すごく久しぶりに作り出しました。
約束して1年以上経過してようやく重い腰を上げ・・・

初期段階のラフ

沖縄の離島で拾った流木が心地よく
その周りに流体的にシルバーをあしらう予定でした。

しかし、なんか気がかわり・・・
流木そのものを鋳造してみました。

吹き上がって軽く磨いたものです。湯口の位置を指定しなかったのであまり芳しくない・・・
0 “I”をイメージして鋭角な溝を掘りました。
取り付け方法は一番悩んだんですが、湯口を取り除き、ブリッジ分だけえぐってみました
今回シルバーチェーンではなく、革紐にすることになり横にブリッジを渡します。
左は取り付け位置を確認して借り止めしたところ
右は蝋付けが終わりバフがけも終了したところ
今回入れる石はブラックオパール。
溝に対しての位置関係がこれです
真ん中だけ丸くくぼませてあります。
木の質感がほしいのでいぶし銀仕上げ材を塗布しました。
余談ですが、ブラックオパールは黒いものの上に置かないと(透過で見ると)なんとも情けないです。左右とも同じ石ですよ。
ということで黒のエナメルを入れます。
オパールを石止めして完成!
いぶし銀も、磨きを掛けて適度にしてあります。
溝の部分はバフでピカピカなのでよく光ります!
同時制作でこんなのも作ってみました。

2008.4.30完成