Yデザイン

2003年の卒業生に軽く約束をしておきながら、
なかなか手をつけられずにいたペンダントヘッドを
2004年6月ようやく(約束してから半年以上経って)作業開始しました。
8月に入り仕事が一段落しつつあり、すきを見てついに完成しました。
結構仕上げが雑なんで・・・気にはなるのですが。

2004.8/2完成


ラフ案はものすごく作った・・・ でもなかなか気に入らず・・・
このデザインに何かの弾みで決めました。
今回は板状のワックスを使い、少々図像学的なデザインにしました。
吹き上がり、湯口を切断したところ
だいぶフォルムが微妙なので分かりづらいのですが、面の取り方で面白さを出す予定。
ヤスリ掛けを始めたくらいの状態です。

ムーンストーンを予定していたんですが、久しぶりに覗いた お店(彫金用品店)で入荷したばかりのロイヤルブルームーストンというカットを施した石を購入して合わせてみた。結果少々石の取付位置と方法を変更しフクリンと、バチカンの作製にかかります。
細かい欠やフォルムはかなり削り出しました。裏面はまだです・・・バチが決まってから・・・ボチボチの作業です。
フクリンとバチカンのロウ付けです。 一度仕上げた状態にしてから、鏨で石を留めます。
一応完成です。裏側になる部分は、ブラスワイヤーで色を乗せ、ややいぶし銀のようにしてコントラストを出してみました。表面はもちろんバフ仕上げです。