ソフト編

ただ、独身の身で何十年先のライフスタイルを予想するのは,
やはり難しいです。

 間取り自体は大体固まっていました。外回りが単なる正方形か
長方形だから、そんなに凝った造りには出来ませんよね。余計な
費用をかけたくない、というのもありますし。

考えているのは(北道路の土地なので)、
  
一階 -南東にダイニング 南西にリビング
   (油煙の関係で、この間は明確に間仕切りをする)
   (2階へはこのどちらかから上がれるようにする)
   北東に水回り 北中央に玄関  北西に客間 を設ける
   (この間は廊下で行き来できるようにする)

   出来れば、玄関の西隣に1坪ぐらいの収納庫を設置。 
   (タイヤ・掃除機等を収納出来るように-内外両方
    から出入りするようにすれば便利だと思うのですが)

結局、現実にはリビング階段は断念せざるを得なかったのですが。

二階 -南方向に大きく寝室を2部屋を取る。こんな事考えるの
   も変な話なんですけど、将来結婚出来たとしても、普段
   は別々の部屋にしたいなあ、と考えてますので。両端に
   寄せて一階からの吹き抜けで仕切るというのも、空気の
   循環という面ではいいのかな、と思いますが・・・。
    あと、将来奥さんか同居人が在宅勤務する可能性と
   いうのも想定してはいます(私自身、平日の日中は留守
   にしているでしょうから、コンビとしてはSOHOでこの家を
   管理しながら稼いで頂けると宜しいかもしれません)
       
   そして、北側に書斎兼情報センターを設置したいです。
   (当然ISDNも導入します。これを作るのが夢みたいな
    ものなので。ただ、これから建築金額が固まって来る
    につれて、真っ先に削減対象になりそうで怖いです。

   北東側にかなりのスペースで納戸を設置。
   (ウォークインクローゼットも考えたのですが、「通販生
    活」で売っているようなラウンドクローゼット一つあれ
    ば、それで事足りるような気がします)

   で、北西側に予備室を設置する。
   (要は、結婚することがあって、子供が生まれれば
    子供部屋になるんですけどね。しかし、独り者がこん
    な事考えるのも何だか変だな、という気がしないでも
    ないのですが。ただ、先々の備えとしてはやはりこう
    せざるを得ないのでしょう。まあ、収納・テレビ・電話
    配線など、下宿部屋としても使える仕様にする予定)

これまでの一人暮らしで、自分で家事やら何までやって来た
限りではこうであれば少なくとも自分には使いやすそうだな、
という感触は持っています。ただ、家族が出来てその暮らしにも
合致出来るか、というとこればっかりはね・・・。

建売住宅で育ち、今も賃貸暮らしな訳ですので、個人的には
家の間取りに或る程度ライフスタイルを合わせる訓練が出来て
います。ただ、その中で(例えば)狭ければ狭いなりに空間の
有効活用を考慮する、とかのノウハウは得ている訳で、その辺
は当然注文建築なのだから反映させる事が出来るし、それが
醍醐味と言えるのではないでしょうか。

上記の通り、一応の間取りは固まっていますが、部屋毎の間仕
切りが耐力壁になっていなければ改装も出来る訳です。

長持ちする家を造ることが目標である以上、出来てからも先は
長い訳ですから、いつでも未完成ぐらいに考え、間取り自体を
作り過ぎないようにしておけば、何とかなるだろうと考えるのです
が、どんなものでしょうか?この辺り、経験された方の体験談を
教えていただければ凄く参考になりますので、ご一報いただけれ
ばと思っております。

我ながら、何となくデザイン性に富んだおうちとは対極にある
「質実剛健な家」だなあ、と感じます。まあ、それも一つのポリシー
の表現なのだと、自分では納得してはいるのですが・・・。