★ 思い出の シトロエン AX−GT ’93  ★

 1993年に当時のディーラー、ユーノスで新車で購入し2000年4月まで大切に乗ってたんだけど、Xantia と同時所有は無理なので手放してしまいました。  コンパクトで軽量、キビキビ走るとてもいいクルマです。お金があればいつまでも乗りたかった..
 写真撮影時はスタッドレスタイヤを装着してた。クルマが軽いので雪の坂道でもスイスイ登ってました。そこらの四駆より速かった。  左ハンドルの5MT。ステアリングはパーソナルを付けてた。センターの黄色いのはフェラーリディノとおんなじボタンです。(注、ステアリングは右にきってます)
 左の5MTでも2〜3日乗れば慣れるよ。  220キロまで刻んであるメーター。こんなにでまへん!走行距離は97651キロ。サス、ダンパーを換えればまだまだいけそうでした。
 シートは”ぶかっ”とした感じ。シトロエンの例にもれず、乗り心地はいい。白いウエットティッシュを置いてある所が有名なエビアンホルダー。  後ろのボディデザインが格好良かった!
 ガラスはグリーン色系。   GTi 用のリアスポ着きでデルタっぽい。
 エグザンティアとのツーショット!つかの間の2台所有。  うーんどっちもカッコイイ!(自己満足)

もう写真しか残ってない..あっ、今付けてるXantia のアンテナは このAX のだ!


ひとつ戻る