狂楽の流言飛語

96年7月


7月21日(日)

アトランタオリンピック開幕。

鍛え抜かれた肉体の競演。
果たして日本は100個目のメダルを獲得できるのか。


7月22日(月)

サッカー日本代表、ブラジルに勝利

勝ってしまった。驚いた。
明日の新聞。
ブラジルで暴動が起こって12人死亡。


7月23日(火)

Oー157の食中毒猛威をふるう。

焼肉屋はガラガラらしい。
寿司屋もすきすき。

O−157は熱に弱い。
75度1分の加熱で死ぬという。
鍋料理は安全である。
第二のもつ鍋ブームか。


7月24日(水)

堺市では、プール中止らしい。  
O−157は水も感染源となる。プールも危ない。
二次感染を防ぐために プール中止。
夜市も中止らしいし、子供達はなるべく外出を控えるようにとさえ言われてい るらしい。
感染者の爆発的な増えかたには、市の初期対応のまずさにも原因があったと いうような報道もされているが、犠牲者がこれ以上増えぬよう徹底的な対応が必 要だろう。     
ところでプールといえば、あなたは すっぽんぽん で泳いだことがありますか?


7月27日(土)

O−157の騒ぎは当分おさまりそうにない。
こうなってくるとこわいのは である。様々な噂が飛び交い、 社会不安 を増大する。
推測・憶測が情報として人々の間を行き来するうちに、それはいつしかあたかも 事実 であるかのような顔をして流布しだす。
(事実)O−157が検出された人はレバーを食べていた。
(噂)レバーは危ないらしい。
(結論)肉は 食えない。 焼肉屋はやめておこう。

(事実)O−157が検出された人は某チェーンのあのハンバーガーを食べていた。
(噂)某チェーンのあのハンバーガーは危ないらしい。
(結論)某チェーンにはもう いかない 。    
 
堺市にすむ小学生が、旅行会社のパック旅行への参加を断られたとの報道もあった。こうなってくると次のような展開になる。
(事実)O−157が検出された人はあそこの地区に住んでいる。
(噂)おそこの地区は治安も悪くそういえば住んでいる人の顔つきも悪い。 貧乏臭い。 センスが悪い。 足が臭い。 そうそう、あそこの地区に住む某さんの子供が腹が痛いと言っていたのも、このあいだ聞いた人がいるんだって。
(結論)あそこの地区に住む人とのつきあいはやめよう。あそこの地区にすむ人が外に出るのをやめさせよう。いやいやそれではなまぬるい。いっそのことあそこの地区を 焼き払ってしまえ。          
 
患者数のカウント などしていないで、マスコミ、関係機関は 正しい情報と正しい知識 を、伝えるべし。
インターネットに関しても、マスコミは持ち上げ過ぎ騒ぎ過ぎ。 虚偽・虚飾・虚構 がほとんどの世界だとおもって対応するのが正しいインターネットとの付き合いかた。  
この日記もそういった世界の中で記されているのだ。内容をあまり鵜呑みに しないように。
冒頭に書いてあるでしょう。狂楽の 流言飛語 って。


7月28日(日)

 ボートの話。なしペアで優勝したイギリス。レッドグレーブとピンセントのペアでオリンピック2連覇。そしてなんとレッドグレーブはオリンピック 4連覇 なのである。最低12年間は世界のトップにいることになる。
 オリンピックというのは、やはり4年に一度の大会だけあって、その時の 旬の人 でないと金メダルをとれない。4年に一度のその一時期に精神的・体力的にピークがきた選手でないと、たとえ世界記録を持っていたとしても勝つことはできない。
 旬のものというのは、短期間のうちに旬でなくなってしまうという、はかなさがあるからこそその輝きを増すのである。
 それなのに。ああそれなのに。4連覇。12年間ずっと旬。ずっと ピチピチ。脂ノリノリ。 レッドグレーブには旬の輝きは感じられない。あるとすれば、極めて安定性の高い金属の輝きか。
 彼らの出したタイムがまた凄い。2000mを6分20秒09。このタイムがどのくらい凄いかというと、私が大学のとき、2年生までが出場できるいわゆる新人戦で組んだエイト(8人で漕ぐボート)のクルーの速さと同じぐらいなのだ。コンマ何秒の差で東北大に敗れ、全日本大学新人戦決勝進出は逃したものの、当時の私達のクルーは決して遅くはなかった。8人で漕ぐのと2人で漕ぐのが同じスピードとは。
 ちなみに日本のトップレベルのエイトだと2000m5分50秒ぐらい。大学のトップレベルで6分をちょっと切るぐらいである。
 そこで 日記猿人 。10年は続けようということらしいが、ずっと ピチピチ、脂ノリノリ でいって欲しいものだ。
 個人的には旬のものだけが持つ、輝きも好きなのだが。

 当時私達はこんな風によんでました。
 東北大学・・・東北・・・トンペイ
 中央大学・・・中大・・・チュンダイ
 日本大学・・・本大・・・ポンダイ
 日本女子体育大学・・・女体・・・ニョタイ  
追記
 日記猿人の今日のランキングの表示方式が変わりましたね。親心的配慮なのでしょうか。
 日記に投票ボタンもつけず、ランキングの最下層部によどんで、深海魚的進化を狙う私にはあまり関係ありませんが。そのわりに更新はまめに知らせている私って何者?
 ああそうそう、今日ばうわうさんが1位かどうか知るのには、新表示方式は超便利愚もといチョべリグーでやんす。(一部不適当な表現があったことを深くお詫び致します。)


7月29日(月)
 
 いわゆる についての考察。再び。
  ウメ がO−157に効くという噂がある。あくまで 。何がどのように効くという情報は含まれていない。
 そんな噂一つでウメ関連の商品の動きが好調とか。梅干しや梅しば、梅のおにぎりの売れ行きが良いとか。
 俺は噂なんて信じないよ、という極めて理性的な人でも、そんな噂を耳にすればなんとなくウメに手が伸びる。
 わざわざ メンタイコマヨネーズ のおにぎりを買ってしまう人は、ひねくれ者である。
 私はといえば、ウメって良いらしいなあ、でもそんな噂に振り回されるのもくやしいし、かといって逆らってメンタイマヨを買うってのも、噂を意識しているようでいやだしなあなどと考えながら、しばしおにぎりのケースの前で沈思黙考するほうです。そしてうーん、俺は今日はウメが食べたい気がするかなあ、なーんか今日はウメって感じ?(半疑問文)、昨日シャケは食べたしー、ウメだなやっぱり、俺はウメが食いたい、俺は自らの意思でウメを選ぶぞ、噂は俺の 意思決定 に何ら影響を与えなかったぜ、愛しいウメよ、ばんざーい。
 結局ウメをにぎりしめレジへ向かうのです。
 かように高度情報化社会の中では、洪水のように押し寄せてくる情報に、何らかの影響を受けずにはいられないのです。情報の真偽は関係ありません。
 インターネットなる怪しげな世界でも情報は渦巻いています。情報の真偽や出どころなど確かめようもありません。
 恐らくこの日記を読んだ人の中には、明日梅干しを買い求めてしまう人がいるに違いありません。ひねくれ者でないのなら。梅干しの食べ過ぎで 顔の皺 が増えても私は責任持ちませんので。えっそんなの初耳だって。いやあくまで です。

 明日は明日の噂が流れます。青汁がO−157に効くという噂が流れたらどうしようとおびえる私は、はたして臆病者なのでしょうか。


追記

 警察も ここ まで来たかと実に感慨深いものがあります。  テレクラ規制条例 ができましたか。そうですか。確か水戸の おしゃれな 駅前では「テレホンクラブ アラレちゃん 」の宣伝が商店街のスピーカーからガンガン流れていましたよね。そうですか。あの水戸の 風物詩 はなくなってしまったのですね。ちょっと残念です。
 それにしても トップページの写真 は何なのでしょうか。真ん中のお巡りさんもみんなと一緒に 空中浮遊 すればよかったのに。がんばれ 茨城県警
 ところで今のところ警察のホームページ NO.1 この 松江署 のページ でしょう。質・量とも他の追随を許しません。警察ってこんなに 自由 なんだと目から鱗が落ちる思いです。私も 風間由美ちゃん と一緒にがんばれメッセージを送りましょう。頑張れ警察!ファイトだ警察!ビバ警察!


7月30日(火)
  
  結婚の話。
  今度の日曜に大学時代の友人の結婚式がある。
 彼は私より2つ年上だが、結婚相手はさらに2つか3つ年上の人だ。一度顔を合わせているが、とてもそんな年齢にはみえなかったという印象がある。
 おそらく彼の性格からして家庭のリーダーシップは彼が取るのであろう。と思うのだが、男女の関係性はそう単純であるはずもなく、案外手のひらで遊ばせてもらっているに過ぎないのかもしれない
。彼は結婚しても独身時代と変わらず遊ぶといっているが、もうすぐ30なのだからいいかげん落ち着くように。
 結婚式間近になって好きな人が別にできてしまい、婚約解消かと本人も周りも大騒ぎをした知人の知人。結局何とかそのまま結婚に漕ぎつけ、相手の実家へ嫁いだらしい。暮しぶりは平穏だということだが、その内実はどうなのであろう。
 結婚にはタイミングが重要だ。といわれるが最近確かにそうかもなあと実感するようになった。
結婚なんて必然ではないと思いつつも、やはり結婚を意識せざるを得ないというのは、自分もそういう年になったということなのだろうか。離婚なんて珍しくもない世の中になったが、できればそんな修羅場はくぐりたくないものだ。
 
来るものは拒まず、去るものは追わず
 この卑怯な態度に問題あり、なのか。やっぱり。
 

 こういったネタは俺には向かん。書いていてもつまらん。きっと読んでいてもつまらないでしょう。
 すいません。お詫びに役に立つ情報を。

                    O−157総合リンク
       子供の感染は重大な危険を引き起こす場合があります。正しい知識を得ましょう。



7月31日(水)   

本日の日記


流飛ナビ