-- Fisherman's CAFE --

【 霞ヶ浦 】
Yagi  Yagi  Futto  Tukuba 
1 2 3 4
 写真1,2は八木干拓付近。ここには、小さな川が流れ込んでいるが、脇の干拓地へ
の取水が始まるとものすごい流れとなり本湖から魚が入ってくる。この土手道をまっす
ぐ行くと写真2の場所。かつてはテトラが投入されていいポイントだったが、近年、テ
トラは撤去され立派な護岸工事が完了。平日でも土手の上にはバサーの車がずらりと並
ぶ。最近、駐車等のマナーが悪く地元の方々に迷惑をかけているバザーが多く問題視さ
れているので、くれぐれも他人の迷惑にならぬ様、ご注意。

 写真3は、古渡入りと呼ばれている入り江。いつも浚渫船がありちょっと異様な光景。
うまく浚渫場所が分かればいい釣りができる。この付近はしっかり護岸され足場の良さ
は抜群。所々の水門や港がメインのポイントとなるが、かなり場荒れもしているので、
こまめな移動が必要。葦の中で大釣りしている人もあり。

 写真4は、恋瀬川河口付近。土手下のホソでは時期により、タナゴや小ブナが狙える。
後ろに見えるのは関東の名峰筑波山。晴れているときは、筑波おろしの風が強いことが
多い。このように少しどんよりしている時がチャンスかも!
魚種 :バス、ギル、ワタカ、鯉、ヘラ、タナゴ、ヒガイ、サヨリ、その他
水質 :やや汚い、濁りあり
流れ :ほとんどない
水深 :全体的に浅い
駐車場:路上にて可
売店 :近くになし
トイレ:近くになし

[ HOME | BACK ]