ファミリーサーキット(FC)




運転すること,セッティングする事
チューニングする事によって難しくなること,壊れること
耐久レースの過酷さ,ライン取り
本当に車が好きな人がこのゲーム作ったんだなと思う・・・

   夕方?の"うらろっこう"ヘアピンにて
たしかナムコお得意の3900円ソフトで即購入!
初めてプレイしたとき当たり判定のない他の車に驚いた
コースの狭さに驚いた・・・
でもプレイすればするほど奥の深さにハマっていった
他の車に当たり判定が無いとわかっていてもブレーキング競争で
横並んだりして・・・ミスってクラッシュ・・・
特にスーパーAのライバルの速さはある意味逝っちゃっていた
とくにマンセル,フロスト,Nピケ
スクロールに目が追いつかない・・・
でも、ノービスからだんだんとランクアップしていく
セッティングを変更して速い車にしてゆく
だんだんと自分も運転に慣れてきてスムーズなコーナリングをしている
初めてスーパーAで総合優勝しスタッフロール見たとき
かなり感動してたと思う・・・
耐久レースにもはまっていてインディ500とかルマンとか良くやってた
セッティングで速いマシンにすると良く壊れる・・・
あまり遅いマシンにすると優勝できない・・・
レースのシビアさを身をもって体験した・・・
フリー走行ではつばきやおおだるみなど逝っちゃてるコースも登場し
かなり熱くタイムアタックした・・・
マシンの壊れ方もかなり細かく
フロント軽くぶつければフロントウイング
結構激しく逝くとサスペンション壊れて運転しにくくなるし
タイヤもバーストするまで使い込める・・・
エンジンの壊れ方も焼き付きから大爆発まで・・・
ピットに入ればしっかり故障個所をなおしてくれる
タイヤ交換のタイミングなんて毎回違う(4輪すべて・・・)

ヲィヲィど〜しちゃったん?
いきなりまともな文章になっちまったよ・・・
そんだけハマってたってこと!



この画面を見るたびにあの音楽が頭で自動演奏される・・・



ファミコンのソフトを買わなくなった頃に突然発売されて勢いで買ってしまった・・・・
だけど初代を超えるようなことはなかった・・・



PCE版名前がワールドサーキットとなってるけど中身はファミリーサーキット
音楽もそっくり(チョット豪華になってる)
これもファミコン版初代を超えていない・・・



こいつの存在を知って嫌いなスーファミ本体を購入した
個人的には違うゲームになっていると思う・・・

いいねぇ〜ファミリサキト
やっぱ初代ファミコン版が忘れられないねぇ・・・

総合評価:ルマン24時間やるべし、夜を見て感動すべし・・・

戻る!