それは一本の電話から始まった・・・ 11月28日PM4:27 携帯電話が鳴っている・・・ ピッ 「にょもにょさ〜ん、CDチェンジャー安いから買っちゃいましたよ」 「取りつけるのを手伝ってください」 と・・・ ワゴンR、CDチェンジャー取りつけ CDチェンジャーは汎用タイプFMのアンテナにかますやつ 部品構成 CDチャンジャー本体 制御BOX CDチェンジャーコントローラー 各種コード チェンジャー本体の設置場所に悩む 運転席の下、助手席の下、トランクルーム・・・ 結局トランク左の隅に決定で、チェンジャーを立てるか横置きにするかしばらく悩む が結局どうでもいいという結論に達し適当に置いておくことにする チェンジャーからの配線をフロントまで伸ばす リアシートのすき間に配線をこじ入れてリアシートの下にだす リアシートの下に配線が露出してしまうけどそこはしょうがないということで (本当はリアシートを外して床の内バリの中を通したかったがめんどくさい) フロアマットで隠して全然OKだった シフトがついてるところからサイドブレーキのところのカバーを外す 見た感じはネジ2本で外れそうだが中央に隠しネジが一本あり 力任せで外すとそこからぶち割れるおそれあり・・割るとこだった・・・ サイドブレーキのカバーを外したら その奥から、ライター、10円、ボールペン、手鏡が発見された いろいろな物が入り込みやすいようだ・・・ 配線はその中を通してフロントまで持ってくることに決定 さっそく配線をインシュロックで固定しながらフロントまでもってくる フロントまわりの処理 とにかくアンテナのコードを探さなくては話にならん というわけで純正のカセットデッキの裏側を手探りで探って アンテナコードを引き抜くが、はまらなくなった・・・ そんなわけで作業発生 純正カセットデッキの取り外し ワゴンRはメーターフードを取り外さないと上側の1DINは露出しない メーターフードは力任せに手前に引っ張れはバキボキの音と共に取れる 純正カセットデッキはネジ4本で止められていて4本外して手前に引きぬけば 簡単に取り外し可能 で、純正カセットデッキを外してアンテナコードの接続を確認 ついでに制御BOXの常時電源、ACC電源、アースの配線をする 電源取り出しはオーディオのハーネスをテスターで確認しながら接続 アースは純正カセットデッキと同じ場所に接続 とりあえずすべての接続を確認して音を鳴らしてみる ・・・・ 鳴った・・・ あとは制御BOXの固定、配線を奇麗に取り回す、CDチェンジャーの固定 コントローラーの取りつけだ まず、制御BOXをどこに取りつけるか・・・・ 運転席のハンドルの下の所にスペース発見!!両面テープで固定 コントローラーもどこに配置するか迷うが 最終的にはメーターフードの上に決定 ここで元に戻せる物をすべて元に戻してもう一回CDを演奏してみる 鳴ったるうひぇはおい〜〜〜 ここでメシの買い出しに出発し オートバックスでマジックテープ、ドリンクホルダーなどを購入し セブンイレブンで弁当を買って帰宅した しばしの夕食タイムの後 CDチェンジャーの固定、コントローラーの固定 ドリンクホルダーの取りつけ作業に移る 夕食時、なにげなくCDチェンジャーの箱を見ていたら取りつけようのステーを 発見し、それを利用してチェンジャーを固定することになった コントローラー固定の際に配線が露出するとどうも見たくれが悪い そんなわけで組み立てたメーターフードまわりを再度分解し 配線はセンターコンソールの裏に通して上段の1DINのすき間から 出すことになった 一度バラしたから余裕でメーターフードを外してコントローラーのコードを 通して、いい感じの見た目となった CDチェンジャーの固定は取りつけ金具に両面をはってトランクルームの鉄板に貼り付け ゴムシートとその上のシートに穴をあけて取りつけたが ゴムシートが厚くしっかり固定できない・・・ 結局ゴムシートを切って取りつけた ま、そんなわけで上記の作業をして12連装CDチェンジャーが装着されたのである 文で書くと簡単だがかなり頭の悪いことしまくってたことを付け加えておこう で作業終了はPM9:10(休憩、買い出し含む) 音自体もそんなに悪くなかった おまけ ワゴンR、下段の1DINを利用してドリンクホルダーの取りつけ オートバックスから出ている1DINを利用して小物入れ&ドリンクホルダーが 君の手にって意味不明なものも同時につけた 下段の1DINを利用するには専用ステーが必要だった ちなみにドリンクホルダーが2000円ステー6000円・・・ で、取りつけは簡単だったが・・・・ ジュースが入りにくい取り出しにくい 出っぱりに当たっちまって細い缶は余裕っぽいけど デブ缶はこすりながら入る感じ・・・ ・・・・