2002.2/9
雑記・・・思いつくまま・・・
ホテルや至る所にコインゲームがあり1〜10マイカを入れて、ポーカーやブラックジャックをするのですが何故か負け知らずで、大して時間もかけず一日40マイカ位ずつ稼げていました。お昼代の足し、もしくはバーでバーボン一杯分(バーボンは高い)ぐらいでしょうか。
酒の話 ヘルシンキの空港でワインを注文したところ、いきなりユーロで言われてあたふたしました。マイカにすら慣れていないのに、え!そんなに安いの!?などと一瞬思ってしまった。
フィンランドでは“ALKO”と言う店でしか酒は買えません(独占販売です)。ビールぐらいならスーパーで売っていますが、田舎に行ったので隣町のこの店まで行かないと酒が手に入りませんでした。
ちなみに、フィンランドはすべてそうみたいです。ただ例外的にワインのみ扱っている店はありました。
やはりウオッカの種類は非常に豊富で更に安い!日本での焼酎状態です。度数も30度代から60度代までと豊富です。味の違いが分かるほど冷静には飲んでいませんでしたので・・・コメントはないです。ただオーロラを待ちながらボトルを雪に突き刺して、ラッパで飲んでいると何とも冷たくて美味しかったです。クーラーバックに入れたエビアンがすぐに凍り付くのでウオッカばかり飲んでいたような気がします。
こちらで暮らすには、酒が飲めないとやってられないと、会う人みんなにいわれました。日本においても酒がなければ暮らして行けそうにないボクの立場は・・・。
滞在したサーリセリカにワインショップがあったらしいんだけど、行き損なってしまった。それらしい看板は気になっていたんだけど・・・。後から聞いたらベリーワインを売っているらしい。3月にでも行ってみようと思う。
食の話 北欧と言えば、トナカイ。不味いです・・・安いところで食べて閉口し、一流と言われているレストランで注文は流石にしなかったけど、一緒に行った友人が注文。やはり・・・。しかもレバーと来たら○×▲
あと、コレは知らなかったけど雷鳥も良くメニューに登場する。これも・・・
サーモン、特にスモークサーモンは有名中の有名ですが、たぶん日本人の味覚にとっては臭みが強く油が凄くて、朝食にセレクトすることが出来たのですがとても朝から食えたものじゃなかった。何処に行ってもサーモンは出没するので、この臭いが鼻について帰ってからも鮭だけは当分見たくなかったです。
車の話 昔、北海道で生活していましたが、北海道は一年の半分近くやはり雪に閉ざされます。道路事情なんですがヘルシンキは轍もなく非常に整備されていました。但し道路の境界線を示すものが非常に少なく、対向車が来るとかなりびびります。道から落ちてしまう車も少なくないようです。
みんなやはりヨーロッパだけのことあって飛ばし方が半端じゃないです。(とは言え追い付かれるようなことはなかったけど)
タイヤはスパイクタイヤでした。スパイクは偉大だ!滑らない!
オーロラの話 思ったより動きが速い!!15病から1分位の露出時間で撮影したので当然ぶれて出来上がります。雰囲気は伝わりそうだけど、あのダイナミズムは見ないと分かりません。一日だけあまり動かないオーロラを見ましたが他は本当に速かった。
基本的に北から現れることが多いようです。北極圏内なのでどの方向に出てもおかしくはないのですが、今回は全て北。しかもほとんどが10時30分前後でした。