-- Fisherman's CAFE --

【 会津の渓流 】
 会津地方にはいい渓流がたくさんあります。いや、ありました。大川、伊南川の大河 川を中心に、それらの支流にはヤマメやイワナがいっぱいいます。あ、いました(^_^;; これまでに訪れたのは、檜木沢、加藤谷川、戸石川、鶴沼川、荒海川、高野川、滝谷川、 山王川、・・・等ですが、釣れたのは一部です(^_^;;。 腕に覚えのある人なら必ずいい結果が得られることでしょう。ただ、年毎に釣り人が多 くなるのは大変気にかかるところですが。
大川 大川
  さすが本流だけあってダイナミックな釣りができます。
 田島市街からの排水が少し臭いですが(^_^;;      
  水無川堰堤では過去にいい釣りをしたことがあります。
 また、下郷ダムへの流れ込みはよさそうなポイントですが
 今年は不発でした。きたのはウグイばかり。(^_^;;   
hinoki 檜沢川
  会津田島付近へ西から流れ込んでいるのが檜沢川です。
 割と平坦な上に脇を国道が走っているので場荒れが特にひ
 どいようです。
katoya 加藤谷川
  堰堤の多い川です。堰堤間は水深が浅くアシで覆われて
 いるので釣りが難しいですが、魚はいそうです。体力が必
 要です。
turunuma 鶴沼川
  高低差もあり渓相抜群の川です。今年は釣り人も多く、
 また、減水のためかダメでした。いい時期に再トライした
 いと思ってます。
大川 戸石川
  静かに山里を流れる小さいいい川です。ナメ岩が多くて
 ポイントが限られそうです。             
大川 高野川
  田島付近で合流する沢ですが、ダム建設のために当分、
 釣りにならないと思われます。過去にはオレンジのイワナ
 が結構釣れましたが。    

[ HOME | BACK ]