Doubt!                 

5月2日(金)

単なる日記になる予定。

松宮一彦がスーパーDJと名乗り出して何年経つのだろう。
レトロブームに乗ってラジオの復権を願う。
小学生の高学年から高校生まで、テレビっ子ならぬラジオっ子だった私は、今ラジオとまたつきあってみようかと思う。

ラジオがテレビよりも優れている点の一つは、ながらで別のことができることだろう。
別のことに何をするかが問題だが。

熱が出た。体が熱い。
ちょっと楽になったかなと思って体温を計ってみたら38度8分。
するとさっきまでは39度以上だったのか。
私にとってはかつてない高熱。
いろんなところに影響がでないかどうか心配。

仕事がらみで自宅に電話がかかってくる夢を見る。2回も。

2時を過ぎた。そろそろ3回目の夢の時間だ。それではまた。


5月3日(土)

水分を多めに取るよう医者に言われたからといって、夕食でリンゴジュース1リットルは飲み過ぎでは?
ミネラルウォーターに切り替えるか。
酒も水分だけどやっぱり駄目だろうな。

お茶で薬を飲むと効き目が薄まるとよく言うが、昨日使ったコーラの場合はどうなのだろう。
コーラは当初強壮剤だったんだから、まあ悪くはあるまい。

そういえばタブ・クリアはどこへ行ってしまったんだろう。
アメリカでは今でも売っているのだろうか。確かサッカリンが入っていたっけ。
一度ぐらい飲んだような気もするが、味を全く覚えていない。

まあなんにせよ、私はドクターペッパーが置いてある自動販売機が近くにあってラッキーだ。

ではまた。


5月4日(日)

私の冷蔵庫が一番充実するのは、風邪の時である。
今日の買い出しで冷蔵庫が満杯になった。
満杯になったのは、何年ぶりの事だろう。

普段は酒しか入っていない。
24時間酒だけを冷やし続ける冷蔵庫とは、考えてみると不憫な気もする。

いつもはプーンと軽い音で動いている冷蔵庫が、今日はブーンブーンと動いている。
冷蔵庫よ、思う存分冷やすが良い。

たまには風邪で寝込むのも悪くない。


5月8日(木)

夕立のにおい、というのがある。
まさにこれからどしゃぶりになるという時のにおいだ。
周りは独特の空気、独特の雰囲気に満ちている。
体がむずむずしてじっとしていられないような感じもするし、落ち着いて何かに深く取り組みたいような衝動も起きる。
身体中の感覚が鋭敏になり、脳細胞が活発に働きはじめる。

あの空気の中で人々は狂っていく。
夕立の度に人は少しずつ狂っていく。

そんな季節の到来を感じさせる一日であった。

風が強い一日だというのを表現するのに必ずスカート姿の女性を映すのはTVのお約束か。
たまには道路を転がるかつらを追いかけるサラリーマンの姿も見たいぞ。


5月11日(日)

今日は記念すべき日。
宿敵東大にほぼ全勝という形の大勝利。
快晴に微風というコンディションもこちらに有利に働いたのだろう。
どのレースも一挺身も差がつかない好レース。
好レースだからこそ勝利にますます重みがある。

ボートを通じて得たものはたくさんあるが、この熱い想いは失わないようにしよう。

あの夏を思い出せばまたがんばれる。あの風を思い出せばまたがんばれる。


それにしても大会パンフレットのうちの下ネタの連発ぶりはひどい。
先輩が悪いといえばそうなんだが・・・。もうすこし優雅な表現はできんのか。ストレートすぎて芸が無いぞ。
なんとかしろや。


5月12日(月)

なにが悲しくて朝早くから英会話なのか。
2時間前から激しく自問自答する私の耳になにやら聞こえてくるようです。
・・・・・・寝ろ!

明日私は半分寝ながら、金髪のおねーさん(向こうの方が年下なんだが)と環境問題について激しく語る予定。思えばこうして日記なんぞを書いているのも環境にとってはやさしくないのかも。

地球の環境破壊の元凶は人間なんだから、まず人間を減らす事に注力するべきだろうな、やっぱり。
寿命もちょっと伸び過ぎだな。人生は量より質という価値観がもっと重視されるべきだろう。

そういうわけで、長生きしたからという理由で、市や町が老人に金をやるのはやめるべし。



5月14日(水)

キシリトール。
外国では米国、カナダ、EU諸国、韓国等38カ国で甘味料として使用されている。
最近日本でも食品添加物として認可された。

このキシリトール、虫歯予防に効果がある。
「虫歯になりにくい甘味料」ではなくて、「虫歯を防ぐ甘味料」なのだ。
フィンランド始め北欧ではキシリトール配合のガムを子供が噛む事を推奨し、虫歯予防に絶大な効果を上げているという。
フィンランドではガムの98%がキシリトール配合の商品になっているというのだ。

ガムをくちゃくちゃ噛んで虫歯予防とは・・・
デンタルケアに対してまだまだ意識の低い日本で根付くだろうか。
根付いたら根付いたでそこらじゅうでガムをくちゃくちゃ・・・
老若男女日本全国くちゃくちゃくちゃ・・・

まあそんなイヤな想像はこっちに置いといて、キシリトールって虫歯直すのには効かないのか?。
奥歯が痛い・・・


5月17日(土)

残り40MBという気が付けば崖っぷち状態のマイ・パソコン。
いつのまにそんなに使ったのだ?
俺はそんなに使った覚えはないぞ。
どこのどいつだ、俺のディスクを食っているのは?

ほこりをかぶっているであろうソフトのアンインストールも考えるが、きれい好きな俺は必要なものまで捨ててしまう可能性大のためやめる。
内臓ハードディスクを増設することにする。新宿で適当に購入。富士通デスクパワーSX対応と箱に書いてあるから大丈夫だろう。ついでにインターネット翻訳ソフトを買う。海外の新聞を斜め読みするのに欲しいと思っていたのだ。決してエッチサイト用ではない。エッチサイトぐらいなら英語が分からなくても楽しめる。スケベに言葉は必要ない。必要なのは情熱だけだ。

食事を済ませ、手を洗って増設作業に取り掛かる。
まずゴキブリが巣を作っていない事を祈りつつ、コンピューターのアッパーカバーを外す。
どうやら大丈夫のようだ。一安心。
増設ディスクを取り付ける金具を本体から外そうと適当にねじを回して外す。
後は説明書通りに適当にやったら、15分後にはハードディスクが一つ増えたマイ・パソコンがそこにあった。
「簡単じゃねえか」
とつぶやいてみるが、いまいち決まらないのはまだまだ人生の深みが足りないせいか。
ねじを外した位置と戻した位置が違っているような気がするのも
「簡単じゃねえか」
が決まらない一因かもしれない。ねじの数より穴の数が多いのがいけないんだ、富士通。アナーキーな奴。

その後はパーテーション切り直したり、フォーマットしたりして無事増設終了。
が、無事なのはここまでであった。
新しいディスクに通信関連のファイルをプログラム含めコピー、元ファイルを消去すると、
ああっ、プログラムに立ち上がらないものがある・・・。
ファイルの関連付けを変更、ソフトを5、6本再インストールしてなんとか立ち上がるようになる。しかし・・・
いままでのメールが消えている!
ホームページのファイルも消えている!
エッチファイルは残っている!よかった。
いやよくない。
ホームページのファイルはftpでハードディスクに復活させることができたが、メールは帰ってこない。
メール、メーラー、メーリスト。メール中毒への三段活用を思わずつぶやいてしまう・・・。

こうしてハードディスクの増設とファイルの削除という、ディスクの残り容量アップにとって一石二鳥の偉業を成し遂げた俺は、感動に打ち震えながらメール、メーラー、メーリストとつぶやき続けるのであった・・・。


5月18日(日)

部屋の大きさに合わせて荷物が増えるのは、人の生活の法則である。

そして今日私はまた発見をした。

「ハードディスクの大きさに合わせてソフトは増える。」
「増えるソフトの8割は無駄なもので、本当に必要なものは2割しかない。」
上の法則を二八の法則という。マーケティングと同様の法則である。
・・・・・・ちょっと違うかもしれない。
まあそれはよい。
問題は俺にメールのソフトが6つも必要かということだ。エディタは4つも必要なのか?。画像処理も3つ必要なのか。
さらにバージョンが同じ寝介が何故3つもあるのか?
同じエッチファイルが3つあるのは何故なんだ。
俺の本棚に「こち亀」の同じ巻が3冊もあるのは何故だ?
ハードディスクは謎に満ちている。


5月19日(月)

飲んだら酔え、酔ったら飲め。
それが我が家の家訓です。
本日飲っているのはドイツワインです。リープフラウミルヒです。甘口の女子供のワインです。
ああこれは差別発言なのでしょうか。
いや区別発言なのです。
差別と区別は違います。男と女は違います。
まあしかしながら、最近は性の差よりも個人の差の方が大きいようで。
「男らしく」とか「女らしく」とか「男のような」とか「女のような」とか、甚だ現実から乖離した表現になりつつあります。
いっそのこと個人名にした方がいいかもしれません。
「ジャイアント馬場のような」とか「松田聖子のような」とか「青木大使のような」とか「モリマンのような」とか。
ああこれでもまだ差別発言のような気がします。
いったいどうしたら良いのでしょう。
そんなことを考えて飲んでいると、ああ一本空いてしまいました。

人に切り替えましょう。いやジンでした。わかりにくいボケですね。
あ、今「しょうがねえなあ、これだから酔っぱらいは・・・」なんて言ったそこのあなた。
差別発言ですよ。日本全国300万人の酔っぱらいに誤りなさい。いや誤っているのは私でした。
えー、日本全国3000万人の酔っぱらいに謝りなさい。
え、なに?さっきとケタが違うって?そりゃあそうだよ、ボトル空ケタんだから。ケタケタケタケタ・・・・・・

と強引に落とした所で牛乳でも飲むか。

さてここで問題です。私は果たして本当に酔っているので消化?


5月21日(水)

会社のコンピューターがウイルスに感染。
おかげで本日は仕事にならず。
それでなくても今日は集中力に欠けていたので本日の成果はゼロ。

果たしてコンピューターは明日中に復旧するのであろうか。
エクセルマクロのラルーというウイルスで、ファイルの中身自体には影響しないようだ。
そんなに悪玉でもないようだが、なにぶん被害状況もまだ掴めていないし、復旧の為にはひたすら地道な作業を繰り返さなくてはならないようで気が滅入る。
といってもシステム担当者にやらせるのだが。
ウイルスの感染はおそらく前日のサーバー増強工事に原因があるのだろう。うちは個人ソフトの導入は禁止だし、なにより手足をもがれたようなNTなのだ。ガチガチにカスタマイズされたNTで一ユーザーがなにができるというのか。
N総研が感染源だろうなあ、やっぱり。しっかりしてくれよN総研。一応イニシャルにしておいてやったぞ。実名書いてgooの検索にひっかかったら厭だから。いいかげんにしろよ、gooも。限度をわきまえろ。中学の時の同級生検索したらばっちりひっかかったぞ。あな恐ろしや。


5月22日(木)

うちの部署のコンピューターは昨日夜遅くまでかかって直したようだ。
本日の業務は快調。
ところがウイルスは違ったルートで拡大してしまっていた。
メール添付のファイルを通じて全国に飛び火。
収拾つかず。
ファイルの中身に致命傷を負わせるウイルスではなかったのが不幸中の幸いか。

「これからは良く手を洗ってうがいをしてから機械を使わないとなあ。」
冗談に聞こえない所が上司Sさんの怖い所である。
「そうですねえ、ミューズとイソジン買っておきましょうか。」
という返しはまさか冗談ですよね、Tさん。
ちょっと、出かける準備はやめてくださいってば!ねえTさん、Tさんってば・・・・・・


5月26日(月)

ベイエリアの高層ビルでパソコン講習会。
海辺で働くのもいいなあと思う。
眼下に東京湾を見ながらの放尿も気分良好。(高層階の窓の大きな男子トイレでの事ね。)
わははは、女子トイレではできまい。

でも、海辺でチュウのバカップルを見ながら働くのはイヤ。

閑話休題。今日のメインは講習会の後の保険屋さんとのミーティング。
今日のミーティング含め、もう延べ5時間ぐらい保険の説明を聞いている。
保険屋に転職する為の基礎ぐらいできたかもしれない。
外資系の保険会社なので日本の大手生保の商品とはかなり異なっているのだが。

相手は当然、「これで万全」レベルの保険を勧めてくるが、なにしろ高い。理屈はわかる。理屈はわかるがない袖は振れない。
結局ああでもないこうでもないとやって、35歳前には死なない事に決めた。もちろん大病にもならないことにした。
変額終身保険メインの、保険屋いわく「大胆な保険」に決めた。後は必要な時が来たら買い増すことにしよう。
やはり保険は自分で納得して入らないと後悔することになる。私は絶対後悔しないだろう。後悔するのは後に残された者だ。死んだ私は後悔のしようがない。

うるさい客に次々といろんなバリエーションを提案してくるS生命は、さすがにコンサルティング力が違う。
見習うべし日本の生保。消費者がいつまでも黙って月々数万の金を上納すると思ったら大間違いだぞ。

独楽ナビ