビライブも料金改定という朗報が飛び込んできました。

 料金は4月以降も1,480円。しかもソフトバンク優遇980円の説明から「スマホ」の文字が消えている。これはひょっとしてガラケー契約の自分も恩恵預かれる?とちょっと色めきだっています。

 まぁそれでダメだったとしても1,750円+1,480円+税出せば問答無用で全部観られる訳ですから。スカパー時代を考えれば随分と安くなったものです。

 #穿った言い方すればあくまでテレビではなく動画なので、安かろう悪かろうは受け入れなければならないのやもしれません。スポナビは今でもちょくちょく動画止まりますしね。フルHDなんかやってサーバ持つのかしらん?

 自分的にはJ2とB1でオナカ一杯になるはずなので(現在の財政状況が続く限りは)特に悩むことなく両方契約するつもりです。あと平日夜に当たり前のように試合やってる野球は、暇つぶしとして意外に貴重な存在なのかもしれません(今更)。

 ・・・・・・こうなると別の心配が。ゲーミングPC入手したとして、触るヒマあるのかしらん?年跨いでないのに鬼笑いまくり。

 1月27日(金)

 例の如く老体トーク。老害・・・・・・にはならないように気を付ける。

 最近夜の運転が辛くなってきまして。原因はやはり目。おしごとで一日中モニター眺めた後の運転は、目を開け続けること自体が辛くてしょうがないです。それでなくても危ないですし。

 という訳で夜用のサングラスを買ってみたんですよ。人生初サングラス。自分は眼鏡常用なので安価なクリップオン1500円。

 とはいえ注文した後も、商品が届いた後も、自分としては半信半疑でした。効果あるのかこれ?大体なんだこの黄色は。今時こんなんしてるのって絶滅危惧種の暴走族にいちゃんだけじゃねぇかと・・・・・・。

 

 (2日後)

 

 んな訳で実際使ってみたのですが。暴走族のにいちゃん、暴言吐いてすまなかった。

 効果てきめんでしたこれメッチャ効くわ。対向車のライトや街中ネオンの照り返しが軽減されるってのは勿論なんですけど、盲点は自分の車のライトでした。確かに今乗っているパッソはこれまでのよりはライト照度高いんですけど、これで思ってた以上にダメージ食らってました。特に信号停止時。自車ライトが前の車に当たって跳ね返るので、トータルとして必要以上の光量になると。サングラス有無で比べてびっくりしました。

 無論値段が値段なので、見た目かっこ悪いのは否めません。軽量タイプとはいいつつやはり重量感はありますし、付け心地としては二の次三の次ということになってしまいます。あくまでこれは導入用、満足度上げたかったらちゃんと度付きサングラス作れ、という話なのでしょうな。ただこの場合度数が変わってしまったら(近眼老眼が進んだら)こっちも作り直しってのが悩みどころではあります。

 まぁしばらくはこの安物で凌いでみますかな。ゲーミングPC買うと言っておきながら寄り道散財していたらキリがない。

 #といいつつ昼用を物色している訳ですが。をい。

 1月25日(水)

 いつの間にやら1週間、てな具合ですすんません。結局ニンテンドーSwitchの予約は総スルーしてしまいました。ゼルダにもマリオにも思い入れ薄いですし。イカ2、というかFPS/TPSは現在作に対するヘイトがいまだに消えていませんし。んな訳でここに書くことが無いです。ほなさいなら。こら。

 とまぁ後ろ向きなことばかり考えていてもアレなので、いっこゲロっておこうかと思います。ゲーミングPCの新調を検討し始めました。勿論狙うはVR Ready超えてやんよ次元の壁。それなりにパワー必要ってことで現時点ではデスクトップ前提。あと自室では歩くスペースが確保できないのでOculus Rift狙い。

 となるとまぁ値段が値段なので(PC20万超え/Oculus10万)、すぐに購入という訳にはいかないです。調べなければならないことも多いですし、部屋の片付けもせねばですし。まずはじっと耐え忍んで預金残高貯まるのを待って、夏くらいまでに達成できれば?な皮算用ですがはたして。

 #まぁ半分くらいbackspace.fmに洗脳教育された側面があるのは否めませんな。ただもう一方として、現状Macにしがみついたところでメリットが少ない、という面もあると思ってます。となれば領域は自分で広げないといけません、てのは大義名分に過ぎませんかね?

 1月17日(火)

 んども相変わらずの低出力モードです。

 VSCode、順調に乗り換え進んでます。ていうか既にJS/Reactに関してはメインエディタに昇格しました。特にアドイン追加するでも無しにここまで出来れば充分でしょうと。

 一方でサーバサイド、というかPHPに関しては問題が。正確に書くとVSCodeのPHP対応(アドイン含めて)はPHP7ベースなんですよねと。エディタ動かすPCにもPHP7がインストールされている必要があると。

 一方で自分触ってるのはPHP7どころかPHP5.6ですら無いんです。これが障壁になってます。Verに関しては当方の権限を越えてしまうので勝手アップロードもできませんし。React使ってる場合はそもそもPHPの出番が極端に減るので、アドオン頼らずとも書けてしまうのが救いではありますが。

 んな訳で当面は新規ProjはVSCodeで、これまでのはこれまで通り・・・・・で凌いでいくことになりそうです。とはいえそろそろPHP7(あるいはPHP以外への)移行も考えておかなきゃなりませんかなと。出稼ぎに限らずメシの種として。PHP4からPHP5に市場全体移るのに10年かかった、てのが(根拠レスな)肌感覚なので、同じくらいのスパンかかるのではないかなぁ・・・・と見込んでいますがはたして。

 1月11日(水)

 コストコ。話には聞いたことあります。知人が高速飛ばして常滑まで行ったとか。時給が高いので出店すると近辺の雇用を(いい意味でも悪い意味でも)根絶やしにするとか。

 そんなコストコが守山にできるらしい?という話を聞きまして、どれどれとググってみたところ。あぁ、あの曰く付きの場所ですかぁ。

 うーむ。これはまだ予断を許さないなぁとしか。記事で伏せられている別のスーパーとはユニー/アピタのことですが、そう易々と商権手放すのかなぁと。ただその一方でその商権を何年間も飼い殺しにしてるのも事実なので、今回の話がいい厄介払いになるのではという話も。諸々ややこしいことになってるみたい。利権も盛大に絡むしね。

 #あくまで伝聞。話半分でよろ。

 まぁこちらとしては早くても来年になりそうですし(まだ2017年始まったばかり)。来年のメシより明日のメシを心配しろっーつー話。まぁ実際にオープンしたらいの一番に会員証作ってる自分が容易に想像できてしまうあたりがアレですが。げふんげふん。

 1月9日(月)

 本日にて年末年始終了です。実質としては11日間ですか。

 1/4位までは予定詰まっていたこともあり、あっという間だったんですけどねぇ。正直言うとこっからが長くてダレました。仕方ないのでおしごと絡みの調べものとかもしてたんですけど中途半端感は否めず。やっぱ計画的にやらんとダメね。まぁ次の機会があればってことで。

 #次の機会=出稼ぎ終了=無職ゲフンゲフn

 拾い物があったとすれば・・・・・・VSCodeでしょうか。MacのOS上げついでに触ってみたんですけど。あれ?これ案外使える?となってます。少なくともAtomは抜いたかも。明日以降の実戦投入で改めて評価してみます。そんな感じで。

 1月5日(木)

 という訳で改めまして謹賀新年です。やっとこさのSierraアップデートを終えて、動作確認兼ねての更新。親指シフト用のアプリをLacailleに替えた関係でいまいちIME変換にしっくりこないところがありますが(時々切替が捕捉できない)まぁ追々調整ということで。

 実は今年、ちょいと長めの休みを頂いてまして、いまだ年始休暇中です。とはいえ自分の場合休暇=収入減を意味しますので派手に遊び回ることもできず(元々甲斐性も無い)、ですのでひたすら寝正月に徹してます。あと部屋の片付け位ですか。

 まぁ地味に休ませて頂いております。考え方によってはとてつもなく贅沢、ということにしておきませう。ほらあれだ。期限の無い休みってしんどいもんなぁ・・・・・・。

 1月1日(日)

 あけましておめでとうございます。2017年です今年も相変わらずてな感じで。

 一昨日昨日と大掃除でコキ使われてヘトヘトです。さすがに今日は予定無い筈なのでようやく休みっぽくなるのかなと。

 今年云々の戯言は後回しにしてとりあえず寝ます。本年もよろしゅうに。

 12月29日(木)

 まずはyomoyomoさん長年お疲れ様でした。ちらっとではありますがMake関係ではお世話になりました。今後云々に関してはこの方の場合、わりと神出鬼没的に投下されるイメージがありますのであまり心配してません(をい)。今後のご活躍を祈念させて頂きつつ。

 まぁそんな具合に手書きHTML残党をお見送りした上で。さて自分はどうしませうかねと。まぁ皆様もご存知の通りここの更新頻度ですら減っていく一方(あ、2週間ぶりですこんばんは)、ましてや本文は言わずもがな。まぁ半分死んでるようなもんですわーねと。

 ぼーんやりと考えてはいますが、結局2016年終わりになっても答えは出ませんでしたな。この際何も考えずに手ぇ動かさなくてはならないのかねぇ。そんな具合です。

 明日明後日は更新難しいかな(大掃除な意味で)。まずは取り急ぎ生存報告まで。よいお年を。

 12月12日(月)

 すっかり週報と化してますすいません生きてます。いや昨日一昨日は風邪でくたばってましたが。このトシになると熱出ないし長引くし、なかなかに長期間ダメージが及びます。皆様ご自愛を。

 

 健康診断で名古屋出る用事ありまして。とらのあな寄って、たまたま売っていたのを確保できました。

 一言で言って素晴らかったです。なんだろうなぁこのねこぼーろさん特有の音色とでもいうのてしょうか。同じ音を鳴らしてるはずなのに、柔らかくなったり尖ったり。変幻自在なんですよねと。流すように聴くも良し、聴き込んでも良し。

 新曲漁ることはほとんど無くなった昨今ですけど、こうやって「あ、この人だ」と再び手に取れる嬉しさ、というのもあるのかもしれません。

 

 12月1日(木)

 もう12月というべきか、やっと12月というべきか。1年を早いと感じないのは余裕の無い表れなのでしょうか。それとも本人が何も考えてないだけか(多分後者)。

 こちらといえば相変わらずReact三昧です。ようやっと目処見えてきました。いろんなモノモノを同時投入した副作用も落ち着きつつあり。

 まぁここらへんの解説はそこら探せばアホみたいに転がってますのでざっくりと言いますと。

 後はよしなに部品吐いてくれますめでたしめでたし。これは試す価値ありました。

 どうやらこのままプロトから本構築に入ってしまいそうなので、このまま押し切れればいいかなぁという企みですが果たして。んな訳でもう少しこもります。

 11月28日(月)

 さてとぼんやりしてる間にApple Watchも1週間過ぎました。思いの他あっさり慣れました。

 感想としてはそれほど変わっていない、てのが正直なところです。便利だとは思う反面、他人様に薦めようとはまったく思わないです。実験の枠は出ていません。んでもって実験故の「使い辛さ」を一番端的に現わしてるのが通知に関するApple Watchの制限なのかなぁと。

 現時点(iOS10及びwatchOS3.1)ではApple Watchへの通知を制限なくやってくれるのはApple純正ソフトのみとなっております。サードアプリケーション(Todoistとか)に関してはiPhoneに送る通知をApple Watchに転送することだけが許されてます。

 この制限が足かせになってます。Apple Watchに転送するためには予めiPhoneをロックしておかなければなりません。これでは意味が無い。特に自分の場合iPhone使ってなくても音楽なりPodcastなりで長時間ロック解除していますので通知見逃すことも度々ですし。

 なぜAppleがこの制限をかけているのかは不明ですが、これがある限り通知機能としては微妙なんですよねぇ。是非改善を望みます。

 #純正カレンダー/リマインダーへ乗換えればいいという話もありますが。あっさり拒否します(^^;;;。

 もうひとつ売りの機能である決済(Suica/iD/QuickPay)に関しても。あと一歩かなぁ的な感想が先に来てしまいます。

 何度か既に決済済ましてますが、気になるのはやはり反応速度。秒数にしたら2秒と違わない筈なんですけど、それでも「遅い」と感じてしまうんですよねと。これだったら旧来の物理カードの方がやはり信頼性は高いです。落としたら失くしたらのリスクはありますけどね。

 それでも決済したいのであれば、当方としては(値段は張りますけど)iPhone7でやるのがオススメかもしれません。反応速度も速いでしょうし、iPhone分の長さがある分、端末にタッチしやすいです。

 そうゆう意味では・・・・・・やはり一番初めに言われていた通りなんだろうなと。Apple Watchの恩恵を最大限に享受できるのはマラソンとかウォーキングとかで「何も持たずにでかけたい」人なんだと思います。アクティビティも単体で記録されるし、コンビニで飲み物も買えるし。Nikeと一緒にやってるのは多分正しいんだろうなぁと改めて思いましたですハイ。

 #だったらテメェも体動かせ脂肪肝・・・・・・げふんげふん。

 11月21日(月)

 相変わらずreact.js絡みで知恵熱出してますがそれはそれとして。

 ようやっとですか。届きましたよ奴隷の腕輪。

 

 とりあえず今回Apple Storeで注文したのは大失敗でした。注文した時期も悪かったですしね。他サイトで注文した人がガンガン順番追い越して到着報告されているのを、何度指をくわえて眺めたことか。その他にも直前まで到着のメドが立たないとか、コンビニ受け取りが不可だとか。到着寸前までモヤモヤした感覚が続きました。精神的に良くないですこれ。次気を付けます(どうやって)。

 到着したばかりなので何も書くことはできませんが、今日1日つけ続けてみた限りでは特に手がかぶれることもなく、なんとかなりそうです。38mm+ウーブンナイロンの組み合わせは正解だったかなと。

 ただそれでも尚、まだ他人様にお薦めできるレベルのものではないのかな、というのも正直なところです。あくまで自己満足+壮大な人体実験、と捉えたほうがいいかもな、とも。そのへんのところはまた追々。

 11月14日(月)

 んども相変わらずです。Apple Watchはまだ届きません(聞いてない)。

 すんげぇ久しぶりに本業?周りの話でも。

 ちょっと諸々の条件が重なりまして、react.jsに手を出すことになりました。まだ本決まりではなくプロトタイプ作成なので、こうやって書ける訳ですが。

 しかしまぁ面食らったのが導入。自分が試していたときとは随分様相が変わってまして(JSX周りを考えると実質)react単独での導入が難しくなっていて芋づる式に。

 もうどれがどれやら(^^;;;;;;。ここで挫折する人も少なからずいそうです。

 今触ってる範囲では単独の単純なコンポーネントでしかないので、この範囲ならまだ自分にも手が届くのですが。こっからコンポーネント結合させてMixinさせて・・・・・・といったところはまだイメージ掴めてないですな。ここ使いこなせるか、作った後にメンテできるのか・・・・・といったあたりが本採用に向けての考えどころということになりますでしょうか。

 とはいえコンポーネントがガッツリハマれば、作業量半分どころでなくさっくりできてしまうことがわかってしまったからなぁ・・・・・・確かにこれは悪魔の囁きなのかも。がんばりまふ。

 11月9日(水)

 んども相変わらずのペースです。生きてりゃおk。

 ポケモンGo、今回のアプデで確かにこちらでも影響ありました。Go PLUS使用時(画面OFF)でも走行中はほぼ確実にポケストップタッチ失敗するようになってます。捕獲は時々成功しますが、それでもモンスターボール消費激しいですし。個人的にはGo Plusの出番は減るかなぁと。

 ただそれでも今回のアプデには肯定的に捉えてます。世間様騒がせてますが、それでもバカは使うのやめないでしょうし(超上から目線スマヌ)。より厳しくすると同時に、本来の目的であるところの「より歩かせる」方向に持っていくんだろうなぁと推測。

 他にも何か書くことがあったような・・・・・・まぁいいや。

 11月3日(木)

 Apple Watch出荷まだかなー、とか脳裏では考えつつ、ふと気が付くと7インチタブだの(使い道もないのに)300KオーバーのゲーミングノートPCだの検索しては我に返る罠。なるほど、backspace.fmで言ってた「買ったドローンの到着を待つ間にもう一台ドローンを買う」「届かないうちは買ったことにならない」てのはこうゆうことか(多分違う)。

 #内輪ネタかもですが2016年購入リスト腹抱えて笑いました。買い物依存症を疑うレベル。よいこはマネするな(^^;;;;。

 んな訳で視点を変える。最近入手してたものの、イマイチ使い切れてないもの・・・・・・。部屋を見回してみると・・・・・・ドキュメントスキャナ(iX100とキャノンポンコツスキャナ)とテプラPROが転がってるなと。

 iX100が十二分に優れたスキャナであることに疑いは無いのですが。いかんせん今の生活だと紙資料が多くないんですよねと。おしごと関係では(契約の関係で)使えませんし。つくづくDr.Walletご臨終が痛かったですなぁ・・・・・改めて南無南無。

 テプラPROは・・・・・そっか、部屋の片付けの際にラベリングしようとして買ったんだっけな。肝心の片付けが一切手についてないのでまだ2枚分しか起動してませんが。だめじゃん。

 ということは・・・・・・はい部屋片付けろ(ていうかモノ捨てろ)ってことですねりょーかいでーす(棒)。今日も寝てたら終わったわ(当然)。

 11月1日(火)

 偏頭痛で記憶が無いと書きましたけど一点だけ追記。試合云々ではなく会場の話。

 会場のパークアリーナ小牧は名古屋Dのホームアリーナではないということを十二分に理解した上で、それでも飲食に関しては明らかに不足不満を感じました。

 徒歩圏内で食べ物買えるのはコンビニ1件だけ。お義理程度に出店2件出てましたけど不足感は否めず。これは売り上げ的な意味でも機会ロスしてるよなぁとはどうしても感じてしまいました。一箇所にウン千人集まる機会をみすみす逃す手はないと思うんですがね。

 そうゆう意味ではもっとアリーナや小牧市はもっと便乗してがっついてもよかったのではなかろうかと思いましたな。ただでさえ箱物も淘汰や競争が始まってるわけですし。賃料取ったら後はお役所仕事、だけではもったいないなと。

 そういえばアルコールも売ってなかったな・・・これもアリーナ側NGだったからか?ただこちらに関しては、当日の子供比率や車での来場率を考えると、あながち悪いことではなく(売り上げとしては欲しいけど)。だったらなおさら子供の胃袋を掴め、てのがリピーター獲得にもなるのかなと。そんな次第です。あとはよろしく(何を)。

 10月31日(月)

 日付としては昨日になりますが。B1リーグ名古屋D×三河戦(一部の方には三菱電機×アイシンのほうが通りがいいかと)観戦に行ってきました。会場のパークアリーナ小牧、家から近いんですよ。車でほぼほぼ30分です。名古屋出るより早い。

 ただねぇ。ちょっとこちらの方で想定外がふたつ起こりまして。実はあんまり堪能できなかったんですよ。

 ひとつめ。財布失くしかけまして。クレカ/iD/免許証全部入り。

 正確には車の中に置き忘れてただけだったのですが、それに気付いたのが駐車場からアリーナ挟んで正反対のコンビニレジ前でした。ポケットに手を突っ込んで「無い」と気付いた瞬間、今年一番で血の気がひきました(会計は手持ちスペアの現金でクリア)。その時点ではクルマの中にあるという確証もありませんでしたから。無論そっから車まで猛ダッシュ。

 そんなことやってたものですから、殆どのオープニングセレモニーを見逃してしまいました。

 そしてふたつめ。試合自体には間に合ったので、2階自由席の端っこでぼんやりと見ていたのですが。独特の空気と人混みにあてられたのでしょうか。ほどなくいつもの偏頭痛が始まってしまいまして。第3Qあたりからほぼ試合内容覚えてません。試合終了後すぐに家帰って薬飲んで寝てました。そんな日曜日。特別感ゼロ。

 そんなんですから、こっから感想を導き出そうとしても、

 お前はどこの幼稚園児だ、となってしまうのですけど。逆を言えば幼稚園児でもこれ見るだけで楽しめるんだろうなと。実際会場子供連れ多かったです。スポーツエンターテイメントの根底を再確認した次第です。育つ余地はあると思います。力こそパワー。

 10月28日(金)

 新型MacBook Proですが。うーむ、器用貧乏な割に割高、という感想しか浮かびませんなぁ。タッチバー要らんし。唯一手が伸びるとすれば13インチ梅モデルでしょうが・・・・・・うーむ。

 ってケチつけてても意味無いんだよなと。ここでひとつ懺悔しておきますと。

 去年末に買ったMacBook12インチ。実はこの数ヶ月まるで動かしてません。完全に置物になってます。これだって安くなかったのに。

 ケチのつけ始めは今年冬にメインマシンMac miniが壊れて、買い替えを余儀なくされたことですかね。そしたら動作速度も拡張性もMac miniの方が上回ってしまいまして。結局こっちでいいじゃねぇか、となってしまったと。

 一方でモバイルとしては、同じく今年iPod touchとモバイルルータが天寿を全うし、iPhone SEに乗換えたと。となればまぁこっち触ってしまいますわなと。夏からはポケモンGOも始まりましたし。わざわさ外でMacBook立ち上げる理由が無い。

 あとはまぁ単純に自分側の問題でもあると。このにっきの更新速度が物語るように、今年は(も)物書きコート書きすっかり滞っております。ここ打開しない限りはこのままなんだろうなと。

 そんな具合で人柱の皆様よろしくお願いします。自分はApple Watchの出荷を指折り数える作業に戻ります。

 10月26日(水)

 スポナビライブ半額キャンペーン、2017年3月まで延長決定とのことで。ばんざーいばんざーい。

 まぁ単純に稼ぎ頭であろう野球がシーズン終えて(日本シリーズは中継なし)閑散期入ったから、というのもあるのでしょうけど、元々Bリーグ目当て/他はオマケ的認識なので素直にありがたいです。

 んな訳で相変わらず2016年は有料サービスの出入りが激しいのですが。ちょっとまとめてみると。

 こんな感じですか(動画以外のサービスも含めました)。OUTしたサービスに関しては既に書いてるので省略。

 どのみち全サービス加入できるような財力も消費する時間も無いので、しばらくはこのまま落ち着くことになりそうですな。節目はDAZNのJ1/J2中継始まってからか。ただ現時点ではTL見る限り評判ボロボロですし。どうなりますかねぇ。

 そこ心配するんだったらテメェの収入気にしろ?ごもっとも。いつものオチ。

 10月25日(火)

 中間報告としまして。Apple Watch Series 2/38mm/スペースグレイアルミニウムケース/ブラックウーブンナイロン、注文しましたですハイ。

 別の用事ついでにApple Storeで試着してきたのですが。自分の手首の太さですと42mmは大き過ぎ、かつ重さも気になるということがわかりました。一方で38mmだとぴったりで重さも気にならない。たかだか数cm、重さ数十gでここまで変わるのかというのに吃驚でした。

 #自分は二十年以上腕時計なしで過ごしているので尚更にそう感じるのかもしれません。

 世間様はApple Payサービス開始で盛り上がっているみたいですが、今のところ到着は早くて11月下旬ということになりそうです。まぁそれまでは一旦忘れて日が経つのを待つ方向で。

 さて、次の物欲としては7インチタブレットだなぁ・・・。Nexus 7(2013)にガタがきました。誤タップ頻発で2日に1回はリブートしないと使い物にならなくなっています。そろそろこれも寿命か。とはいえ今現在、どうにもこれというのが無いんですよねぇと。iPad Proの7インチ版なんて話も出ているみたいですが、きっと価格も高いでしょうし。ここいらはまたお財布と相談。

 10月20日(木)

 すまんのぉすまんのぉ。すっかり滞っております。何せ書くことがなくて(直球)。それでも搾り出せば何かは書けるんでしょうけど、なにせ下書き用Workflowyの画面でさえもまったく立ち上げてなかったもんな。これは気力が消えてるということなのでしょうか。

 んな訳で出稼ぎ終わりの貴重な平日夜は、ぼんやりとYouTube眺めて終わることが多いです。スポナビ?Netflix?プライムビデオ?ありましたなそういえば。

 #実際スポナビは平日ほぼ出番が無く。Netflixも家族向けなんで自分ノータッチ。水曜どうでしょうのエピソード追加リクエストだけは出しておきましたが。

 

 CD買いました。自分も先日知ったばかりなのですがECDさん、進行性ガンのため闘病生活に入られたそうで。幸いにも手術は成功したとのことなので、是非とも回復して頂きたく。

 

 こちらもCD買って追いついて。↑動画は旧作のものですけどね。このスタイルもう20年続けてるんだもんな、素直に凄い。

 

 こちらは曲じゃなくてCMですけど。ジャイアンの存在感すげぇKENさん食われとる(^^;;;;;。

 フリースタイルダンジョンの浸透もあってこの手のCM増えてますけど。これは自分が見た中では一歩抜けてる気がしますな。結局予算次第というミもフタもない言い方もできてしまいますが。

 #ラッパーさんがCM出ることは一切否定しません。逆だ逆、どんどん仕事してカネカセゲ。

 10月12日(水)

 はいんどもすっかり錆び付いてます。単純に風邪のダメージ抜けきれなかったというのもありますが(2週間近くかかりました)。やっぱり一度習慣から外れてしまうと元に戻すのしんどいですな。家に帰ってきてもキーボード叩く気にならん。

 まぁそれはさておきまして近況ですが。家計簿作成をMoneyTreeからMoneyForwardに鞍替えしました。

 MoneyTree、デザインとかは今風でかっこいいんですけど、こと現金支出の入力編集に関してはどうも操作がはっきりしなかったんですよねぇ。入力項目によって自動分類されるのはいいのですが、そのせいで入力した内容が行方不明になることが度々(振替扱いとなり現金入力欄から消え失せる)。あと月をまたいだ後の編集が大変に不親切で(ご丁寧に都度当月に戻しやがる)。んーこれはちょっと辛いなということになりました。

 MoneyForwardの場合、画面レイアウト自体は幾分古めかしいながらも編集自体はやりやすいので、まぁしばしこっちでいいかなと思ってます。まぁどのサービス使おうが、結局最後はだったら浪費やめろ、に帰結してしまうんですけどね。せつねぇ。

 #Dr.Walletが改悪されてなければこんなことしなくてよかった・・・・・死んだ子の歳を数えるのはやめませう。

 10月1日(土)

 まずは続報から。スポナビライブ、500円で契約できませんでした。ソフトバンク携帯でもガラケーは対象に含まれないとのことです。つまり未だにガラケー使ってるようなヤツは客じゃないので死ねボケ、てのがソフトバンクの見解なんだなと解釈しました。ふぁっくゆー。

 んな訳で別途クレカ登録して契約しましたです。ただやはり3,000円は高いので今月の無料分、来月のキャンペーン半額(1,500円)が終わり次第解約予定。2ヶ月分の暇つぶし代として割り切ることにします。

 そんな具合で布団に逆戻りしますね。風邪まだ治ってないの。

 9月28日(水)

 元気です、といってるそばから風邪ひきました。へろへろっす。

 出稼ぎいっかいやすみで熱はひいたのですが、今回は喉がキツいです。割と激痛に近い痛みがあって、夜ほとんど眠れてません。抗生物質の残りもあと1日分。ここまでに収まってくれればいいのですが。

 んでもって案の定、頭フラフラだとここに書くこともまとまりませんな。いつものことではありますが。はいおとなしく寝てます。

 9月25日(日)

 諸々含めてダンマリ決め込んでましたが、とりあえず元気です(頭痛で死んだりもしてましたけど)。

 さてこの土日はバスケットボールのBリーグをチェックしてまして。開幕戦はテレビ地上波で、昨日今日の試合はスポナビライブの無料放送でザッピングしてました。

 自分は正直これまでバスケ自体が守備範囲外だったんですけど。やはり初物ならではの熱量ってやつでしょうかね。それなりに楽しませて頂きましたです。これはしばらく追ってみてもいいかなぁという感想を持ちました。上から目線スマヌ。この数年はJ1/J2からも離れてましたし(金銭的理由と自分自身の熱量の問題)。週末の暇つぶしとしては上等です。

 Bリーグはスポナビライブ(ソフトバンク)がネット中継の独占放映権を握っていますので、視聴するなら選択の余地はありません。月3,000円。ただし自分はソフトバンク(ガラケー)のユーザですので月500円。はい継続決定。認証だけを携帯番号で行い、視聴自体はiPhone及びAndroidで。おすすめはAirPlayでApple TVに飛ばして55インチテレビ観戦。快適快適。もともとは家族の映画・ドラマ向けにテレビ周り環境整えたんですけど、思わぬ形で自分にも恩恵巡ってきました。(追記あり)

 #Android(Nexus 7)+Chromecastで視聴できることも確認はしました。ただしこちらはミラーモードでの送受信になりますので、厳密なフルサイズでは見ることができません(操作ボタンも一緒に映ってしまう)。後Androidだと画質が一段階落ちます(最新の端末だと如何でしょうかね?)。

 肝心の中継体制に関してですが。少なくともB1リーグに限っては何の心配もありません。何も気にすることなく、視聴に集中できます。

 問題はB2リーグなんですよねぇと。過去の事情を追ってみると、当初はB2中継は未確定で、開幕直前に中継がやっと決まったという経緯があるみたいなのですが。実際にその中継を見てみると。

 正直に言って、これなら中継しない方がマシかと。評判と銭事情を考慮しながら改善or放置ということになるのでしょうが果たして・・・。

 #比べるのもおかしいのですが、スカパーのJ2中継ってメチャクチャ恵まれてるんだなぁと再確認した次第。来年以降どうなりますやら。DAZNの評判を聞く限り、ある程度覚悟しておいた方がいいかも。

 という訳でバスケ実質初心者としては、まずは安定して見られるB1メインで経験値貯めこむということになりそうです。

 9月13日(火)

 一応の知識として、あるいは今月来月の荒波(自業自得ともいいます)を乗り切った暁にはApple WatchでApple Pay使ってみるのもアリか?と諸々調べて回ってるのですが。

 クレジットカード業界の救世主Apple Pay(THE ZERO/ONE)

 ん?アメリカではリボ払いがデフォ?複数枚持ちが当たり前?Apple Payは「無いと生きていけないサービス」?

 どーゆーことですかと。アメリカのクレカ事情に関してはrebuild.fmやbackspace.fmにて(愚痴交じりに)耳にはしていたのですが、どうゆうカラクリでそんなことになってるのかと。

 おそらくクレヒス絡みなんだろうなぁともうちょっと探してみたらありました。

 クレジット・スコアを決める要素 - スコアを高く維持するには(1)(アメリカ暮らしのファイナンシャル・プラニング)

 うわー。ざっくり言ってしまえば絶え間なく借金をし続けないと、クレヒス維持できないどころか下がる仕組みになってんのか。なんですかその永遠に続く地獄列車。日本暮らしだとありえない価値観ですなぁ。ここまできてやっと諸々腑に落ちた気分です。一方でそりぁAppleですらSuicaにすり寄る訳だよなぁとも。

 うーん自分の場合、単にiDの置き換え/追加として位にしか思ってなかったからなぁ。履歴管理はクレカ会社のでできるし。そう考えるとiDのためにApple Watchってのはオーバースペックやもしれませんなぁ。やはりここは待ちか(いつもの結論)。

 9月12日(月)

 舌の根も乾かないうちに次の物欲ネタなのですが。これどうでしょうね?

 遡ること3ヶ月程、親類結婚式のため1泊2日で上京したのですが。礼服一式の持ち歩きでまぁ難儀したのを思い出しまして。

 自分は安物ガーメントバッグ持ってて今回もそれ使ったのですがこのバッグ、大きさの割りに手持ちしかできないタイプ。ここに礼服一式とシャツと靴、ネクタイ含めて諸々の小物入れて運ぶとまぁ重たいの何の。腕も肩も腰も見事に破壊されました。冠婚葬祭はどうしても定期的にイベント発生するので、手を打たないとまずいなと。

 #一部界隈で大好評のかわるビジネスリュックがまったく購入候補に入らなかったのもこれが理由です今更ですが。

 一応これまでもなんとなくは探していたんですけど、ガーメントバッグは種類が多くないです。スーツと着替えと一通り荷物入れられてリュックになる・・・・・・となるとほぼこれSLICKS一択になる模様で。かなりグラついておりますですハイ。

 懸念点があるとすれば、はたして自分に30L相当リュックを背負う体力及び背筋力が残されているか、という話があります。ですのでSLICKSには手を出さずに(同じく重さが原因でホコリ被ってる)トランクケースを買い換えた方が早いという説もあります。

 ただトランクケースの何が怖いって階段なんですよね・・・。地面から持ち上げる度に蘇るぎっくり腰の恐怖。だったらいっそ「背負いっぱなし持ちっぱなし」のほうが精神的にいいという個人感もありまして。リュックにこだわる大きな理由ではありますな。

 まぁそんな具合で相変わらずのぐーるぐるです。しばらくは実弾発射(現金もクレカも)は無しの方向で。

 9月9日(金)

 Apple Watch Series 2。なかなかにいいのではないでしょうか。個人的には意外にも高評価です。

 GPSがついて処理速度上がって(使うかわからんけど)FeliCaもついてお値段もそれなり。意地悪な言い方をしてしまえば「ようやっとfitbitに追いつき始めた」とも言えなくはないですが、まぁ方向性がようやく見えてきたのかなと。人柱様ありがとうございます(おやくそく)。

 まぁ自分の場合、

 といった具合で様子見ではあるのですが。早くて再来月かな?

 という訳で私としてはもっぱらこっちですね。仕入れた無線LANルータの入れ替え終わりました。

 作業はすこぶる順調でしたね。今回はNECのWG2200HP を選んだのですが、初回セットアップで一発OK、あとは子機側のSSID差し替えて終了。

 気になる速度ですが、木造自宅2階のWG2200HPから1階端のテレビに直接飛ばして(5GHz帯11ac)、Netflixの動画が不自由無く視聴できています。これが遅かったらWG2200HP追加購入の二段作戦突入ですが、今のところはこれでよさそうなので様子見。

 Netflix自体は主に家族向けになってしまうので自分では評価できませんが(映画観ないしな)、まずは触ってもらってそれから継続検討、ですかね。なんだかんだでテレビリモコンから一発で呼び出せる(Netflixのボタンがある)のは大きいかと。


もろもろのおたよりなどありましたら hirok@mars.dti.ne.jpまで。
もっともこれを読んで何を返せというのか(笑)。


※ごく稀にリンク貼ってない商品をわざわざ買って頂ける奇特な方がいらっしゃる模様ですので、ぼんやりとamazonの検索窓貼っておきますね。なんかすんません色々と(^^;;;。


hiroK's Web Portal.