最近5年間の東北道下り線の走行実績
通常はクルーズコントロール使用で東北道通過にかかる時間はほぼ8時間、(休憩時間はほとんど30分以内)。

年月

出発時刻

距離計1

休憩場所・時間

休憩時間

R7SS

所要時間

距離計2

誤差

11年9月

02:03

0.0
紫波SA (24分)

24分

09:50

07:47

707.8

-10.3

11年6月

02:56

1.6
紫波SA (13分)、岩手山SA(8分)

21分

11:00

08:04

709.3

-10.4

10年9月

02:32

0.0
羽生PA (5分)、前沢SA(25分)

30分

10:25

07:53

706.7

-11.4

10年6月

22:15

1.7
前沢SA(10分)

10分

05:58

07:43

706.5

-13.3

09年9月

03:15

1.7
長者原SA(17分)、岩手山SA(4分)

21分

11:05

07:50

718.7

-1.1

08年9月

02:03

0.7
大谷PA(5分)、前沢SA(24分)

29分

10:01

07:58

716.3

-2.5

08年6月

01:50

1.7
上河内SA(8分)、長者原SA(10分)

18分

09:38

07:48

716.7

-3.1

07年9月

01:17

1.8
安達太良SA(9分)

 9分

09:10

07:53

717.0

-2.9

07年6月

02:35

0.0
那須高原SA(7分)、国見SA(23分)、岩手山SA(8分)

38分

10:45

08:10

713.6

-4.5
(注1) 09年6月の往路は新潟回りで参考にならないので掲載せず。
(注2) 距離計1は出発時のトリップメーター読み、距離計2は青森市新城R7の宇佐美SS(R7SS)でのトリップメーター読み、
     自宅から青森宇佐美SSまでの距離は 自宅〜川口JCT 33.6、東北道青森ICまで 679.5、宇佐美SSまで 5。(計 718.1Km
     所要時間東北道通過にかかる時間)は自宅出発から青森市新城R7の宇佐美SS(R7SS)到着までの時間。
(注3) 2009年9月の旅行後にタイヤを別メーカー品に交換したので距離計2の数値が明らかな変化になった。
(注4) トリップメーターはタイヤ磨耗によって徐々に数値がプラス変化する。(誤差=(距離計2−距離計1) − 718.1)
     誤差(Km)の数値からタイヤメーカー間で経年変化の割合の差は少ないがタイヤ径の初期値はメーカー間で有意差がある。
     誤差(Km)のマイナス数値が大きいことはタイヤ径が大きく回転数が少ないため距離が小さく表示されることを意味する。
   
川口JCTから各SA・PAまでの距離

羽生PA

大谷PA

上河内SA

那須高原SA

安達太良SA

国見SA

長者原SA

前沢SA

紫波SA

岩手山SA

40.6

99.3

110.9

160.5

226.3

281.9

381.0

437.5

489.2

537.3

(Top)ぶらり旅行写真集