車自慢(^^)
1998-8-11
手前味噌ながら自分の車を紹介していきます。(^^;)
こだわりの一品(二品?)です。わはは。
走りのレポート、感想など少しずつ内容を増やしていこうと思っています。
車好きのマニアックなコーナーです。
●MR2(SW20)
94年式G-limited
ご存じトヨタのミッドシップカー。庶民に手の届くミッドシップカーってほとんど
ないんだよね〜。もう生産中止になったホンダのビートを除けばMGFぐらいでしょう
か?あとはほとんど1000万円オーバー。(T_T) ホンダのNSXも1000万するし、フェラ
ーリなんてとんでもないってかんじ。スタイル的にはロータスエスプリが最も気に入っ
てるんですけど、みんな知ってる?
MR2のすばらしい走り。
といってもグランツーリスモ(プレステのゲーム)のオープニングを
無断借用してるんですけど。(^^;)
#黄色のボディーを私のと同じ赤に変えるのが大変だった。(-_-;)
#1コマ1コマPhotoshopで色相変えたんですよ〜 暇人?>自分
MR2への道のり
今から7年前に今の三田に引っ越したんですけど、会社へは車通勤、買い物にも車が
必要になるってんでもう1台買い足そうとなったときの第1候補がMR2。
1台だけなら2シーターなんてとても買えないけど、2台持つつもりなら思いっきり
遊べる車がいいでしょ。
私の構想では当時乗っていたセリカGT-Rをうっぱらって、MR2のGT(ターボ付き)と
安いファミリーセダンにしようとしてたんだけど、セダンをスプリンタークラスにして
も2台で500万以上かかってしまう。これじゃBMW買えちゃうもんな。(-_-;)
んで、セリカは温存。かわりにセダンに金かけようと。
三田は雪国っていうイメージがあったし、スキーにもいくってんで、トランクスルー、
4駆、ツインカムターボ、セダンの条件から結局ブルーバードHTアテーサリミテッド
にしました。
それから2年後、セリカの車検が近づき、サスペンションがへたってきた、タイヤが
ちびた、などの難癖をつけ、マイナーチェンジ後のMR2購入を再度ねらったんですが
金銭的に合わなくあえなくぼつ。(;_;) 軽自動車なら維持費も安いということで
当時大変興味のあったカプチーノを購入。
さらに2年後、もらい事故がなぜか多いカプチーノに嫌気がさし、軽自動車では
高速道路の通勤路が不安とかなんとかいちゃもんをつけ、3たびMR2チャレンジ。
今度は大蔵省の認可も下りて念願かなってついにオーナーに。(^^)v
このころにはIII期型にマイナーチェンジ。エンジンも180馬力にアップ。サスペン
ションも成熟されて初期型の不具合も解消。
いや〜長かったです。でもこれぞ自分の求めていた車って感じですね。4年たった
今でもぜんぜん飽きません。毎日通勤に使ってますがイグニッションキーを差し込むの
が楽しくて。(^^) ホント楽しい車です。
ハンドリング
これはもう本当にサイコーです。レスポンス、正確性、安定性どれをとっても完璧。
よく、スポーツカーなんて買ったって日本のどこに発揮できる道があるの?なんて
言われますが、街中を流す程度の速度で走ったっていい車はいい!はっきりわかり
ます。RVみたいなしょぼい車乗ってないで一度運転してみてください。ハンドルを
にぎる楽しさがきっとわかります。
ブレーキ
前:ベンチレーテッドディスク、後:ディスクのブレーキは最近じゃ珍しくないけど
よく利きます。フィーリングもグッド。安心して踏み込めます。今じゃトヨタは
全車ABS付きだけど、このモデルはついてません。でも225/50/15の太めのタイヤは
そうそうロックしません。安物タイヤにABSつけるぐらいだったらタイヤに金かけろ
っちゅーねん。スターレットのタイヤってホントレベル低いもんね。トヨタの口車に
乗ってはいけません。(^^;)
エンジン
唯一不満なのがこれ。確かにマイナーチェンジでパワーアップし、かつ高回転での
頭打ちもなくなったけど、3SGのざらついた吹き上がりは改善されず。サウンド
もバツ。これがスポーツエンジン??
IV型になってBEAMSエンジン採用でフィーリングよくなったと聞いたけど。
気になる...
どなたかいいマフラー知りません?
●レガシーセダン
96年式RS
レガシーにセダンってあったの? あるんです!
ツーのみぞ知るスポーツセダンです。2リッター初の280馬力エンジン、ビルシュタイン
ショックアブソーバ、215/45/17のタイヤ、どれをとってもこだわりの一品。
さすがにMR2ほどの鋭いハンドリングではないけど、正確なハンドリングと乗り心地を
両立させているところがすごい。半端なスポーツカーなんて目じゃないよ〜。
こいつはブルーバードの後がまとして購入。トランクスルー、4駆、ツインカムター
ボ、セダンというコンセプトはそのままに、走りと居住性の向上を図りました。
いまのブルにはツインカムターボがなくなってしまったからね。(-_-;)
ハンドリング
まさにスポーツカーのそれ。フロントヘビーな感じやアンダーステアなんてほとんど
感じません。ただパワステが利きすぎて軽いのがダイレクト感を阻害してます。
ファミリーセダンとしては軽いハンドルはうれしいかもしれないけど。
こんなのGTにまかせといて、RSはハードに決めてほしかったです。
エンジン
280馬力はうそでしょう。80馬力ほどどこかに落としてきたんじゃないの?
205馬力のブルの方がよっぽどすごかったです。フル加速すると首がやられます。(^^;)
雑誌にもかかれているけど4000〜6000回転あたりが平野です。ここがもっとも重要な
領域なのに...その分、フルスロットルだと6000〜7500回転は暴力的な加速がぁっ!
ガソリンもったいない〜。ここまで高回転型にしなくてもしなくても。7500まで引っ
張ってシフトアップすると5500にまで落ち、パワーバンドはずれるんですよ。(-_-;)
ハンドリングのソフトさと合ってない。
ブレーキ
セダンだとみるとかなりのレベル。でもMR2と較べるとやっぱり甘いです。
16インチのローターは結構大きいんだけど1.4トンを越えるボディにはちょっと
つらい。フィーリングもややスポンジー。
室内
5ナンバーとしては秀逸。後席も広いです。180センチのわたしもくつろげます。
スバルももっとセダンを宣伝しましょう。ファミリーカーとしても文句ないはず。
(新型はセダンにも力を入れるらしい)
ただRSグレードは装備が一部省略されている。シートバックポケットないし、
助手席のバニティーミラーもない。(こいつはGT用の部品を取り寄せて装着)
それとグローブボックス、どうしてこんなに小さいの?車検証が入らない。(T_T)
新型はでかくなった...