ハンバーガーなるべく自分で作ってみた その2


先日は、ひき肉、固まり肉を手でミンチにして、つなぎ入れて...でしたが、今回は牛肉のみで作ってみた

残念ながら、画像はなしです

友人宅で、プチ肉フェスしたのですが、ハンバーガーの話をしたら「作ってみようか」となり、再チャレンジ
今回は、冷蔵庫によさげなステーキ肉が2枚があったためこれを材料に
もちろん冷蔵庫は友人宅のものです

4つ分
材料: 牛ステーキ肉400g
和牛の牛脂1塊
バンズ(市販のもの)4つ
レタス1/4 個

ってな感じ

前回同様に、肉々しいのが食べたかっので、ステーキ肉はかなり粗くみじんにした程度
そのままだとばらばらになるので、牛脂をつなぎにして混ぜました
さすがに肉が粗すぎたので、まとまりにくかったですが、何とか形になる程度で焼きに

ステーキ肉なので若干レアでも問題なし!!ということで、中は結構赤いまま焼き終了

バンズ − 肉 ー レタス のみの超シンプルバーガー出来上がり
ソースは作らなかったので、肉に醤油をたらして実食

これはこれでいける
肉が100g入っているので、満足感もありますな
プチ肉フェス前のおやつ気分で作ったのですが、男4人が結構満足いく感じでした


ちなみに肉は、400gで2000円くらい、冷蔵庫さんゴチデシタ