脱貧乏マインドコントロール


エ|エスパードリーム/ESPER DREAM

コナミ
FAMILY COMPUTER disksystem
1987

ジャンル| アクションロールプレイング
目的| 世界をおびやかすナルシス族を倒すこと


アクションRPGのジャンルに属する作品。 ポップなグラフィックがエスパードリームに独自の位置を与えた。

この作品は、オレンジ色のディスクメディアで発売された。ディスクメディアは他に青色がある。ディスクメディアの作品は、一定期間を経過した後に、おもちゃ屋に設置されたファミリー向け冷蔵庫ほどの大きさの装置により、500円で書き換えることができた。雑誌には作品の発売日とともに、書き換え日も記載され、子供たちはその日を待った。ロムの作品は5000円前後は想定しなければならず、子供たちの月々の収入でまかなうことは難しかったが、ディスクの書き換えは、それが可能であった。

そのような背景があり、ディスクシステムを持つ子供の間では、カラフルなグラフィックで、かなりの知名度があった。

ロムのソフトを買った場合、払ったコストの大きさを鑑み、もしつまらなくても、いや、これは面白い、面白いはずだと洗脳することがしばしば見られた。自らの認知不況和を抑えるための一番取りやすい戦略である。しかし、ディスクの場合は、500円のため、そういった前提にとらわれない冷静な判断がくだされ、そのディスクは次の書き換え用にまわされることとなった。



参考 ファミコン通信責任編集 1992
「ゲーム年鑑1983~86」 アスキー出版局