4月に飲んだワイン
最近安ワイン専門になってきているような・・


4/22〜4/28

4/22 1998 EST!EST!!EST!!! di Montefiacone 600円!安い!でもしっかりとしていて値段からいうと出来すぎ。でもまあ値段が値段だから多くを望んでもしょうがないけど軽すぎ、水増しされたような感じ。カンカンに冷やせば良いかも。
4/23 1996 Ch-Haut Ferrand Pomerol ポムロムにしては濃厚さは無いけど、しっかりした作り。若さはあまりなく早くに飲んでしまうタイプ。メルロを充分に楽しめる。
4/24 撮影で遅くなって、西荻の美味しい蕎麦やで一杯飲みながら(日本酒)そば。
4/25 撤収で遅くなって・・。
4/26 1995 Ch-Magence Graves 昔フランスに行ったときにスーパーで600円たらずで安売りしていて買って飲んだ記憶があって、そんなに美味しかった記憶ではないんだけど買ってみた。コルク臭がすごくて不味い。輸送中の事故だと思うけど少しかわいそうな気がした。本国でスーパー安売り商品程度だからかもしれないけど、少しは丁重に運んでやればいいのにと。少し置いて臭いが飛べば、そこそこ楽しめた。グラーブの軽快感は持ち合わせている。
4/27 1996 Vino de Eyzaguirre Chile チリにしては軽めに仕上がっていて、良くできたイタ物のような感じ。健康的な若さゆえのバランスの悪さがあるけど、結構いける。
4/28 いつものマルベック・・・。

今週はすべて1500円以下のワインだったことに気がついた。忙しくて落ち着いて飲んでも居られないけど、少しは良いものを飲みたいと思う。連休なので少し体調を戻して・・・。


4/15〜4/21

4/15 1995 Le Sillage de Malartic Pessac Leognan 見た目通り軽い仕上がり。でも軽い中にさすがフランスの土を感じる複雑実がある。しかしそれ程主張せず良い感じにあがっている。
4/16 1996 Vosone Romanee Surhots Premier CRU Domaine Francois Lamarrche ここのドメにしてはバーゲンプライスだった。村名ですし・・、でもね〜いいドメなんだし、プリなんだし、もう少しいい仕事して欲しいなァ。値段なりに美味しかった。でもモンジャールのほうが数段美味しい。
4/17 遅くまで撮影で、外食先でハウスワインを半分頂いた。特に明記すべきは無し。
4/18 1995 Ch-Doms Graves 15日に飲んだ物よりグラーブらしさというか軽快な軽味はないけどしっかり出来ていた。
4/19 いつものリオハ・・。
4/20 この日も早朝から撮影でかなり遅くまで飛び回っていた。疲れ果てて寝た。
4/21 1996 Merlot Vin de Peays d Oc 美味しいメルロー。バンドペイにしておくのがもったいないくらい。結構濃厚でそれでいてメルローの特徴を良い感じに出してくる。こんな値段でやっていけるのかと心配になるくらい美味しい。

今週は・・・。恐怖の税務署がついに来てしまうし・・。仕事は糞味噌に忙しくて過労死寸前だし・・。ニョウボの父は入院するしめちゃくちゃな週でした。


4/8〜4/14

4/8 風邪を引いたみたいで最低の体調。寒いのでバーボンのお湯割り。
4/9 いつものリオハ。しかし具合悪くて半分でダウン。
4/10 昨日の残りだけでダウン。
4/11 撤収があって銀座へ。打ち上げで日本酒の熱燗。バーボン。
4/12 1997 Chanti Italia 朝から現場。体調不良と二日酔いというか寝ていないので死んでしまいそうになる。半分しか飲めずに寝た。
4/13 昨日の残り。未だ体調戻らず。
4/14 1997 Domaune de l Ariolle Paradoxe 去年の年末に飲んでやたら印象深かったワイン。改めて飲んでもやはりすごい。フルーティーなのに、チョコなどの深みがあり、かなり重いのに堅くはなく、凄まじいバランスをもったワインでした。

今週は医者に黄疸が出てきている等と脅かされながら、まじめに過労死に関して思いを巡らしてしまった・・・。来週もとてつもなく忙しいそうで、医者に行く時間を何とか捻出しなければ!しかし3本しか飲まないなんて、何年ぶりだろう?


4/1〜4/7

4/1 いつものマルベック・・。
4/2 マルベック・ラフィトのボルドーを続けて飲むのが土日の恒例になりつつあることに気がついた。別に只の偶然なんだけど。
4/3 1997 Silvaner trocken Qualitats mit Pradikat Kabinett Franken 長い・・。かなり安いフランケンだったので衝動買い。フランケンらしさは微塵もない。只の白ワイン。
4/4 いつものリオハ。久しぶりに近所のマニアックな酒屋へ行って3本買ってきた。1983のトロタノアも安かったので買ってきた。リオハは美味しい・・。
4/5 1996 Ch-Rocher Bellevue Figeac St-Emilion 家の定番的ワイン。安定して美味しい。若いサンテエミリにありがちな癖もとってもチャーミングに感じる。が!体調不良で風呂上がりにリバース・・・。少し残した。
4/6 1998 Tocai Friulano Vigne San Martin トカイの辛口なんて初めて聞いた。トカイといえばあの甘いものしか思い浮かばなかった。昨日の体調不良を引きずりイタリアの白が飲みたくて買ってきた。正直イタリアのあの感じはなかった、ドイツよりの辛口、すこしとろっとした・・・。あんまり好みではないが良くは出来ていると思う。本日はリバース一歩手前で飲み込んだ。トホホ。
4/7 1997 Pavillon Rouge Margaux 松坂屋のバーゲンで安く出ていたので買った。やはり旨い。マルゴーのファーストは未だに当たった試しがないんだけど、セカンドは必ず旨い。若いけど充分に凝縮した、香り立つ、う〜ん旨い。

身体がボロボロになってきた。入院は近いか?