鶴屋吉信

京名物 柚餅・京観世


創業享和三年の京都の和菓子の老舗。

季節(正月)がら、ここの「花びら餅」を食べてみたら

おいしかったので載せてみました。「花びら餅」自体は

年取りを祝う為のもののようなので、正月には是非一度

食べてみてはいかがでしょう。


[本店]

[電話番号]

全国各地の有名デパートなら、扱ってると思います。

1箱に5客入りで、¥2,000でした。

[これが花びら餅だ!]

花びら餅

[中身の解説]

解説

@ お餅の皮ですな。(大福の皮のようなやつで、フニャフニャっとした感触)

A 羊羹。(梅なのかなぁ?正体不明)

B 白あん。(多分、これにもなにか秘密があるに違いない)

C 甘く煮たごぼう。

D 結び昆布。

※ ちなみに餅の下にひいてある、紙(正式名称がわからない)、木の皿(これも正式名称がわからない)も5客入ってます。