よくある質問(2)
私立校の方が有利ですか
そんなことはありません
まったくそんなことはありません。学校差よりも個人差の方が大きいと断言できます。

この近辺の私立校で英語教育にきわだった成果を上げているのは栄光とフェリスです。

それ以外の私立校では、みなそれぞれに「うちの学校では英語教育には特に力を入れています」というのがはやりのうたい文句になってはいるものの、たいしたことはありません。

各私立校で色々な工夫をしていますがなかなかうまくいっていないようです。

失敗の典型的な例をあげると次のようなものです。(1)ニュープログレスを教科書として採用はしたものの生徒達が内容を消化できないまま授業をすすめてしまっている。(2)見当違いな会話のグループレッスンをしているけれども基礎学力をまったくつけていない。(3)生半可な海外交流企画を盛り込んでいるために生徒達が「英語は会話さえ通じればそれで充分」と思い違いをして、肝心な「読み書き」をおろそかにして結局ろくな英語力が身につかない。

しかし、それでは公立校に学ぶ生徒の平均的英語学力が高いのか、と言えば残念ながら現状ではそうではありません。

私立校の方が有利ですか 逗子根岸英語塾 Zushi Trivia 田越村新聞
Site Map