「猫:cat」の発音 2004年6月6日
「cat」って言ってみましょう。頭の音が「キャ」とはっきりするのが日本式英語発音の特徴です。これ、日本語で「キャ〜」って悲鳴をあげる時の音、もしくは「客車」の「キャ」を英語音の代用にしているんですね。明確に「ゃ」の音が入るんです、日本語音の「キャ」は。

それでは、どうしたら本来の英語音でこれを発音できるようになるのか、というと:

「か」と「きゃ」の間の音を出すのだ、と思ってください。「キャ」って言うんだけど、その「ヤ」を抜くんです。

はい、これでかなりそれらしい英語音になりました。めでたし、めでたし。

「can」、「Canada」、「camp」、「carry」などなど。みな、すべて同じ要領です。

「猫」の発音 逗子 田越村新聞 根岸英語塾 Zushi Trivia
Site Map