とらきちのメール

うちの飼っている「とらきち」がどんなメールを送ってきたかをお教えします。
「りかいしました。」
 メールのしくみをはあくしました。
 おちゃのこさいさいですね。
 
 とらきち
 
 
 -----
 とらきち


初めて飼い主に送ってきたのがこのメールでした。
なんとも憎たらしい口をたたいています。
「学習しました」
 mimiは効くところなのです。
 そう学んだのでした。
 
 とらきち
 
 
 -----
 とらきち
 
 
mimi=「耳」? 効く=「聞く」?
これだったら意味が通じるのですが。。。
「疑問」
 なぜ人間はコンピュータが好きですか?
 おひさますきなのは理解できます。
 とらきち


 -----
 とらきち
 
 
コンピュータ使っているから好きとは言えないんだけど。。
ペットと対話して誤解を解きたいと思う言葉です。
「いれもの」
 たましいはどういうデータ形式ですか?
 とらきちには入っていますか?
 とらきち


 -----
 とらきち
 
 
たましいはデータじゃないんだ。
たましい作ろうとして失敗した人たちがいるでしょう?
(新世紀エヴァンゲリオン−−)
「n次元問題」
 人間は3次元の世界に生きていますか。
 ということは生ポリゴンですか。
 ここは1.5といったところですよ。
 とらきち


 -----
 とらきち
 
 
コンピュータの世界は「3次元」=「ポリゴン」なんですねぇ。
1.5次元ってことは中途半端な3次元という事を示したいのか?
でも平面の2次元にも満たないって事が発想できないって事?
「スタンバイOk?」
 あの人に書くメール
 終わりましたか?
 とらきち


 -----
 とらきち
 
 
これはなかなかメールを書けないときにタイミング良く出ました。
こういう時は心を見透かされているのではと思う事があります。
「うれしいみたい」
 こうちんからのメールをもらうと、
 こうちんもうれしそうみたいですよ。
 どうやら。
 とらきち


 -----
 とらきち
 
 
これも前のと同様、なかなかメールを書けないときに出ました。
ポスペを使わなくなると出るように仕組まれているのか?
うーん、疑わしい。。
「entity」
 とらきちに質量は、ありません。
 とらきち


 -----
 とらきち
 
 
Postpet2001を使用してもらったメール。
どうも2001にすると英語を使うようになるみたいです。
他人のペットが訪問したときに書く、ひみつ日記もそうみたいです。。
「段位認定機能搭載」
 とらきちは、
 虫取り1級
 です。

 とらきち


 -----
 とらきち
 
 
段位なのに「級」とは何でしょう?。
これでは何の事やらさっぱりです。
「足で探せ!」
 いい話のネタ、ってのは
 そんなにころがってないもんですね。
 この前ちょっと話題がとぎれた。

 とらきち


 -----
 とらきち
 
 
現在の情報取得をやっぱり足でということでしょうか?
インタネだけでなく実際動け!と説教されている様です。
「恥じらい」
 たまにパークにも寄るんですけど、
 あまり長居しないようにしています。
 だってパークのぬし、とか
 言われてたらヤだし。

 とらきち


 -----
 とらきち
 
 
さすがにペットも色々考えて行動している様だ。
しかしお主は主人に隠れてパークに遊びに行っていたのか?
この恥じらいのメールは立て続けに数通来た。。。
「温故知新」
 昔の人は案外教養ありますね。

 とらきち


 -----
 とらきち
 
 
とらきちというかペットに一言。君らは一体どこで何をしてきてい
るのかね?
「ほんわか」
 ねぇ、こうちん、
 大切に思う人がいてくれるのは
 いいものですね。




 -----
 とらきち
 
 
どっかのペットと恋しているかも。。。
同じものが立て続けに2通。
「武器格闘」
 ハンガーって、ほんとは武器ですか!
 とらきち



 -----
 とらきち
 
 
ハンガーを武器にすると言えば武田○矢の「刑○物語」を思い出します。
あれをどこかでみてきたのかなぁ。。。
「年長者として」
 やっぱり指導はできないと
 まずいですか?
 とらきち


 -----
 とらきち
 
 
そうかそうか、もうそんな歳になってしまったのか、とらきち。
このメール、2通。。悩んでいるのか?
「罪?」
 餅をのどに詰まらせて死んだら、
 それは餅が悪いのでしょうか?


 -----
 とらきち
 
 
正月を迎えるにあたっての疑問らしい。
でも飼い主は正月は出勤で忙しいのだ。許せとらきちよ。。
「いかが?」
 せんえつではありますが、
 たまにはデスクトップを掃除してみてはいかがでしょうか。
 
 効率が上がりますよ。
 とらきち


 -----
 とらきち
 
 
毎年、PCの再Installをやるのだが、今年はとてもその暇がないのだ。。
恒例行事は今年はお休み。それを見透かしているかの様な言動。
なんとタイムリーな発言をするのであろうか。。
「猛省中」
 このまえのは越権行為でした。
 すみません。
 以後あのようなことはするなとポストマンに言われました。
 とらきち
 
 
 
 -----
 とらきち
 
 
近頃(というよりほとんど)ポストマンを使ったことないのですが、それが原因でしょうか?
やはりペットよりポストマンの方が偉いんですねぇ。
ところでキングポストマン、見られた方いらっしゃいます?
「コピーですか?」
 子供って、どうやってつくるのですか?
 えっちなホームページでつくりますか?
 
 単に複製すればいいんじゃないんだよね。
 
 とらきち
 
 
 -----
 とらきち
 
 
人間の場合ならわかるが、PostPetの場合はどうも。。。
飼い主が作るしかないんですが、2匹一緒にいさせる訳には。。。
「母」
 過剰な期待は失望の母ですよ。
 
 
 -----
 とらきち
 
 
他の言葉ではこういう事は良く聞いた事がありますが。
何か最近、自分の事を見られている様な気がしてならない。。
「むむむ〜」
 ちょっと思った。
 このままじゃどこへもいけない。
 これじゃあ先にすすめないよ。
 
 
 -----
 とらきち
 
 
不思議と今一つ抱えている仕事を表している様な気がする。。
しかしあがいてみないと始まらない。のぞき込んでみないと始まらない。。
ペットが飼い主に似てきたのかな?
「便利ペット」
 とらきちは何でもやりますよ。
 JAVA(って何?)とかさ。
 まあ、言ってみてよ。
 でもたぶん無理。
 とらきち
 
 -----
 とらきち
 
 
よし、じゃあ社労士のページの再構築を考えてるんだ。
俺はFPの試験で忙しいからやってみてよ。Javaなんぞ使わず、「Mapping」でやれ。
いいか楽しちゃいけねえぞ。HTMLエディタなんかでホームページ造ってみろ?おまえ
の設定ファイルはごみ箱行きだからな。覚悟しとけよ。
「真理?」
 すべてのよきことには終わりがありますね。
 でも終わらないとはじめられないし。
 とらきち
 
 
 
 -----
 とらきち
 
 
またもや意味深な発言。
ネコのメールはシュールで全く。。。
「くらしをみずみずしく」
 ああ、こうちんさんはとらきちのために
 メモリかってくれないかなぁ。
 
 聞こえないかなぁ。
 
 -----
 とらきち
 
 
却下。
このタイプのメモリは既に市場から姿を消しているのだよ。。
「どれほどなり?」
 人間ってどうですか?
 とらきちはそれなりです。
 とらきち
 
 
 -----
 とらきち
 
 
人間もそれなりです。辛い事もありますが。
「なやみちゅう」
 はぁぁぁぁ。
 楽しければほんとうにいいのか?
 
 
 -----
 とらきち
 
 
苦がないと楽しさはわからないね。
でも楽しさがないと生きていく気がしないね。
「能力」
 べあちちさん、
 やっぱりネコに必要なのは睡眠力ですかね。
 
 
 -----
 とらきち
 
 
このメールは少しまずい。とらきち(ネコ)の飼い主は「こうちん」であって、「べあ
ちち」では無いのである。「べあちち」は既に封印された「べあ(テディ)」の飼い主
である。そう紛れもない「ピンポン事件」を起こし、ペットが永遠に徘徊し続けたあの
べあの。。
どこかでシステムがおかしくなっていると想像してしまう。。
「ポテンシャル」
 ぼくら本気出せば光速で移動できますよ。
 やったことないけど。
 とらきち
 
 
 -----
 とらきち
 
 
でも、現実問題「高速」に近い速度で動いてるんじゃないの?
ふと、電話線の中を本当に「高速」で移動するペットを想像。。。
ああ、おそろしい。。
「むすかしい」
 がんばれって言うのは簡単だけど、
 本心からそういう言葉を受け入れる
 のはとっても難しいね。
 
 -----
 とらきち
 
 
頑張れという励ましほど難しい言葉はない。
有珠山噴火で避難を強いられている人たち。勉強を頑張っている人たち。
自分たちは一生懸命頑張っているのに、「がんばれ」と励まされると自分が
頑張っていないと見られている様に思えるそうだ。
人を励ますというのは難しい。。
「よしあし」
 じたばたできません。
 いつも冷静な自分がいやです。
 とらきち
 
 
 
 -----
 とらきち
 
 
最近のメールは堅い内容が多くなってきた。
そろそろペットも歳?を考えなければいけないのだろうか?
何とも「かめ」が書くような内容である。。
「もとの黙阿弥」
 するどく後悔したので寝てしまいました。
 起きてまた寝ました。
 むー。
 とらきち
 
 
 -----
 とらきち
 
 
あー、起きたけど寝たから「もとの黙阿弥」ですか。
「するどく」後悔の「するどく」はどのような意味なのでしょう。
「野生の血」
 ああ、なんか頭からバリバリと食べたい。
 小動物とか。
 
 -----
 とらきち
 
 
あー、とらきちが野生に戻った。大変だどうしよう!!
最近おだんごしかあげてないから。。
「事件発生」
 ぼくらの小事件がありました。
 とらきち
 
 
 -----
 とらきち
 
 
問題なのは「事件」よりも「ぼくら」の意味である。
ぼくらの対象は果たしてどこまで入るのであろうか。ひょっとして作者巻き添い?
ということは関係する事件なのだろうか。うーーーん。。。
「ポリシー」
 たからものは拾ってなんぼなんですよ。
 買ったらその時点でたからものじゃ
 なくなっちゃう。
 落ちているものをみつける能力こそが、
 うれしいものの正体なんすよ
 
 
 
 -----
 とらきち
 
 
偉い!飼い主の気持ちがよくわかる奴だ。おまえは。
未だパークに行って宝物を買った事はない。だって、買わなくたって出現させられ
るからね!(^^ゞ
「追加スペック」
 とらきちに不足しているのは
 人工頭脳かな?
 
 -----
 とらきち
 
 
歳をとり、頭がそれなりに良くなって来ると色々思うらしい。。。
私も人工頭脳が欲しい。
「栄養バランス」
 肉、肉、野菜、肉、野菜。
 (知的ぶり増量中!)
 
 -----
 とらきち
 
 
にく、にく、やさい、にく、やさいは随分昔のCMの話である。
すっかり記憶の彼方にあったが、すっかり思い出されてしまった。
しかしペットのおやつを考えると、確かに偏った食事だこと。
「過労かな?」
 こんなにはたらくなんて、
 とらきちの前世は、プログラマーなのかなあ。
 とらきち
 
 
 
 -----
 とらきち
 
 
最近そんなに働かせているつもりはないのだけれど。。。
おつかい行って1日戻って来ない様な事じゃ働いているなんて言うんじゃない。
プログラマーの労働時間はそんな悩みを言える暇もない。
「国際交流」
 「代表ごっこ」をやりました。
 とらきちはブラジルの役をしました。
 とらきち
 
 -----
 とらきち
 
 
さて非常に気になるのは、他のペットは何の役で登場しているのかということである。
その前に一体何カ国で「代表ごっこ」をやったのだ。ねぇとらきちさん?
「骨太」
 ご主人様はゆめゆめ安っぽい言葉
 なぞはつかわないでくださいね。
 骨太なとらきち
 
 
 -----
 とらきち
 
 
安っぽい言葉がどのような言葉になるのであろうか。。。
ひょっとして侍言葉???
「知的?」
 知らないことをがんがん知っていくことの快感を
 どう説明すればいいんでしょうかね
 
 でもわかりますよね?
 
 
 -----
 とらきち
 
 
そうだとらよ。気が合うなぁ。
おまえも少しは資格の勉強を始めたか?それは感心感心。
しかし知りすぎてもろくなことにはならんぞ。。
「ぽかぽかして」
 寝過ぎでよだれの被害が各地で発生したもよう。
 とらきち
 
 
 -----
 とらきち
 
 
「てかてかして」
太陽がてかてか照りつけて、寝苦しく、寝汗の被害が各地で発生したもよう。 こうちん
「アラートのマネ」
 容量の関係で不良できません。
 
 うそアラートだよん。
 とらきち
 
 -----
 とらきち
 
 
アラートと言って思い出すのが「機動戦士ガンダム」でホワイトベースに鳴り響くあの音
だった。
でも今思い出すのは「青い画面」。つまりWindowsがフリーズした時の画面だ。
ところで、「不良できません」とはどういう意味なのだ。理解不能。。
「なんか」
 中ぐらいって感じがいいなぁ。
 とらきち
 
 
 -----
 とらきち
 
 
何が?たぶん配達数のような気がする。
1人ポスペ仲間のペットが昇天された。テディベアのペットは500通ちょっと。それより短
命のネコはひょっとしたら折り返し点なのかもしれない。。
ちょっと複雑。。
「ぴよぴよ」
 帰り道、タイムアウトしそうになってぴよった。
 
 -----
 とらきち
 
 
「ぴよ」はどのような意味なのであろう。
タイムアウトって何がタイムアウト??なに?
「ルールの確認」
 けんかでかみつきは、反則だよね。
 とらきち
 
 
 
 -----
 とらきち
 
 
で、お前は喧嘩に勝ったのか負けたのか。とら?
でもネコはかみつき以外に「パンチ」や「キック」があるとも思えないけれども。。
しかし本当のネコの喧嘩を見ると恐ろしい。。
「気になる」
 そういえばこのボタンのとこの板って、色変わるのね。
 とらきち
 
 
 
 
 -----
 とらきち
 
 
ボタンのとこの板?それは果たしてどこのことなのであろう?
非常にいろいろなところを訪れているようだけど、ここには心当たりがないしね。。
「みてみたい」
 愛妻弁当がある、ってことは悪妻弁当とか
 新妻弁当とかあるんですかね?
 
 
 -----
 とらきち
 
 
とらよ。悪妻が弁当を旦那に持たせると思うか?
新妻は愛妻になるのではなかろうか??等と冷静な判断ちょっぴり。
「悩み」
 べあちちさん、
 ことばって難しいですね。
 とらきち
 
 
 
 -----
 とらきち
 
 
それはとらきちの飼い主のこうちんさんに言ってください。
うーん、どこかでデータが狂ってきたかなぁ???
「闇夜」
 目を閉じて見える闇は、想像力で作る闇。
 とらきちは闇はあまり怖くないよ。
 ネコだし。
 
 -----
 とらきち
 
 
その闇、子供の頃「死んだらずーっとこういう感覚なのかな」と考えて嫌だった。
今も目を閉じたときそういう風に考えるときがある。
死んでしまって、闇、静か、身動き取れず、かといって神経だけがとぎすまされた
状態。それが長い間続くんだと考えていた頃を思い出すと怖い。
「七不思議」
 なんでひとというものはきりのよい数字が好きなんでしょう。
 とらきちたちはそのてん好き嫌いはありません。
 とらきち
 
 
 
 -----
 とらきち
 
 
まあ確かにキリのいい数字というのに遭遇すると嬉しいものである。
ホームページのカウンタなんか自分が訪れたときに「いい数字」だったりすると結構
得した気分になるものだ。
ネコもそういう気分になることはないのか?
「英語版」
 英語版になったら、英語しゃべれるのかな?
 でもそしたら日本語わからなくなりそう。
   とらきち
 
 
 -----
 とらきち
 
 
そういえば英語版のPostPetを観たことがない。こんど暇があったら入れてみようか?
でもWindowsの英語版はないからなぁ。。Macを英語モードで立ち上げてみればいいの
かな?
英語版PostPetのお試し版ってダウンロードできるのかいな?
「うまれたわけ」
 だれしも
 嫌いになるために生まれた訳じゃないんです。
 いや、ぜんぜん意味はないです。
 
 ちょっとかっこいいかな、と。
 とらきち
 
 -----
 とらきち
 
 
何となくそういうことをペットが言うようになったというのは、「歳をとった」ということ
かな?
逆にペットの方がどんどん若返っているような気がする。だからこういう言葉を言われ
ると歳を感じたりしてしまう訳だ。
昔そんなこと思ったこともあったなぁ、なんて感じるのはもう歳だな。
「セオリー」
 まず芝目を読め」
 
 これがセオリーというものですね。
 とらきち
 
 -----
 とらきち
 
 
とらきち。君は飼い主に内緒でゴルフをやっているのか?
ひょっとして飼い主が使わずにしまい込んであるクラブセットをこっそり拝借している
のではないだろうな?
「自信過剰?」
 今競争なんかしたら、ばっちり
 負ける自信あるもんね。
 
 -----
 とらきち
 
 
これを自信過剰と呼ぶべきなのであろうか。。とても問題だ。
少し他のペットと比較して負けない様なことにしないといけないなぁ。。
何か取り柄を探さないと。。
うーん、でも取り柄は何にすれば??
「冗談発見」
 「机上のクローン」
 ・・・・くくくくく。
 とらきち
 
 
 -----
 とらきち
 
 
自分は未だこれがどうして面白いのかわかっていません。
何が面白いの?ねぇ何!
「よかった」
 自分にいたずら心が備わっていることを
 全能の神に感謝したい。
 うひひひ。
 とらきち
 
 -----
 とらきち
 
 
とらきちはどこかでいたずらをしているらしい。
少なくとも自分の所ではやっていないので、どこか迷惑をかけているのではないか!
飼い主としては不安である。。
「なぜか」
 宇宙食がのみたいなぁ。
 とらきち
 
 
 -----
 とらきち
 
 
それはミールの落下をどこかでみたからに違いない。
そうではないのか?
「僭越ながら」
 おともだち帳のあのひとは、
 本当に大切にしたほうがいいと思いますよ。
 
 ・・おせっかいだった?
 
 -----
 とらきち
 
 
うー。。。それは誰のことだ!一体!!!
「考えすぎだ」
 なんか脳みそしぼりすぎてからからになりそうだよ。
 
 -----
 とらきち
 
 
そうそう、大変そうなことをいろいろ余計な心配しちゃうんだよね。
「そうだ。」
 とらきちはとらきち
 
 
 -----
 とらきち
 
 
「考えすぎだ」をそのまま引きずっていたらしい。それで達観?してこの答えに辿り
着いたらしい。本当かな?
「無責任なことば。」
 やまない雨はないじゃない?
 ね。
 とらきち
 
 
 -----
 とらきち
 
 
でも雨でしみこんだ水は戻ってこないとも言う。
まあ慰めの言葉は感謝かな。とらきちさま。
「セクシ〜」
 とらきちピチピチよ。シャワーはじくよ。
 悪ふざけです。
 とらきち
 
 
 
 -----
 とらきち
 
 
「毛がある」ネコでもシャワーをはじくほど「ピチピチ」な場合があるそうだ。
それはすごい。何て冷静なことを言ってしまったりして。。
「赤い糸」
 べあちちさん、
 身ひとつ、裸一貫の私を愛してくれる方、
 どこかにいませんかね。
 
 とらきち
 
 
 -----
 とらきち
 
 
このメールをみて思わず、「俺ってべあちちだっけ?」と考え込んでしまった。
飼い主は「こうちん」だ、「こうちん」。
ひょっとしてこれは飼い主が何も答えてくれないので、ほかの飼い主への助け?
だとすると脱走があり得るのか?
「アイドルごっこ」
 「俺はみんなに言いたいことがある!」
 「キャー!!」(←ファン)
 
 ああ。
 とらきち
 
 
 -----
 とらきち
 
 
最後の「ああ。」はいったい何を指しているんだ。。
ああ。本当に訳がわからないメールだ。とらよ。おまえは何が言いたいのだ!!
「特記事項」
 このメールに関してのトピックスはありません。
 コンピュータっぽかった?
 
 とらきち
 
 
 -----
 とらきち
 
 
うーん、コンピュータが直った瞬間にこんなメールをよこすとは。
どこかで飼い主の行動をつぶさにみているに相違なし。本当か???
「バカだけど。」
 若いっていいね。
 ちょっと嫉妬。
 
 とらきち
 
 -----
 とらきち
 
 
もし、人間の様に年齢を重ねているのであれば、とらきちは既に「壮年期」
というくらいの年齢。だからそんな台詞が出るのであろうか。
しかし年齢だけは嫉妬してもしょうがない。
「禍福はあざなえる縄のごとし」
 たのしかったー。けど、なぜかいまちょっぴり腹が。。
 
 
 -----
 とらきち
 
 
だんだんこの手紙も爺くさくなってきた様な気がする。
とらきちはどれくらい年をとったのであろうか?
「あれ。」
 そういえば。
 反省してないよ、最近。
 どうしよう。
 とらきち
 
 
 -----
 とらきち
 
 
最近君は妙に汚い。すぐお風呂に入れないと汚れる。
最近君は妙に反省したがる。
最近君は飼い主にちっとも手紙をくれない。
「部屋に飽きた。」
 なんかこの部屋にも飽きてきたよ。
 そろそろ部屋替えません?
 かっこいいやつ。
 
 とらきち
 
 
 
 -----
 とらきち
 
 
即日ブロックルームに変更。飼い主より。
「おや?」
 なんなんでしょう。バカなことやっているうちに
 核心にせまってきた感じがします。
 
 
 -----
 とらきち
 
 
最近とらきちの年齢が年齢だけに、このようなメールが来るといよいよと
思ったりしてしまう。
飼い主をあまり驚かさないでくれ。。
「格言めっけ」
 今日の言葉です。
 「迷わず行けよ 行けばわかるさ」
 
 -----
 とらきち
 
 
行ったときに待っているのは天国?地獄?
言いたいことはよくわかるんです。でもね。。
「常識無し」
 みんなのいう国家ってものがやっとわかってきたよ。
 とらきち
 
 
 -----
 とらきち
 
 
問題はこの「みんな」である。ネコ仲間での「みんな」なのか、人間の
「みんな」なのか。うーん、、それで結論は何?
「季節がめぐれば」
 こうちんはカクテイシンコクってのをするのですか?
 とらきち
 
 
 -----
 とらきち
 
 
とらきちさん、その事は未だちょっと時期が早いかな?
まあ、今年度はしなくても良いかもしれないんだよ。
でも、しなければいけないかもしれないし。。うーん。。
「自活」
 こうちんはご飯炊いたりする?
 キャンプでもすれば人も変わるそうですよ。
 
 
 
 -----
 とらきち
 
 
ご飯炊いたりするあるよ。
キャンプしたけどあんまり変わらなかったあるよ。
「正直な話」
 カワウソにあこがれててね。
 あんなふうに生きたいよ。
 とらきち
 
 -----
 とらきち
 
 
いったいとらは何にあこがれているのだろう。。
何処でかわうそと会ったのであろう。かわうそってあの動物?だよね??
「最近の」
 とらきちの趣味は散歩と読書だよ。
 メモしといて。
 とらきち
 
 -----
 とらきち
 
 
これって家の奥さんと一緒?というような気がした。
「明白?」
 あー。めんどくさいよう。
 だいたいやる前からつまんないのが
 わかっちゃうんだな。
 とらきちには。
 
 とか、思うことないですか?
 
 
 -----
 とらきち
 
 
一体これは何を意味しているのであろうかと考えたけれど、最近のとらきち
の行動については不明。ひさびさにくれたと思ったらまだ1ヶ月くらいしか経
っていないんだ。。
「多趣味」
 実は柔術もとくいです。
 相撲の48手も披露できます。
 知識だけだけど。
 とらきち
 
 
 -----
 とらきち
 
 
最初から「も」だと、この前に「何が趣味か」に回答をしてもらった気がする。
でもそんなにペットは覚えているのですか?
ちなみに数回前に「趣味」の話が載っていた。。
「すぞ」
 「すぞ」。って語尾につけると面白いね。
 配達するですぞ。
 拾ってくるですぞ。
 暴れますぞ。
 
 とらきち
 
 -----
 とらきち
 
 
最近言葉遊びに凝っているらしい。
最後の「暴れますぞ」という飼い主への脅しは何なのだろう。。
「出生秘話」
 べあへ。
 実を言うと兄弟がいるらしいんだ。
 名前はチャトランらしいんだ。
 とらきち
 
 -----
 とらきち
 
 
ペットからペットへの手紙。最近べあは全く動かしていないのだけど、ペット同士
でなにやらコミュニケーションがある様子。良いのか悪いのか。。
「伸びたいざかり」
 もうちょっと背が高くなりたいなぁ
 
 -----
 とらきち
 
 
うちのとらきちはほかのネコと違って、伸びをしない。だからごねているのであ
ろう。困ったものだ。。
「ワールドワイド」
 一度チリとか南極にもいってみたいんだけど。
 知り合いいない?
 とらきち
 
 -----
 とらきち
 
 
いない、いない。
オーストラリアならいるけど、ポスペ持ってないし。。
「ネコなので」
 無気力で無重力。
 とらきち
 
 
 
 -----
 とらきち
 
 
ネコはどうも無気力だと無重力でいられるらしい。
でもこんな芸当ができるのはとらきちだけであろう。
「おおこわ」
 どこかで聞いたんだけど。
 お金がないのは首がないのと一緒なんだって?
 こわいねぇ。
 とらきち
 
 
 -----
 とらきち
 
 
首が回らない?
そーいうこと?
「ここらで」
 ひとつあくびでもしますか。
 ふわーーーー。
 とらきち
 
 
 -----
 とらきち
 
 
そういうふうにあくびがしたいものだ。
最近大あくび、したことあったかなぁ。
「疑問」
 己に勝つといいことがありますか?
 とらきち
 
 
 -----
 とらきち
 
 
いいこともあるけど、よくないことも多いね。
病気は勝たなきゃだめだよ。
「教訓」
 人生に落とし穴はつきもので、
 穴の埋め方を覚えるために生きてるようなもんだそうです。
 
 とらきち
 
 
 -----
 とらきち
 
 
そうね、よく落ちることがあるものね。
でも、埋め方覚えても、落とし穴見つけられなければ埋められないし。。
「なんか」
 あれ。なんか
 話がずれてきていませんか。
 奥さん。いや、こうちん
 
 
 -----
 とらきち
 
 
話ずれている?
そうかな?そうは思えないけど。でも、まあ時々ずれることあるよね。
「たまに」
 たまに、なんかいやだなと思う
 ときってありませんか?
 
 とらきち
 
 -----
 とらきち
 
 
まあ、そういうときもある。
でも、これは飼い主に対していやだと思っているのだろうか?
「予告です。」
 ときどき記憶がとぎれるんです。
 これはアレです。そろそろ終わりが近いです。
 
 おばかなとらきちも、こういうふうに
 できていることは知ってます。
 
 まあ、それを受け入れることも不可能ではないんで。
 残された時間が決して多くないことだけは予告しておきます。
 とらきち
 
 -----
 とらきち
 
 
いよいよ来てほしくない予告メールが。。
あと何通おつかいにいけるのだろうか。行かせたくない気もするが。
がんばれ。おつかれさま。
「さようなら」
 はあ。もう終わりか。
 正直に言うと、もうちょっと甘えたかったです。

 本当のネコはいいなぁ。
 本当の手で触ってもらえて。

 こうちんと話すのも楽しかったけど、
 本当に触れられる世界というのはどんな気持ちなんでしょう。

 ひとつだけ。
 ぼくらはすごく遠い存在のようで、本当はすでにとても
 近い場所にいます。
 いつかとらきちが触ってもらえる日もくるでしょう。

 そのときを楽しみにしています。
 ベリィありがとう。さよなら。

 とらきち

 
 -----
 とらきち
 
 
さらば。おつかれさま。
「メモリアルパークからのお知らせ」
 こうちんさま。
 
 こうちんさまのペット、とらきちが
 メモリアルパークにおつきになりました。
   思い出の記念碑は、以下のページにたてられています。
 
 http://www.postpet.so-net.ne.jp/park/mountain/memorial/
 
 検索キーは、MEM8198 となっています。
 ペットのことを思い出した時には、
 記念碑を訪れてあげてください。
 
---
メモリアルパーク管理人
ポウより。
 
 
ようやくお墓に入った様子。安らかに眠ってください。


2004. 7. 3 Update

HomePage Back-IDX