3月15日
6:00起床 みんな寝ている・・・
6:30一人で散歩に出る。朝日が綺麗だった。
7:30に戻ると流石に(珍しく早く?)起きていた。
8:00良い根性でホテルの朝食(ただメシ)を食べに行く事にする。
本当に運良く日本人の団体がいたため、目立たずに食事にありつく事が彼らはできたようだ。
9:00外出。この時間も食事中に団体さん方がロビーで集合する時間で、一緒に出れば咎められる事もないだろうと・・・ソコスホテルさんごめんなさい!無事に出てしまいました。
タリン行きのチケット(49Euro)買う
10:05出航。今回はほとんど揺れない!快適!!
船に両替所があり、出航してすぐに両替に行った。しかし停泊中のみの営業と言われ、断られた。
船内の免税に“キャビア”があったと思ったのに棚には何もなかった。
マーティルを2杯(4Euro×2)
11:45タリン着。タリンの両替所は日本円を扱っておらず(船では扱っている)200Euroを両替
アンティックなどを観ながら歩く。前回と違い快晴で、ヘルシンキよりも暖かく過ごしやすい。
人でもそこそこいて、別の街のように華やかだった。
13:20MAC発見!タリンにもあるんだ!レストランのランチより高めの設定だけど、日本円に直すとビックリするほど安い。
ビックマックのセットを(42EEK・この時点では換算できずにいた。)
マルボロを(19.9EEK)を購入。ちなみに町中のキオスクは21EEKでした。
タリン中のアンテック屋を観たけど今回は全滅・・・あまり良いモノがない。
旧ナチ関連グッズ(ヒトラーの写真が入った懐中時計は山ほどあったし、戦争のがれきから出てきた錆び付いていい味出してる昔の拳銃や勲章の類。果てはバズーカ砲まで!)のアンテックが目立ち、専門的に扱う店まであって・・・更に結構子供から兄ちゃんまで人が入っていて・・・なんか嫌でした。目が本気なんだもん!店員も客も!この間は余り気にならなかったんだけど。
しかし、シルバーがもの凄く安いので薬味用の耳かきみたいなスプーンや飾りの付いたティースプーン・チーズ用のサーバー兼ナイフ等を購入。
後、ヘルシンキもだけど琥珀が有名なので見に行くとこれも結構良いので、土産に結構奮発して2つ購入。細工の良いペンダントヘッドとブローチ。
旧市街はそれ程広くないので、もう歩いた事のない道はない状態になり、時間も迫ったので船着き場近くのマーケットで時間を潰す。釣り竿などを購入。結構怖い顔して(「東洋人のコキタナイのがなにやってんだ!」って顔して)ポリスが徘徊していてかなり引いた。
休み無く歩いたのでそうとう疲れた。
船を待つ間にビール(25EEK)
17:25出航。マーティル(64EEK×2)例のポーカーをやっていた。やっぱり儲かる!
19:45浅野達と中華を食べに行く。春巻き・麻婆豆腐・チンジャオロース・回鍋肉などとフィンランドのワイン(白・イタリアのカフェなんかで出されるような感じのワイン)を頼んで43Euro!安い!旨い!腹一杯!!
9:30彼らと別れホテルへ。一休みのつもりが寝てしまう。
夜中にウオッカ飲んで又寝た。