2012年6月北海道旅行の ホテル泊・帰宅  (2015-12- 1 更新)        [事故前事故処理

6月19日事故日
ホテルに泊まる
 デーラー(青森トヨペット)で事故車の対応手続き後にホテルまで送って貰う。
 ホテルにチェックインしてNEXCO東日本へ問合せをしてから疲れてビールを飲んで寝込んでしまった。 22時過ぎに起きて弟へ事故発生の報告メールを送って寝る。

6月20日帰京日
(事後処理)

はやて
 朝は疲れていて目を覚ましたのは7時半過ぎ、8時から1階レストランで朝食。 昨夜、弟にメールを送ったので返信があるかも知れないとメールサーバーをチェックしたら返信があった。 状況が分からずかなり心配した内容なので心配は要らないと返信する。
 この後、チェックアウトの準備、歯みがきを丁寧にやるので20分以上かけ10時にチェックアウト。 フロントで荷物が多いので駅までのタクシーを呼んで貰う。
 10:15頃に駅に着いてみどりの窓口で東京までの乗車券と新幹線券などを購入してからお土産を購入する。 折角、弘前まで来てお土産を買わずに帰るのは私の流儀に合わない、やはり場所が違うと面白そうなものがある。 良さそうなものを2種類買って弟とマンション管理人、自分用と購入する。 20分余り待って10:51発の特急で新青森へ26分で11:17に新青森へ到着。 新青森でもお土産に青りんごのアップルスナックを購入。
 11:42発はやて24号で東京へ向かう。 一番左の席で床付近に緑色に光るものがありAC100Vコンセントだった。 時間を持て余すのが心配だったがパソコンを使って時間潰しができるので助かった。 但し、PCを置くことはできるが振動がひどくてマウス操作も楽ではなかった。
 2011年10月に津軽海峡フェリーのOAコーナーで作業して振動でHDDのデータ構造がおかしくなった経験があるのでノートPCは手で支えて車体の振動がPCに直接伝わらないように注意した。 八戸にはすぐに着き、ここで隣の席にこちらと同年代の夫婦が座った。 こんな所にいるのだから旅行に関心がある筈とこちらのHP写真を見せて少し話をする。 HPの宣伝も兼ねているが相手側も親族で写真をやっている人がいるという話だった。 車中でパソコン作業をしたので退屈せずに15:08東京へ着く。 東京は27℃で少々暑い日で東京駅から国分寺の自宅へ着くまでに少し汗をかく。
 (デーラー、保険会社、弟との連絡)
 荷物をほどいて東京トヨペットへ電話すると見積もりをしたいので車の状態が分かる写真が欲しいというのでメールで送る。 保険会社へも帰宅した旨の連絡をする。(保険会社でも見積もりをするという話、また物損だけで良かったということで全くその通り)
 弟の家に行こうと思っていたら向こうから電話がかかってきた。 こちらがどんな状況なのかを見せるためにも行かなけれならないと思っていたので20時頃に事故写真ファイルとお土産を持って出掛ける。 早く戻れると思っていたが事故報告以外で話題が多く23時過ぎまで話をして24時過ぎに帰宅した。 (終)