幌のコーティング (29 May, 2004)
5月中旬に参加したロードスターのツーリングで,衝撃的なことがあった.
幌が水をはじいている!
最近のロードスターにはクロス製の幌が選べたりするから,最初はそれなのかと思ってたら,違ったのだ.外見だけでも綺麗に保ちたい僕としては,どうしても同じようにしたくなってしまった.
ということで,今回の作業になった.
RENOVO Vinyl Soft Top Cleaner 500ml 4,500円 1本 RENOVO Vinyl Ultra Proofer 500ml 4,500円 1本 激落ちパパ(メラミンスポンジ) 83×250×32mm 261円 1本 多目的用ハケ 50mm @128円 2本 雑巾 ??? 1枚
ちなみに,今回のモノは,最初はそのクルマのオーナーに紹介してもらったRAGGTOPPという輸入物を使いたかったのだけど,エアゾル缶の空輸規制にひっかかるらしく,現在は輸入できないとのこと.で,お店の人の紹介でRENOVOのモノを購入するに至ったわけ.ちなみに,こちらはイギリス製.パッケージにはMade in UKと書かれています.
使ったモノはこれ.雑巾は写ってないけど.あと,このときの幌の色を見ておいてね.
まずは下地処理.メラミンスポンジで磨いた後にクリーナーを使いました.塗るときは,ハケで.
なぜハケなのか?それは,下の写真にもあるけど,「Apply with a clean 2" paint brush」ってあるんですもん. 2"って約51mmだから,50mmのハケで.解釈間違ってるかなぁ?でも,作業したら分かると思うけど,ハケで間違いないと思う.
で,塗ってから30分くらい放置しました.汚れがひどいときは1時間くらい放置しろ,みたいに書いてあるので,そこそこの汚れとして.
たぶん,これからの作業が一番大変.このクリーナーを除去するときは,固くしぼった雑巾で拭き取ることになるのだけど,これがまたすごい.こすれば泡立つわけです.クリーナーですからね.調子こいて塗りまくった結果,拭き取りに結構な時間が...クリーナーの成分がどうこうというより,この泡がなくなるまで拭き取るという作業によって,幌が綺麗になるのではないかと私は解釈しました(笑).
拭き終わったら,しばらく乾燥させます.まあ,30分もすれば大丈夫でしょう(気温20℃で).
この時点で,すでに幌の青さ(紺色の幌なので)が戻っているのが分かります.
そしたら,仕上げのコーティング作業.「Ultra Proofer」とあるので,期待しちゃいます.
クリーナーの方は結構ドロドロしてたのだけど,こっちはサラサラ.写真でも少し分かると思うけど,白濁色です(よく振るように説明書にはありますよ).これもハケで塗るわけですけど,サラサラなので,写真のように溜まったり,リヤスクリーン周辺やサイドのあたりは垂れてきます.その様子からすると,流れちゃう方のコーティングは相対的に薄いのかなぁと,ちょっと心配.
で,写真のように溜まったやつは,僕はこまめにハケで吸わせました.乾いたときに跡になりそうな気がしたので.
そして,乾くとこんな感じ.
青さがかなり戻っています.フラッシュのせいでどうしても綺麗に写っちゃうけど,プラシーボではないはず...それよりも,水はじきが気になるけど,今日はここまで.
追記(30 May, 2004):
ちょうど雨が降ったので,効果を見ることができました.
まずまずかな?というか,水を弾いてるのなんて,交換直後以来じゃない?
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