-- Fisherman's CAFE --

【 御所湖 】
gosho   gosho   gosho  
ある入り江 安庭橋遠景西 安庭橋遠景東
盛岡郊外の大きなダム。かつては、大アメマスがウヨウヨいたらしいのですが、鮎を食 ってしまうとのことで地元の方々にかなり退治(^_^;;されたようです。それでも数年前 にはスプーンに小型がヒットしました。写真左がそのポイントです。 各流れ込みはどれも素晴らしい渓流で、ヤマメ、イワナ、アメマス等が狙え鱒。もっと も大きな流れ込みである竜川・志戸前川は雑誌やテレビで度々取り上げられ、場荒れが ひどい状況です。 また、最近、小型のバスがたくさん釣れました。心ないバサーによってゲリラ放流され たのだと思われます。実に悲しいことです。
魚種 :アメマス、オイカワ、コイ、ヘラ、バス 水質 :やや汚い、濁りあり 足場 :全体的に良好 駐車場:多い 売店 :近くにあり トイレ:各所の公園等にあり その他:鮎の時期には流入河川の流域を広げるため、水位が大きく下がる。

[ HOME | BACK ]