2001.5月に飲んだ分


5/26〜6/1

5/26 記憶が・・・???
5/27 2001 Chilean Nouveau チリ。ん〜いまいちか!軽い!ランチ向け。お昼にお外で飲みましょう。
5/28 いつもの・・・
5/29 1999 Rosemount Estae かなり美味しい。若くて健康的なワイン。オーストラリアによく感じる何とも言えない軽いというか、なんというか・・・はほんの少しだけ感じるが、チリより洗練されていて良い感じ。
5/30 忙しくて11時過ぎにようやく夕ご飯にありつけた・・・そんなんでバーボン飲んで寝た。
5/31 1982 Ch-Maucaillou Moulis 比較的リーズナブルな、ビンテージ買いの一本だけど、これはすごい。熟成感といい、濃厚なとろみ感といい一級品。枯葉の香りがポイントになってビンテージを感じさせる。
6/1 1999 Rosemount Estaeを2本とモエドシャンドンを1本。友人が来て久しぶりに楽しく飲んだ。楽しく飲むと酒は旨い!

仕事で身も心もボロボロ・・・でもないか!忙しくて寝不足だけど、精神的には元気!でも記憶が飛んでいる!?頑張らねば、後一週間が山!


5/19〜5/25

5/19 1982 Ch-Bel Air Lagrave Moulis en Medoc ビンテージ買の一本。程良く枯れて円やかに調和している。非常に秀才的なワイン。枯葉や土の香りも少々。すべてに於いて調和が素晴らしい。難を言えば出来すぎていてもう少し力強さが欲しいかも・・・。
5/20 1997 Rocca Guiccarda Chianti Classico Riserva キャンティ。評判がよいので飲んでみた。ラベル同様華やかなワインでした。深みに似たものもあり、非常に良かった。
5/21 1996 Bourgogne Cote Chalonnaise 爽やかで美味しい。恵比寿で購入した、あまり期待していなかった物だったのでよけい嬉しい。バランスが抜群。
5/22 日本酒。ささおり/男山。ほやの良いのが入ったので日本酒にした。
5/23 イベントの施工。現場近くで飲んでいた。すごく不味いカラフェのワインを飲んだけど・・・
5/24 1998 Old Triangle オーストラリアは本当に未知の国なんだけど・・・外した気がするけど・・・そんなには悪くないような・・・酸味が気になっていたんだけど、後半それ程気にならなくなっていたし・・・軽いには軽いんだけど・・・ランチワインですね。
5/25 1999 Burgerspital Zum Hl.Geist Franken 久しぶりのフランケン。本来は2行になるくらいに名前が長い。恵比寿にて購入。フランケンらしさを感じる前に、抜栓直後、何か不快感というか違和感を覚えた。1時間もすると消えたけど、香りや味が上がってくることもなかった。やはり相当気を遣わせるワインだ。昔銀座のドイツワインの専門店で購入したときに聞いていたけど、改めて実感させられた。

地獄のように忙しい日々が続く・・・。後二週間ぐらいで山を越えると思うけど・・・。


5/12〜5/18

5/12 1998 Saint Julien あれ?少し軽くなったような・・・。それでも土の香りは持っているけど、以前飲んだときの感動はなかった。好きだった分がっかり。でも美味しいけど。
5/13 男山の笹おり。旭川の知り合いから送られたもの。昔はいちばん好きな日本酒のひとつだったんだけど、だいぶ印象が違う。というか毎年味にばらつきを感じる。美味しいには美味しいけどこの酒は地元で飲まなければ本当の美味しさは味わえない。豆腐と同じく旅行できないものなんだろう。しかし日本酒にはとんと弱くなってしまった。
5/14 大量買いの・・・
5/15 1997 Macon-Villages Louic Latour シャルドネが妙に程良くこなれていて、特長がつかめない。ルイによくある削り取った感じの潔さは感じるけど・・・。死ぬほどつけれていて半分で止めた。
5/16 昨日の残り・・・。感想は特にない。
5/17 1998 Saint Aubin 1cru Les Champlots 知らない・・・。調べる気にもならないぐらい疲れているけど酒だけは飲む!軽めのブルみたい。なんかガメイのような???
5/18 打ち合わせの流れで飲み会。日本酒は効く!

ろくに寝れないぐらい忙しい・・・。身体ボロボロ・・・。


5/5〜5/11

5/5 一家総出で外食。日本酒を飲んでいた。
5/6 1997 Villa Reale Chianti Classico キャンティはトスカーナの割に意識して飲まないワインだけど、ラベルの綺麗さで購入。かなりしっかりとしていて、トスカーナらしさが出ていた。良品!
5/7 フォーリングスター299円!いつもの・・・。
5/8 フォーリングスター299円!連ちゃんで飲んでしまった!プラムなどの香りがあり、値段を感じさせない。余りの本数を購入したので少し飲まないと!本日所沢方面に行く用事(仕事です)があったので良く行く酒屋で少しゲットするつもりでしたが、休みでした・・・。
5/9 1998 La Fleur de Bouard Lalande de Pomerol 旨い!メルロー率は低そうだけど、干しプラムの凝縮した果実味が広がる。土の持つ複雑さと相まって、久しぶりに美味しいのに当たった。翌朝の口の中にまで爽やかな香りが残った。
5/10 1998 Ch-Mazeris Canon Fronsac 軽めのフロンサックらしい仕上がり。軽いと言っても流石に深みはある。メルロー率が割と高めと見た。
5/11 とてつもなく打ち合わせが続いて・・・。打ち合わせが終わって少しのみに行った。今日はバーボン

死にそうな勢いで仕事しているのに片づかない・・・。


4/28〜5/4

4/28 1991  Vega Adriana スペインのラベルの綺麗なワイン。テンプラ100%。リオハじゃないけどスペインの感じが出ている。独特の酸味と、濃さ。体調不良により、半分残す。
4/29 昨日の残り。又・・・お通夜があって、両親と行って来た。家で一緒に夕飯を食べ、日本酒“上喜元”の吟醸があったので飲んでみた。少し甘い気がする。最近本醸造のほうが合っている。どうも吟香が・・・着香でないにしろ鼻につくというか、なんか気になる。しかし相変わらず体調不良のため、残してさっさと寝た。
4/30 299円のワイン。本の一杯残ってしまったベガを飲んで、大量に買ったフォーリングスター。今日も疲れは残っているが、よく飲めた。
5/1 沖縄から突然友人が泊まりにきた。お土産の泡盛は一口しか飲めたものじゃなかった。芋だとか蕎麦焼酎の類は以前辛い思いをしてから全然ダメ!口直しに299円のフーリングスターを連ちゃんで飲んだ。
5/2 1998 Bourgogne Passetoutgrain Hubert Ligner リニアのワイン久しぶり!ここのドメはあまり見かけないので見つけると良く買う。繊細でいて非常に女性的。ブルの酸味が良く効いている。後味にチョコなどが有るところがうならせる。
5/3 相変わらずのフォーリングスター・・・・。
5/4 EstEstEst。今日は色々な友人が出たり入ったりで・・。居酒屋で日本酒&バーでバーボン。戻って事務所で飲んだ。特別なんて云うことはないけど、冷やして飲めば軽くて、本当に軽くていい。1日以来泊まり続けていた友人別の友人の所へ行った。

連休というのは本当に疲れる!なんかペースがつかめないまま後半戦に突入している・・・。飲み方もめちゃめちゃだ!来週からは何とかペースを戻して・・・。