[↑目次へ]

記帳コーナー
[記帳する]


時間お名前メッセージ
30 Dec 1997 12:10:53Keiというわけで、初めて国外からのメッセージを頂きました。(^^)
こんな辺境のホームページでも、世界中に繋がっていることを実感します。

今日は午前8時の列車に乗って帰省の予定が、見事に寝過ごし新幹線に。
昨日の折角の軍資金が・・・。やはり「撮影技法」なんかじゃなくて、もっとピーッな本を書いてあんなことやこんなことを・・・(どんなことだ??)
これから急いで荷造り。じゃあね。
30 Dec 1997 12:04:28Kei"Kei's Homepage" e kitekurete doumo arigatou!
Konna hanareta kunino hitonimo mite moraete irunante uresiidesu.
Mata tokidoki mini kite kudasai.
29 Dec 1997 07:06:00YUKI Sorry I can`t speak Inglish...but I can speak japanese.
Boku wa Brazil kara kaiteimassu. Anatano homepage o totemo kiniirimashita
dekitara renji o shite kudassai. Boku mo anime ga daissuki dessu.
29 Dec 1997 06:03:56Keiやっほー。苦戦してますね。
まあ、一応正気で動いているみたいだから、年明けに診断に伺いましょう。

さてさて、最近コンピュータのインストラクターとかの仕事がないかなーと思い数社回ってみたのですが、オペレータやインストラクターは圧倒的に女性優位なのですね。雇用機会均等法はどうした〜!(普通逆だって)
プロの先生の技術を盗もうと思ったのに、これでは・・・。
現在、コミケ合わせのCD−Rをせっせとこしらえています。1時間半もかけてレンダリングさせたサンプルが壊れてしまい、せっかくのCDなのに物足りない内容になってしまいました。
「特典映像」満載の予定も、「デジタル彩色技法」のおまけもみんなパァ。空しい・・・。
それにしても、冊子にすれば80ページを超えるボリュームなのに、焼き付けられた模様を見ると1センチ足らずの細いリングがあるだけ。こんなので売れるのかなぁ?

24 Dec 1997 15:48:14misato わけわからん。一応、スージーは動いたようす。しかし絵が開かん。
ヤマハからは違うmidiソフト持ってきちゃうし、困っている。
 まあ、困っているだけじゃどうにもならないので、もう一回挑戦してみよう。
しかし、昼間しか使えないってのはやりにくいよな。じゃ、またね。
24 Dec 1997 00:11:45Kei最近、舘君のホームページが誰かの攻撃に曝されてるみたいです。
こういうのを見てると、インターネット上の攻撃手段のバリエーションに驚かされます。
ジャンクメールや虚偽の書き込みは初歩で、さらにデタラメな内容紹介をサーチエンジンに載せるという手もあり。インターネットにおける「本人」の証明手段もまだ整備されておらず、困ったものです。
一体何がストーカー氏をしてここまでの嫌がらせに走らせるのか?まったく、考えたくもないことですが・・・。
それにしても、秩序や品位、名誉を築くのは大変なことなのに、これらを破壊するのは一瞬です。自分のリスクを全く背負うことなく他人の成果をブチ壊すストーカー氏のやり方は、とても卑怯です。自分もきちんと名を名乗り、ジャンクメール攻勢を浴びてみればいいのに。
23 Dec 1997 17:49:18Kei最近の私は日雇いアルバイター。どこかに年内支払いのいいバイトがないですかねー。
いまのところ学生援護会がデータ入力を募集しているのが狙い目かな?

さて、うちのキッチンが稼動していないのは身内では知られた話ですが、そんな当家も5年ぶりに新しくお米を買ってきました。ずいぶんと味が変わるのでびっくり。古米が歓迎されないわけがよくわかりました。それより5キロを消費するのに5年もかかっているうちって一体・・・。


16 Dec 1997 00:37:06Keiみんな研連おつかれさま。
今回は希に見る充実した上映会だったと思います。神奈工、千葉のように沈黙していたサークルまでデジタル化と共に活発化してきていますし、これからが目が離せません。
なにより、これが私の初めての25回と違うのは、この作者達に「これから」があることです。私が見た時は確かにハイレベルな作品が揃いましたが、それはOB達の卒業時の決算だったのですから、今回のレベルの揃い方はかなり恐いものがあります。
とにかく、これまで冷え切っていた基盤が活性化している現状は、かなり期待させます。みんなも、よそに負けないように面白いネタを考えましょう。

そうそう、美里さんは昨日を休んで、多分人生の楽しみの半分ほどを損したと思います。御愁傷様。じゃあね。
15 Dec 1997 23:33:21萱沼 どもども、研連お疲れさまでした、特に渡辺さん、ゆっくり休んでくだせえ。
んでも、トライエーの方見てきました、現段階では、おおむね良くなって来た
(全体として)という意見が多いですね、それと司会の評判も悪くないようで
俺的にはほっとしておりますわ。それと中大さんは俺の予想外れてむしろ
共作1(死なない街)の方が評判がいいですねぇ、いずれにせよ、あれだけの作品を2本も出してくるんですから、いよいよ眠れる虎が目覚めたって所
でしょうかね??今回って1位当てるの結構難しいかも??
 それと、WAFLのHPの方は何か新しい所ができてますね、そろそろ全面整備に入るんですかね??
14 Dec 1997 06:58:47KeiやっとOPアニメができました。
もう、ここまで天に見放されたら何も恐いものはありません。OSは壊れるしSIMMは不良品だし、MediaStudioもPowerCaptureもバグが一斉に顕在化するし。
でも、なんとか執念で仕上げることに成功。これからゆっくりバグレポートをこしらえましょう。
眠いよぉ。作品を見逃してしまいそう・・・。
9 Dec 1997 01:26:44Kei Trisalのメモリには気を付けろ!あれのおかげでNTを10回近くインストールする羽目になりました。

 さてさて、そっちの掲示板にも書きましたが、うちの品位と活動内容、実績は多少の中傷で揺るぐものではありません。だいたいサイトを見もしないで書いているのですから・・・。よってあんなもの無視です。大丈夫、ただのいやがらせですよ。
 アニメの世界に住んでいると、このような対人関係のあり方をわきまえない人に遭遇することが多々ありますが、少々のことには怒らない冷静さと免疫を身に付ける努力が必要ですね。まあこれは社会一般の問題でもありますが、オタク界では特にこれが顕著なようです。
 掲示板に対して行われた破壊行為は、管理者権限で潰してしまうか、それを行わないなら、常連によるフォローとクールダウンを待つしかないでしょう。

 と、長くなりましたね。まあ掲示板に傷痕を残したけど気にしないのが一番。じゃあね。
8 Dec 1997 12:37:33たまご監督あら、二重投稿しちゃった・・・
8 Dec 1997 12:33:20渡辺順一私のところの掲示板で私のページが酷評されていました。
それだけなら私個人の問題なので特にどうということもないのですが、
アニメーション研究会の品位まで疑われると書かれてしまってはちょっと・・・
さて、どう対処したものでしょうか?
名前に張られるリンクを掲示板のところにしておいたので、
よろしかったら一度目を通して見てください。
意見がありましたらそちらに書き込んでいただければ幸いです。
8 Dec 1997 12:32:56渡辺順一私のところの掲示板で私のページが酷評されていました。
それだけなら私個人の問題なので特にどうということもないのですが、
アニメーション研究会の品位まで疑われると書かれてしまってはちょっと・・・
さて、どう対処したものでしょうか?
名前に張られるリンクを掲示板のところにしておいたので、
よろしかったら一度目を通して見てください。
意見がありましたらそちらに書き込んでいただければ幸いです。
3 Dec 1997 23:44:38KeiMedia Studio5.0日本語版を買ってきました。
でももう眠いので限界。明日にします。じゃあね。
25 Nov 1997 09:39:25匿名希望 4人合唱の一件は俺は無実だあーーー(泣)TAPP編集の時に某Y邸で
延々何時間もあの曲をリピートで聞かされたから覚えてしまっただけなん
だあ。酒の上の暴走と言うことで見逃して下さい(笑)一晩中もチャットして
電話代は大丈夫なんですかい??>ご両人

25 Nov 1997 09:16:25kei昨夜は一晩中、里見君とNetMeetingでアプリケーションの遠隔講義。
いやー、Chatはあっという間に時間が過ぎてしまいます。

さてさて、22日はみんなお疲れ様。予想より盛況で(かなり控えめに予想していたせいもあるけど)嬉しかったです。
それにしても、うえぴーの4人合唱はウケてましたねー。私の知らないところでみんなであんな芸を仕込んでいたのですね・・・?
さて、私はかつてないディフォルメ顔の連続に困り果てています。夕刻までにどれだけ仕上がることやら。
じゃあね。
20 Nov 1997 05:29:11Keiあー、萱沼君、もし見てたら「ものずきのいいぐさ」って冊子を持ってきてください。
17 Nov 1997 20:41:18Keiうわちゃちゃちゃ、今頃になって逆順記録設定が有効になるとは。
急いでデータ整理しなおさないと。

土曜は私も出られませんでした。現在、22日に向けての資料作りでおおわらわです。
ああ、私も動画を揃えなきゃ。
じゃあね。

17 Nov 1997 20:26:11たまご監督福島から戻ってきました。ツアーの話などはサークルで。

たまごの進行具合はどうですか?いいかげんこちらもファンシーグッズの選定と動かし方、
音楽などを考えないとまずいです。音楽は何か時間と金を極力かけずに探すいい方法は
ないものでしょうか?まあ音楽は最後になる気がしますが。

ところで伝言板の[記帳する]のところ、他同様太いゴシック体にした方がよいのでは?
16 Nov 1997 23:48:22Keiお疲れ様。電算に使うカゲの境界線は、基本的に水性の赤ボールペンを使用してください。品種はサクラのBallPointが推奨です。
複数のカゲ線が接触する場合、蛍光緑を併用します。陽の当たる瞬間などがこれに該当すると思います。これも同じくサクラ推奨にしておきます。BallPointには濃い緑ってのもあるので気をつけて。こちらを使ったら銃殺です。
通常の線は、よっく尖らせた2Bの鉛筆を使用します。シャープペンシルはおすすめしません。2Bじゃないと多分スキャナでかすれが生じます。
あと注意点としては、線がしっかり閉じていることを確認してください。漏れ出したときの厄介さは先日見た通りですから。
こんなところかな?私も急いでお絵描きしなきゃ。22日にラッシュでも流せるといいですね。
じゃあね。


16 Nov 1997 22:39:15萱沼 か・・カゲ指定終わりました、うまくできたかどうかは分かりませんが、
とりあえず異常な動きはしていないと思います。そこでクリンナップを
したいんですが、画材の指定をお願いします、あと細かな注意事項を。
もう余裕無い・・・


14 Nov 1997 15:31:34KeiやはりIE4からは逃れられない運命なのでしょうか。
Outlook97はやりにくいです。誰かこれでプレーンテキストのメールを出す方法知ってます?一通りヘルプを読んだもののどこにも載っていませんでした。
WindowsNTのアカウントに対する無神経な取り扱いが一番まずいのですけどね〜。Windows95とかならユーザーデータを無神経に消去したりはしないのに。

11 Nov 1997 04:27:50kei大チョンボ!数時間の間トップページが別のものに入れ替わってました。
WS_FTPの取り扱いには気をつけなければ。
推定目撃者数15名前後。ドキドキ・・・。
8 Nov 1997 03:54:38kei枠は通常通りでOKです。
動画用紙は、一昨日大量生産したばかりなので大丈夫です。でも、そのうちコピー用紙500枚パックを調達した方がよろしいかと思います。1時間あれば全部パンチできますよ。

現在、IE4にまたもWindowsNTを破壊されたので再構築中です。現在仮組みのWin95なので、昼までにはNTの再構築を終わらせたいです。
もうIE4は絶対いや。OutlookExpressは惜しいけど、リストア手順が面倒すぎるのでOutlook97に転換します。なんだか、Exchangeからバージョンアップする度に使い勝手が悪くなるような。
それじゃ、また明日。正午より来客なので、遅れるかもしれません。
7 Nov 1997 22:39:17萱沼 渡辺さーん,動画用紙が切れてしまいました(^^;;これ見てたら明日動画
用紙補給して貰えませんでしょうか?現在進行状況3分の1ってとこです
ね。あと、スキャナで取り込むとしたら枠はどこに取ればいいんでしょう?
普通のレイアウト通りにとっておけばいいんですかね・・・?あとクリンナッ
プは館君らにおまかせします。(流石に40枚もクリンナップまで面倒みき
れませんがな)
6 Nov 1997 23:07:22Keiあはは、私はもう2代も前の会長ですよ。(^^)
写真、気に入って頂けて光栄です。(^^)もうこれを撮ったのも5年前・・・高校時代は遠い昔・・・(しみじみ)
最近はあまり凝った写真も撮っていません。時にはゆっくりカメラを構えて充電しないといけませんね〜。(手元のアルバムをめくると・・・げ、ナコルルのコスプレ嬢。(爆)
それではぴかちう様にも宜しく。(^^)
6 Nov 1997 13:02:25ぴかちゅう&あかまつあたる会長、「tree.jpg」の写真、すばらしいですねー。
あと皆さん絵がお上手で驚きました。
あ、俺のぴかちゅうが何か言いたがってる(汗)。
「ぴかちう。」
敬具。(拝啓は?(笑))
6 Nov 1997 00:18:56Kei監督ならさっきまでここにいましたよ。
今日は3人で昼食かと思っていたのですが。
帝京のミニ4駆大会は近所の模型店の協力もあったみたいなので、たぶん地域にアナウンスがなされていたのでしょう。件のおじさん達は週末ごとに大会を巡っているんだとか。TVチャンピオンの人は別口みたいだったけど。明日は写真でも持っていきます。

さて、今日はCD-ROMが発狂しました。明日はこれも保証で交換してもらいます。もういや。私が何をしたというのでしょう。そりゃマザーはジャンクを使ったけど、ここだけのトラブルならもう2週間前に解決しているはずなんです。うう・・・どうして・・・。
5 Nov 1997 19:47:30萱沼 ミニ4大会お疲れさまです、東京から新幹線でも50分もかかるような場所
までご苦労様でした(^^;;;しかしTVチャンピョンクラスまで出てくるとは災難で
したね、でもアニメ研がやるミニ4大会になぜそんな人が???
 パーツはいつかはこうなるのは目に見えてましたねぇ、まあ火を吹いたくら
いですから記念にとっておかれては??(^^;;;
んで、今度動画(C9)のチェックと背景の描き方の相談をしたいんですが
・・・監督も何か言ってね(^^;;;
4 Nov 1997 22:35:14kei 一昨日は東海大学、昨日は帝京大学理工学部に行ってきました。東海大学はなかなかにぎやかで、中央大学とは対照的に、近所の住民も結構遊びに来ていたようでした。
 でも見かけの賑やかさからは一見わからないのですが、出店の方に聞いてみればずいぶんと規制事項の多い厄介な学園祭のようでした。アナーキーな早稲田祭の有難みがちょっと再認識できたような気がします。

 昨日の帝京大学は遠かったです。駅弁を買っていくかどうか迷ったぐらいです。(笑)だって、学割が効く距離ですもんねぇ・・・。さてさて、動画研究会のミニ4駆大会ですが、なんか大会荒らしのオジサン軍団がとんでもねー速度のマシンを持ってきていました。なかには「TVチャンピオン」で優勝したとかいうおじさんまでいて、もう片手間の大学生なんか勝負になってません。(涙)次元の違いを見せ付けられたのでありました。
 どうもキャンパスのサイズ自体が「研究所」みたいな規模なので、全体の雰囲気が高校の文化祭みたいな感じでした。でも展示物はなかなか濃かったみたいです。

 今日は壊れたNECのハードディスクをツートップで保証交換。これで永きにわたるマシントラブルを根絶できる・・・はずです。どうもミツミの8倍CD-ROMの回転音がおかしいんだけど・・・。
 これらのトラブルの原因はマザーボード(これはジャンクだから仕方ない)、マザーボード(買い換えたやつが初期不良)、COM1/2コネクタ、フロッピードライブ、ハードディスクの複合だったというのだからたまりません。BIOSの不具合まで重なり、全部を突き止めるのにずいぶん苦労しました。今度こそ3ヶ月持つシステムを・・・!!
 今日はこんなところ。じゃあね。
1 Nov 1997 20:57:15Kei ありゃ、やはり無理だったか。ごめんなさい、無理言って。

 今日は中央大学で中大アニメ研の新作を見たり、模擬店の焼きそば食べたりして、5年目の学生生活にしてはじめて学園祭というものを体験したのでありました。(^^)

 さてさて、今朝ここ2週間にわたるシステムの不調の根本的原因をついに突き止めました。
 WindowsNTのディスク検査機能は全然機能していないという衝撃的事実が判明したのです。久々にWindows95を組んだらバッドセクタがハードディスクの先頭に出現。これを見逃していたのだから、何度もシステムがクラッシュするのも当然です。
 これまでどんなにNTで検査しても見つからなかったのに・・・。NTFSがエラーに強いなんて大嘘です。こんなOSが企業の中枢を担ったりして大丈夫なのでしょうか。

 明日は東海大学です。だんだん目標地点が遠くになっていくような。
 じゃあね。
1 Nov 1997 16:10:07萱沼 あ、言い忘れてましたけど、11/4まで施設貸し出し不可って事は今度
の火曜日も開かないって事ですかね・・・困りましたねえ(^^;;;

1 Nov 1997 15:58:43萱沼 くう!2時間遅かったですう。朝チェックして何もなかったんで、授業に
行って来てしまいました。すいません。んで例の自治会のイベント見てき
ましたが、ステージの搬入で大學側と非常にモメ合ってました。報道陣も
結構来てましたね。んでシュプレヒコール上げてました。結局ライブは(忌
野は来ませんでしたが)ステージ無しで強行しましたね、大學の外には警
察がズラリと並んでいましたが、結局構内には入らなかったようです。ま、
これで火曜日にはフェスタ大成功のビラが配られている事でしょう。
1 Nov 1997 11:31:04keiそろそろお出かけです。
萱沼君、もし見てたら自転車お願いします。(^^)
中大アニメ研のとこで会えると思います。
じゃあね。
31 Oct 1997 21:00:58萱沼 をを、中大ですか、中大は河合塾立川校が一番多く人を送り込んでる所
ですね(笑)折角多摩県に来るんだったらウチに寄って、ついでに所沢キャンパスでも見に行きませんか?今ならスポーツ仕様のチャリが2台置いてありますし(笑)
 もしお暇だったら都立大行くのもお勧めなんですがねえ、あのへん(南大沢)は一帯ベットタウンにしようとして失敗した地域ですから・・・新しい建築物がいっぱいです、自転車で1時間も回れば面白い写真が一杯撮れますよ。なんなら中大あたりまで自転車2台曳航していきましょうか(車で(^^;)
31 Oct 1997 19:14:10Keiいや、これは説得が成功したと見るべきでしょう。
本当にやるつもりなら、ゲリラを仕掛ければ絶対勝てますから。
先程自治会のつなひきを見物してきました。学生よりも職員・報道陣・それ以外の大人の皆様のほうが数が多かったのにはちょっと苦笑。
明日は中央大に見物に行きます。明後日は東海大、明々後日は帝京大理工学部の予定。体力が持つかな?
じゃあね。
31 Oct 1997 10:50:05萱沼 昨日TV報道で11/1の忌野清志朗は早稲田には来ないようになったと
いう事が報道されておりました。裁判所から仮処分までおりてはさしもの忌野も反抗できなかったと見えます。これで自治会側は相当苦しい立場になりそうですね、土曜日は授業サボって当局と自治会のモメる様でも見に行きましょうかね?(笑)
30 Oct 1997 09:11:25misatoにゃるほど。そんなもんかいな。ありがとう、参考にするよ。
27 Oct 1997 20:33:40Kei9821のモニタはAT(DOS/V)にも転用ができますよ。
でも、Xシリーズ用?Vシリーズじゃなくて?
多分、セット売りから外されたモニタだと思うんだけど、この類のは単品より少々使い勝手が悪いから、まあ値段なりの性能じゃないですか?しかし、最近はNECといえども安心できませんからね〜。
某所にあるPackardBell(ダイエー扱い)の15インチは、2年目で壊れてしまいました。いったいどこの部品をケチったらこうなるんじゃ?まったく。

それからMagnaRAMのメモリ総量は、あまり当てにしないほうがいいです。起動の度に結構変わりますが、起動直後にしばらく何もしないで放置してから計測すれば、大体同じ値になるのではないでしょうか。多分、起動直後に動かしたアプリとかも圧縮のうちに入ってしまい、これが計測の誤差の原因になっているのでしょう。
んーから、ファイルの転送は基本的に電子メールが必要です。そっちからうちに電話をかけて直結というのもありだけど。あとNetmeeting(電子会議)を通すという手もあるのかな。このソフトはよくわかんないです。
27 Oct 1997 18:18:35美里うちから、そっちにバイナリー送信できるの?
この前言った「マルチ」のCG送ろうと思うんだけど。
27 Oct 1997 18:11:36美里この前、金策のため秋葉原に行ったら、前にkei君にあげたchokoの同人誌が¥5000で売られていた。買ったときは¥1000もしなかったのに。
で、そのあと帰ろうと道を歩いていると、17インチのモニターが3万で売られていた。なんでも98Xシリーズのものらしい。
こうゆうのってやっぱ98Xシリーズじゃないと動かないのだろうか。買っといて誰かに4万で売るのもできるの?実際にはやらんが。

 あとね、パソコンの配置換えしようと思い、ついでに後ろの配線も整理しようと思って全部ひっこぬいたのが悪かったのか、マグナラムが変なんだ。
立ち上げる毎にメモリが違うんだ。なんで?
あと、最後にどうしても表記出来ない漢字があるんだ。辞書の漢字数って増やせるの?
おしえて!Mr.スカイ!!
27 Oct 1997 10:28:36Keiふー、やっとマシンが直りました。
いくつかトラブルが重なったためえらく解決に手間取りましたがもう大丈夫。
これなら当分はメンテナンスフリーで保つでしょう。
とりあえず滞った仕事を早く片づけなければ。じゃあね。
24 Oct 1997 20:37:45guest
24 Oct 1997 20:17:08Keiはろー☆
現在マシンが壊れて会社からアクセスしています。
おうちに帰ったらマザーボードの交換です。2枚続けて動作不良を起こしてしまったようなのですが、これは私のせいじゃないですよねー。もうジャンク系のパーツは大体排除したはずだし・・・・。

 さてさて、監督のお仕事とは・・・そうですねぇ、最終的ヴィジョンの確立と維持というやつが一般的な認識ですが、名目だけでは分担がいきわたらない作業の細かい穴埋めも結構重要です。
 大学のサークルでは、どちらかというと、制作面よりも業務面でのマネジメントが重要なのではないでしょうか。最終局面になると、資材調達等の責任まで回ってきます。ただしあくまで「責任」であり、適切な監視と指示さえ出しているならば、必ずしも本人が働かねばならないというわけではないことに留意してね。
 両方を一人で背負うとロクなことにならないので、誰かに片方を肩代わりさせてしまうのが吉です。

 で、私の肩書きですか?とりあえず・・・「脚本」はもともと存在しない(!!)からパスね。まあ「原案」でいいんじゃない?

 それから萱沼君のカットは大体説明した通りだけど、晴れる空ってとこは一番ダイナミックな絵になるはずだから、根性入れてがんばってね。

 それにしても次回の司会、三井嬢はいいにしても・・・大丈夫なの?俺は知らないぞ〜。よきにはからえ、とゆーことで。じゃあね。

p.s.多分タグはそのまま通っていると思います。これで文字が赤になるかな?
21 Oct 1997 18:38:01美里どうやら研連の司会は森川と三井さんがやるそうだね。
黒崎君がやりたいとか言っていたから(少なくとも俺の前では)入場の仕方とかいろいろ考えていたのに。
まあ、いいや。かわりに森川や三井さんを驚かせたいものだ。
「まりあ親衛隊」ってのはどうだろうか。
みんなではっぴ着て、はちまき締めて叫ぶんだ。「まりあー!」って。
あと、紙テープも投げてみたり。
一般客は何事かと思うだろうな。まあ、でももともと寒い雰囲気の会場だからあれ以上寒くはならんだろう。
それに自分のサークルの人間を応援するのは当然の行為だからな、といってもおれは部外者だけど、ほかの人がやってくれたら一人くらい部外者がいても関係ないだろう。
とにかく、なんかやりてえな。折角司会なんだからね。

あとね、今日スキャナーいじってたらパソコン止まっちゃって参った。どうもいかん。
で、今度タイピストの使い方などご教示賜りに参りますんで、よろしく☆。
20 Oct 1997 21:59:44萱沼 2つ上のメッセージで失敗してるの俺でっす。どうも掲示板の操作ミスが
多いですね。さてさて監督も見てるみたいだから作業の進行状況でも報告
しておきますかね、とりあえず、カット9,10のレイアウトらしきものはできました、んで聞きたいんですが、本当にカット9は回転にするんですか?するんだとしたら、全回転なのか半回転なのか、何秒なのか(コンテ見ると6秒くらいとなってるけど・・・)それと、あらわれるファンシーグッズをどうするかも問題ですねえ、やっぱ統一性が必要ですかね、ちなみに僕が覚えているのはウインドウズのロゴと爆弾だけでっす(^^;;;っともう一つ。コンテにはカット9
で空が暗闇から青空へ変化するとありますが、あれは回転する前に変化していいですね、回転しながら変化してくとなるといろいろ面倒が発生しそうな気が・・・(^^;
20 Oct 1997 18:51:45渡辺順一監督に格上げされてしまいました。助けてください。

しっかし、私が監督となると、Keiさんの肩書きは脚本・絵コンテということになるの
でしょうか?(もちろん、原画だの撮影だのも加わることでしょうが)
友達に私が監督になったことを話したら、スタッフロールで名前の後ろに(新人)といれると
ウケるぞといっていましたが、いかがなもんでしょうか?まあ、すべて私が監督のまま
無事作品が完成したらの話ですが。

それにしても、
「演出」+「制作進行」+「最終決定権」=「監督」だったんですね・・・
まあ絵を描かない以上制作進行も回ってくるかもなあと思いましたが、まさか監督とは。
いろいろ大松さんと森川さんから監督の仕事について話を聞かされたのですが、その間ずっと
腹が痛かったのは昼食べたタピオカのせいだけではないような気がします。

おまけに、研連の上映会の日がLAMUSEのライヴと重なると知って、泣きたくなりました。

どうも愚痴ばかり長々と書いて失礼しました。多分今日会わなきゃ土曜まで会うことはないと
思うので、この書き込みに対して何かあればここか私の掲示板にでも書いといてくれると
うれしいです。それでは。

P.S.ここってタグは使えるんですか?
17 Oct 1997 12:27:34Kei惜しい!あと30分遅ければ新しいページができていたのに。
やっとNTが修復できて、通信が再開できました。そろそろジャンク部品の限界が・・・。
ところで、木曜は体育大会か何かだったはずだけど、火曜って何の日?(浦島モード)
17 Oct 1997 11:28:21萱沼 いやはや、昨日(正確には今日)深夜まで同○会やってたら、寝坊して1限目の授業サボっちまいました、ってことでネット上をうろうろしてまっす。
keiさん学園祭どのヘンを見に行くんですか?どっか面白そうなところがあったら俺も連れてって下さいよー(^^;
 来週は火、木と休みなんですねえ、これは困りましたね。
14 Oct 1997 06:37:10keiはろー、更新がんばってますね。
そのうち暇ができたらそちらのページ用に花束少女でも描いてみましょう。(いいのか、そんな安請け合いして)

さてさて、そろそろ作品も本格始動ですね。ちゃんとした作品にならなかったら銃殺だから心してかかるように。(うそ)
じゃあね。
13 Oct 1997 13:00:44渡辺順一どうも、先日はいろいろお世話になりました。実はここに書き込むのは初めてです。

恐らく本名より知名度の高いと思われるこのハンドルネームですが、WAFLでは
Keiさんと紛らわしいので使ってません。私の使う名前の中で一番汎用性が高いので、
ネット上ではこちらを使います。

それでは、これからも何かとお世話になると思いますが、お互いにサークルもHPも
がんばりましょう!それでは!
13 Oct 1997 03:37:27keiありゃ、Packard Bellなんてキーワードでもここが見つかるのですか!?
どれどれ・・・げっ!(infoseek590件)PackardBell|Forceなら・・・おお、あった。
PackardBellは本当に苦労しますよね〜。NECも、よりによってこんなメーカーと提携しなくったって・・・ねえ。
ビギナーほど安いパソコンを買いますが、最近は、ビギナーほど安定した素性のいいマシンが必要なのだと思っています。取説や解説書と話が違うときほど混乱することはありません。

で、IE4ですが、多分そいつはMSの責任だと思います。いまのところ、うちのIE4(NT4)では正常に表示されていますが、確かに以前同様の症状を起こしたことがあります。というわけで、できればWindows95から入れ直すことをおすすめします。もしかしたらZipも直るかもしれませんし。
ちなみに、私のいじった件の機械は、最近NT4を搭載してだいぶマシになりました。OSのクラッシュ頻度もかなり下がりましたし、エンターテイメントを重視しないならNTに乗り換えてみては?
12 Oct 1997 23:08:10松原 賢治はじめまして、こんにちは。
PackardBellのForceの情報を探していて、このページにきました。
わたしは、Force100がでる直前の75を買いました。
当初、100がでてがっかりしたものですが、
CPUをのせかえて、いま120で動かしています。
あと、VIDEOcardをつけて使ってます。
(マザーボードにあるVIDEOを無効にできなくて
いまはあきらめてます。)
また、iomegaのパラレルzipをつけたはいいが
最近全然認識しなくなってしまいました。
いぜんから、パラレルの調子が悪かったのですけど。

今度、自作でつくろうかと考えています。

ページの感想ですが、目次へをクリックすると
新規にExplorerが開いてしまうのがちょっと
うっとうしいです。(IE4を使ってます)
では。
14 Oct 1997 05:52:41Keiまあまあ、こんな僻地のホームページにお越しいただき有難うございます。(^^)
Evangelionの話、気に入っていただけましたか?どうしよう、参ったな〜。あれ、結構あとさき考えずに書いちゃってるから。(^^;;
電算アニメーション情報は随時アップデートしています。最近の私は電算彩色のオートメーションに凝っていて、作品が上がったらぜひ成果を発表してみたいと思っているので、また見にきてくださいね。
4 Oct 1997 04:00:40林直哉コンピューターでのアニメーションについて調べていたらここにたどり着いたのですが、結構面白かったです。特にエヴァについての意見は自分も納得してしまいました(自分は映画版は見なかったのですけど)。自分も今友人とアニメの制作に携わろうとしています。初心者なので色々教えてもらえると嬉しいです。またここのホームページに遊びに来ます。

29 Sep 1997 00:19:33野田野田@中大OBです。

おお、帝京や東工大も採用ですか!すごい
ちなみに、我が家でも導入が決定しました(笑
というか、ラインテスト様に、やっすいカメラを購入する事が決定したので
miroのDC20で同様の事をやろっかなぁって思ってます。
ラインテストだったら、スキャナーより早稲田システムの方が断然早いので。

ふふふ・・・

27 Sep 1997 22:32:16Keiどうも電算撮影システムをご愛用いただきまことに・・・なんて、売り物じゃないって。(笑)
おかげさまで、あのシステムも中大さんをはじめとして東工大、帝京理工さんなどにも導入されたそうです。
あとは東海と理科大のZCを壊してうちのシステムを導入させればほぼ布教完了です。しかしMacの駿大をどうやって改宗させるかが問題です。(ウソウソ)

さてさて、今年の早稲田祭がなくなってしまったので、今年なら白門祭を見物に行けるかもしれません。同期間に東海も学祭のはずなので、電車旅行三昧の週末になりそう。
それじゃ、また。
27 Sep 1997 15:03:39野田野田@中大OBです

ども、学祭の文章が上がってるっつ〜んで来てみました。
なんか、早稲田も色々あるんすね・・中大は平和でいいことですわ。

おかげさまで、うちのサークルも、早稲田システムを参考(マネ)したシステムを
無事構築でき、1本の作品は全てコンピュータで完成しました。
今は、学祭に向けて共同作品作ってます。
俺も、冬の研連に向けて1本作らねば、という事で、毎日がコンテと絵の戦いに加え
コンピュータの環境作りなんて感じで疲れます。
社会人はウザい時間の無さが嫌です・・・

渡辺君は、来年はどうなるんですか?(笑
18 Sep 1997 09:59:35misatoこんにちわ。この前のフェリーはいろいろと事件も起きたけど、それなりに楽しいものでした。
またどっか、気晴らしに行きましょう。
23 Aug 1997 19:23:38keiアカウント取得おめでとー!
現在、兵庫県姫路市からアクセスしています。
デスクトップ4台、ノート2台を相手に格闘でフラフラです。
月末には饅頭を持って帰ります。
みんなによろしく。じゃあね。
21 Aug 1997 23:59:31daizen komatsudaちわっす、ちわっす、ちわわっす!渡辺君、ようやっとIDがきたっす。
なんかまだよくわかんないことだらけなので、色々なことに頭をなやませているっす。SCSIどうにかなったでしょうか。なにとぞよろしゅうおねがいしますっす。以上
16 Aug 1997 21:14:44萱沼でっす一回操作ミスっちまいましたが(^^;)いやはや、明日コミケ行くでございます
よブースにたどり着けなかったらどうしましょ・・・パンフ買ってないですし。

22 Jul 1997 08:53:29佐大の岸10000人おめでとうございます!\(^_^)/
ざんねんながら10000人目にはなれませんでした(笑)

リンクの件ありがとうございました。こちらこそ、よろしくお願いしますm(__)m
17 Jul 1997 22:34:09Kei1万人アクセスありがとうございます。
ここのところ忙殺されていてろくに更新もできませんが、みんなどうか見捨てないでやってくださいね。(^^;
22 Jun 1997 14:31:50Keiあー、あー、本日は晴天なり。どうもDTI製CGIがいつの間にかバージョンアップしていて、
前のが動かなくなってたみたいです。(^^;
今度は掲示板形式にしてみたけど、どうでしょう?

[↑目次へ]