3月14日
5:00起床。しかし早いのでごろごろしている。
8:30朝飯。そういえば、今回から朝食にヨーグルトを食べているがこれが結構はまる。ベリーのジャム(甘くない)とイチゴジャムを少し添える。パンに付けてもすごく良い。


9:00浅野から電話。今日の予定を合わせる。
9:30散歩。前回買い損なった“斧”を早速マーケットに行き買ってくる。ストックマンでブリオのオモチャを買い、アルコでワインとバーボンとウォッカを買う。ソコスのスーパーで又間違えて炭酸入りの水を買ってしまう。速!買い直した。
11:50浅野達と待ち合わせ。再びマーケットへ行き、スオメリンナへ船で(10分ぐらい、2Euro)
要塞だけあって先端の方へ行ったは良いが帰りに道に迷ってしまった。凍り付いて足下がかなり危なかった。

4:20ヘルシンキに戻り、マーケットでチョコなどを買い、カフェへ。ネグロの白グラスで。(12cl 3Euro)マルメッコで子供に鞄を購入。
一度ホテルに戻りギリシャのワインを一本開ける。イタリアっぽい軽いワイン。
7:00フィンランド料理を食べに行く。マッシュルームのスープと白身魚のソテー。多すぎてほとんど残す。一緒にチリの120の白。安い割にバターが利いてて食事にあった。
浅野お勧めの展望のよいバーでジントニック。途中でヨッシーが寝始めたのでホテルに戻りウオッカなど。
何故かみんなで寝てしまった。