車自慢(^^)

1998-8-11



手前味噌ながら自分の車を紹介していきます。(^^;)
こだわりの一品(二品?)です。わはは。
走りのレポート、感想など少しずつ内容を増やしていこうと思っています。
車好きのマニアックなコーナーです。

●MR2(SW20)
 94年式G-limited
 ご存じトヨタのミッドシップカー。庶民に手の届くミッドシップカーってほとんど
 ないんだよね〜。もう生産中止になったホンダのビートを除けばMGFぐらいでしょう
 か?あとはほとんど1000万円オーバー。(T_T) ホンダのNSXも1000万するし、フェラ
 ーリなんてとんでもないってかんじ。スタイル的にはロータスエスプリが最も気に入っ
 てるんですけど、みんな知ってる?
 

MR2のすばらしい走り。 といってもグランツーリスモ(プレステのゲーム)のオープニングを
無断借用してるんですけど。(^^;)
#黄色のボディーを私のと同じ赤に変えるのが大変だった。(-_-;)
#1コマ1コマPhotoshopで色相変えたんですよ〜  暇人?>自分

 MR2への道のり
 今から7年前に今の三田に引っ越したんですけど、会社へは車通勤、買い物にも車が
 必要になるってんでもう1台買い足そうとなったときの第1候補がMR2。
 1台だけなら2シーターなんてとても買えないけど、2台持つつもりなら思いっきり
 遊べる車がいいでしょ。
 私の構想では当時乗っていたセリカGT-Rをうっぱらって、MR2のGT(ターボ付き)と
 安いファミリーセダンにしようとしてたんだけど、セダンをスプリンタークラスにして
 も2台で500万以上かかってしまう。これじゃBMW買えちゃうもんな。(-_-;)
 んで、セリカは温存。かわりにセダンに金かけようと。
 三田は雪国っていうイメージがあったし、スキーにもいくってんで、トランクスルー、
 4駆、ツインカムターボ、セダンの条件から結局ブルーバードHTアテーサリミテッド
 にしました。
 それから2年後、セリカの車検が近づき、サスペンションがへたってきた、タイヤが
 ちびた、などの難癖をつけ、マイナーチェンジ後のMR2購入を再度ねらったんですが
 金銭的に合わなくあえなくぼつ。(;_;) 軽自動車なら維持費も安いということで
 当時大変興味のあったカプチーノを購入。
 さらに2年後、もらい事故がなぜか多いカプチーノに嫌気がさし、軽自動車では
 高速道路の通勤路が不安とかなんとかいちゃもんをつけ、3たびMR2チャレンジ。
 今度は大蔵省の認可も下りて念願かなってついにオーナーに。(^^)v
 このころにはIII期型にマイナーチェンジ。エンジンも180馬力にアップ。サスペン
 ションも成熟されて初期型の不具合も解消。
 いや〜長かったです。でもこれぞ自分の求めていた車って感じですね。4年たった
 今でもぜんぜん飽きません。毎日通勤に使ってますがイグニッションキーを差し込むの
 が楽しくて。(^^) ホント楽しい車です。
 
 ハンドリング
 これはもう本当にサイコーです。レスポンス、正確性、安定性どれをとっても完璧。
 よく、スポーツカーなんて買ったって日本のどこに発揮できる道があるの?なんて
 言われますが、街中を流す程度の速度で走ったっていい車はいい!はっきりわかり
 ます。RVみたいなしょぼい車乗ってないで一度運転してみてください。ハンドルを
 にぎる楽しさがきっとわかります。
 ブレーキ
 前:ベンチレーテッドディスク、後:ディスクのブレーキは最近じゃ珍しくないけど
 よく利きます。フィーリングもグッド。安心して踏み込めます。今じゃトヨタは
 全車ABS付きだけど、このモデルはついてません。でも225/50/15の太めのタイヤは
 そうそうロックしません。安物タイヤにABSつけるぐらいだったらタイヤに金かけろ
 っちゅーねん。スターレットのタイヤってホントレベル低いもんね。トヨタの口車に
 乗ってはいけません。(^^;)
 エンジン
 唯一不満なのがこれ。確かにマイナーチェンジでパワーアップし、かつ高回転での
 頭打ちもなくなったけど、3SGのざらついた吹き上がりは改善されず。サウンド
 もバツ。これがスポーツエンジン??

 IV型になってBEAMSエンジン採用でフィーリングよくなったと聞いたけど。
 気になる...
 どなたかいいマフラー知りません?

●レガシーセダン
 96年式RS
 レガシーにセダンってあったの? あるんです!
 ツーのみぞ知るスポーツセダンです。2リッター初の280馬力エンジン、ビルシュタイン
 ショックアブソーバ、215/45/17のタイヤ、どれをとってもこだわりの一品。
 さすがにMR2ほどの鋭いハンドリングではないけど、正確なハンドリングと乗り心地を
 両立させているところがすごい。半端なスポーツカーなんて目じゃないよ〜。
 こいつはブルーバードの後がまとして購入。トランクスルー、4駆、ツインカムター
 ボ、セダンというコンセプトはそのままに、走りと居住性の向上を図りました。
 いまのブルにはツインカムターボがなくなってしまったからね。(-_-;)

 ハンドリング
 まさにスポーツカーのそれ。フロントヘビーな感じやアンダーステアなんてほとんど
 感じません。ただパワステが利きすぎて軽いのがダイレクト感を阻害してます。
 ファミリーセダンとしては軽いハンドルはうれしいかもしれないけど。
 こんなのGTにまかせといて、RSはハードに決めてほしかったです。
 エンジン
 280馬力はうそでしょう。80馬力ほどどこかに落としてきたんじゃないの?
 205馬力のブルの方がよっぽどすごかったです。フル加速すると首がやられます。(^^;)
 雑誌にもかかれているけど4000〜6000回転あたりが平野です。ここがもっとも重要な
 領域なのに...その分、フルスロットルだと6000〜7500回転は暴力的な加速がぁっ!
 ガソリンもったいない〜。ここまで高回転型にしなくてもしなくても。7500まで引っ
 張ってシフトアップすると5500にまで落ち、パワーバンドはずれるんですよ。(-_-;)
 ハンドリングのソフトさと合ってない。
 ブレーキ
 セダンだとみるとかなりのレベル。でもMR2と較べるとやっぱり甘いです。
 16インチのローターは結構大きいんだけど1.4トンを越えるボディにはちょっと
 つらい。フィーリングもややスポンジー。
 室内
 5ナンバーとしては秀逸。後席も広いです。180センチのわたしもくつろげます。
 スバルももっとセダンを宣伝しましょう。ファミリーカーとしても文句ないはず。
 (新型はセダンにも力を入れるらしい)
 ただRSグレードは装備が一部省略されている。シートバックポケットないし、
 助手席のバニティーミラーもない。(こいつはGT用の部品を取り寄せて装着)
 それとグローブボックス、どうしてこんなに小さいの?車検証が入らない。(T_T)
 新型はでかくなった...



hsatoのホームページに戻る