すもうナンバー
自動車のライセンスプレートに「相模」と記されたものが結構走っていました。

このナンバーをつけた車を見かけたら要注意でした。ここら辺の地元の車ではなくてどこか内陸の方から遠征してきていたようです。

割り込む、車間距離をつめてくる、窓からゴミを投げ捨てる、ドアを開けて唾を吐くといった不思議な習性の一群です。

字が似ていることから、またその凶暴性に敬意を払って、よく「すもうナンバー」と呼ばれていました。

「おい、まいったな、前の車【すもうナンバー】だよ、車間あけた方がいいよ、やばいから」といった風に使います。

この頃見かけないなあ、と思っていたら、その大半が「湘南」ナンバーになったのだそうです。まあ、そんなもんでしょう、「湘南」とやらの正体は。

すもうナンバー 逗子 田越村新聞 根岸英語塾 Zushi Trivia
Site Map