-- Fisherman's CAFE --

【 釧路川上流 】
       
自然豊かな大きな流れ そして、清冽な水・・
丹頂鶴やカヌー、湿原とくれば世界的に知られた釧路川。実はここは最高のトラウトフ ィールド!かも知れません。屈斜路湖からの流れ出しでは地元のアイヌの方がたくさん のマリモモ(アメマスのことでしょうか?)を釣っておられました。なかなかいいサイズ でした。川沿いに国道が走っていて割と入りやすいのですが、そこは北海道、全く川に 近づけないところもたくさんあるので要注意です。渓相は落差がなく水量豊かな中流域 といった感じで、大きな岩がゴロゴロしている源流のようなところは全然見かけません でした。
魚種 :アメマス、ヤマベ、ニジマス、イトウ、ウグイ・・ 水質 :きれい 足場 :悪い(水際は林間か湿原) 駐車 :なし(橋付近にわずかなスペースあるのみ) 売店 :なし トイレ:なし 注意 :付近で熊が出没。カヌーイストにも注意。

[ HOME | BACK ]