2001.6月に飲んだワイン


6/24〜6/29

6/24 1999 Chablis 安いけどシャブリの爽やかさと樽の感じはたまに無性に飲みたくなる。特に暑い日にはこれでしょう。今日新しい車が来た。6万5000キロも走ったのでガタガタだったけど何と3年間無事故無違反(公式には)の優秀な車だった。全く同じ車にしたので全く新鮮みがありません。
6/25 安ワイン具合も悪いのでこれで・・・
6/26 1998 Santeney Le chainy Jean Marc Morey 爽やかで非常に美味しい。始めは堅くて何だか外したかと思ったけど、マスカット系。時間が経つとサントネらしい優しくて繊細ででも田舎臭いとっても特長の出た良い出来でした。
6/27 1998 Saint Julien ちょっとコアなワイン。久しぶりに飲んだけど相変わらず濃厚にして深い。若いというビンテージ的な問題を除けばほぼ完璧な仕上がり。もっと寝かしておくタイプではないように思うが・・・。
6/28 渋谷の専門学校で教壇に立つ!なんて程ではないのだけど授業を少ししてきた。特に教えられるようなこともないのだけど・・・最近の若者は考えていないようで結構良くものを考えていて感心した。打ち上げで飲む飲む!!ロスバスコスを2本飲んだ。保管が悪いらしく×。
6/29 1997 Ch-Lussac St-Emilion 大好きなエミリオン。安いけど美味しいワインの代表格。少し軽めで若さが目立つが、エミリオンらしさを堪能できる。

なかなか直らなかった風邪もようやく身体から出ていきそうだ。まだ鼻だとか喉だとかが調子悪いけど・・・。今週は色々変化に富んだ週でした。来週は飲み会が続く週です!


6/16〜6/23

6/16 1999 Domaine De Bachellery Merlot ヴァンドペイだけどかなりしっかりしている。サンテエミリオンだよと言われても納得する。複雑さすら持ち合わせているし、この若さでちょうど良い飲み頃になっている。
6/17 外食先でピアドールのハーフ。特に感想はない・・・
6/18 1997 Barbera D'Asti イタリアのワイン。口に含んだときはフルーティな酸味が利いていて、軽い印象なんだけど、なかなかのしっかり感が後から遅れてくる。不思議なワインです。
6/19 いつものストック安ワイン。
6/20 企画展の施工があった。風邪が本格的に悪化している・・。寝た。
6/21 朝から撮影、営業、打ち合わせの後専門学校の授業へ・・・今回はオブザーバーだけど・・・少し打ち上げに付き合う。熱下がらず。
6/22 お昼から箱根へ。体調は最悪。でも・・ね・・。
6/23 お土産にもらった、レッチーナ。白ワインに松ヤニのエキス入り。ギリシャでもよく飲んだ。大好きなんだけど、奥さんには不評。遂に肺炎になってしまった。月曜日に結核の検査だそうだ!

健康第一!風邪を甘く見てはいけなかった!しかし忙しくて休養などとる間がない・・・。来週も・・・無理だろうな。


6/9〜6/15

6/9 1995 LaBarriere Bordeaux ボトルが重い!ということはやはり美味しい。ビンテージ的にもちょうど良いのかも知れないが、チョコやバニラ、深みこそ感じられる。若干のぎこちなさはACボルの限界点か?しかし当たりといえる。
6/10 1998 Formazine Tavola カベルネソービニオン30%残りがサンジョペーゼ。ノンフィルターのような噛みごたえ。明るさよりもどっしり感の方を感じる。イタリア、特にトスカーナ方面の爽やかさも隠し持つ。少し若かったかも知れない。しかし値段の割にすこぶる調子がいい。
6/11 1997 Monte Antico トスカーナ。トスカーナにしては?比較的良くできているけど・・・。昨日のよりは落ち着きがある。調子が悪く半分で止めた。
6/12 昨日の残り。本日息子が熱を出して、なんだかんだバタバタしている内に自分の風邪は何処かへ行ってしまったけど昨日の残りだけでやめおいた。しかしもうすぐ3歳になるのだけど発熱したのは今回が初めてという丈夫な子どもだ!僕の方が体が弱いとは・・・。
6/13 1996 Ch-de Beaulieu Cotes Du Marmandais 樽香がほのかに効いている。若くて軽いのだけどシンがしっかりしていて気持ちがいい。チェリーや柑橘系。すこしチョコ。少し冷やして飲むと良い。
6/14 いつもの・・・今回はなんか不味かった・・・
6/15 1998 Ch-Godeau St-Emilion メルローの嫌な所だけが目立っていた。厚みも感じられず・・・。もう少しこなれてくれば・・・。

ようやく山を越え楽になったかな〜と思ったとたんに風邪ひいた。


6/2〜6/8

6/2 1999 La chasse Du Pape Cotes Du Rhone とっても安いんだけど結構ちゃんとしている。最近安いワインに外れない。只独特のスパイシーさ等は薄く、ローヌ系初心者向きかも。
6/3 男山ささおり。最後の一本。少し置いたせいかとろみというか、熟成感というか・・・爽やかな新酒なのに古酒的な趣を感じられた。
6/4 Ch Lilian Ladouys St-Estephe 綺麗な女性的なワインの印象が強かったけど、ビンテージの性か土の香りやナッツなどの複雑さと相まって非常に力強いワインに仕上がっている。久しぶりにボルの美味しいのを飲んだ。
6/5 現場があって外食。近くの酒屋さんで2本1680円で売っているワインが1本2800円で大特価で出ていて苦笑した。サンテエミリオンブランドのワインを飲んだ。まあまあ。
6/6 1998 Vatellina 軽い!思った以上に軽い!イタリアにしても軽すぎ。はずれ。
6/7 青森出張1日目。居酒屋で熱燗をしこたま飲んだ。
6/8 二日酔いにめげずに朝から2膳のご飯を平らげた。何故か昨日と同じ居酒屋で熱燗

仕事の山をようやく越えつつあり、来週過ぎればきっと・・・平常に戻るのではと・・・希望的観測を。