宇宙の写真/夜空


星景写真
カメラを固定した方角に向け地上風景を入れた撮影です。ある程度の露光をすると星は日周運動のため弧を描いているのがわかります。


カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital
撮影日時 2004/10/17 0:00:11
Tv(シャッター速度)1824
Av(絞り数値) 3.5
ISO感度 100
レンズ 15.0 mm
焦点距離 15.0 mm
撮影地 栃木県栗山村

 

主鏡以外ずぶぬれ、接眼レンズもファインダーも拭いても拭いても曇りっぱなしです。あきらめて、15mm対角魚眼での星景写真を撮ってみました。(魚眼の表面もみるみる結露しました)
左上の青い煙状の光は天の川です。

Canon EOS Kiss Digital
撮影日時 2004/04/22 5:06:09
Tv(シャッター速度)  119
Av(絞り数値) 3.5
ISO感度 400
レンズ シグマフィッシュアイ15.0 mm

撮影地ホノルル

さそり座といて座付近の銀河。
ワイキキのホテル群の明かりが強烈なのは浜辺の遊具の様子でお分かりと思います。 それでも肉眼で銀河が確認できました。

StellaYIPさんが手を加えてくださいました。 本人の許可をいただいたので、掲載します。 背景が暗くなって天の川やM6の存在がわかり易くなったように思います。

Canon EOS Kiss Digital
撮影日時 2004/04/22 5:15:49
Tv(シャッター速度) 119
Av(絞り数値) 3.5
ISO感度 400
レンズ 24.0 - 85.0 mm
焦点距離 28.0 mm

撮影地ホノルル

ダイヤモンドヘッドと明け方の東の空。
本当はこの方向にリニア彗星を期待したのですが。

いい出来とは言い難かったこの1枚に、StellaYIPさんが手を加えてくださいました。 本人の許可をいただいたので、掲載します。手前の桟橋やホテルはいかんともし難いですが、空の色は眼視に近くなったと思います。

カメラ Canon EOS Kiss Digital
撮影日時 2003/12/13 20:01:56
Tv(シャッター速度)28
Av(絞り数値)3.5
ISO感度 100
レンズ 24.0 - 85.0 mm
焦点距離 24.0 mm

撮影地八王子市内

昇るオリオン座。


星野写真
星座など星空の一角を、カメラを赤道儀に載せて長時間撮影した写真です。夜空には肉眼では見えない淡い光を放っている場所があります。 この撮影方法では見慣れた星座が違った素顔を見せてくれます。

Canon EOS Kiss Digital
撮影日時 2004/05/14 23:27:23
Tv(シャッター速度)246
Av(絞り数値)4.5
ISO感度 400
レンズ 24.0 - 85.0 mm
焦点距離 70.0 mm
SX赤道儀同架により追尾

いて座付近の星雲、星団。
LPS-P1は使っていません。南東の空でしたが首都圏の光害を雲海が押さえてくれています 。
星雲、星団の名前入りはこちら。

Canon EOS Kiss Digital
撮影日時 2004/01/24 23:59:09
Tv(シャッター速度) 900
Av(絞り数値) 4.0
ISO感度 400
レンズ 24.0 - 85.0 mm
焦点距離 37.0 mm
フィルター LPS-P1

オリオン座
裾野の南から南西の夜空には強烈な明かりがありました。三島、沼津でしょう。