2001.7月に飲んだワイン


7/28〜8/3

7/28 連日で子どもを寝かせてから外食。その店でサンジョペーゼのハウスワイン。白はもう少しキレがあっても良いんだけど、ま〜こんなものかな〜。冷えていて夏向き。和食には合っていた。
7/29 1999 Bourgogne A.F.Gros やはりグロのネーチャンは凄い物を作る。多分グロの名前(A.F.GRROS)で出ているモノの中で一番安いというか、ランクの低い物でさえコレは凄い。グロの中でもフレールなんかのブルの名前で出ているのはいつも外している。上のクラスが旨いのは当然といえば当然だけど、このクラスをちゃんと作ってくれるのは何とも嬉しい。ちなみに一口残ったので翌日飲んだけど、もの凄く美味しくなっていた。
7/30 サンライズ・・・
7/31 1998 Lourens River Valley 南アフリカのワイン。結構しっかりしていて、重くて良い。複雑さなどは無いけれど、この濃厚感は凄いかも。チリに良くあるタイプではあるけど、カベルネとメルローで作ってあるせいか、特長が薄く感じた。
8/1 1998 Morgon Domaine de Leyre Loup 朝起きたら以上に腰が痛い!ぎっくり腰に近い傷み!右足はしびれているし・・・で、医者に行った。椎間板ヘルニアだって。昨日少しハードに筋トレしたのが原因。ヨチヨチある気しかできないほどいたいのに、酒だけは飲む。痛み止めの座薬を入れてても飲む。流石に半分しか飲めなかったけど。
ノンフィルター系の雑味(良い意味)と爽やかな香り。ブルにしてはコクがある感じ。
8/2 諸事情で別の医者に行く。診断は椎間板損傷。結局ヘルニアではなく椎間板が骨折もしくはヒビが入っているとのこと。整形外科としては相当設備が整っていて、我が家のすぐ裏なので何しろこの足でかようには最適と言うことで門を叩いた。
ワインは昨日の残り。動きが悪いのでいつもより疲労が凄い。
8/3 トラピチェ。体調はだいぶ良くなったけど、今度は奥さんが風邪でダウン。おとなしく・・・残しても良いように・・・。

身体鍛えに行って、腰痛には腹筋と背筋!などと言いながら、背筋をやりすぎて腰痛・・・情けない!来週にはジムに復帰するぞ!全治2〜3週間といわれたけど・・・。


7/21〜7/27

7/21 トラピチェ。特に・・・今日は何年ぶりかで海に入った。気持ちは良かったが相当疲れた。
7/22 Chablis シャブリというか白が無性に飲みたくなったので。樽香もバターも少しずつ。おしとやかなシャブリ。
7/23 1996 il Palagio Chianti Classico 若干雑味があるのはフィルターの掛け加減だろうか?噛応えが少しある。全般に軽く、同じトスカーナでもやはりキャンティーらしい仕上がり。まあまあかな。 
7/24 フォーリングスター
7/25 2000 Undurraga 飲み会にて。焼鳥屋で飲んだ。ワインは・・・チリなんだけど今一。まあ安いからしょうがないか。
7/26 トラピチェ・・・
7/27 子どもを寝かせて外にのみに行った。ワインは飲まなかった。

突然思い立って“スポーツクラブ”に通うことにした。21日に契約して早速22日から。3日連続でマシンをやったら、結構な筋肉痛です。金曜はジムがお休みなので、ゴルフの練習でした。鍛えなきゃ!
しかし今週は見事に安ワインです。金曜日に少し買い込んだので来週は・・・ほんの少し良いワインが飲めるでしょう。夏場は買い込むのにも気を遣うのでなかなか買い出せないでいます。


7/14〜7/20

7/14 1995 Ch-Latour Martillac Pessac Leognan 最近よく間違えて・・・赤のつもりで白を買ってしまう・・・。コレもそうです。正気期待していなかった。色は琥珀に少し移行し始めていて、香りも樽香が少し混ざり、相当しっかりした仕上がりでした。ボルの白が好きな人には買いでしょう!ただ・・・あまり白は飲まないしな〜。
7/15 お盆と言うことで実家にて、恒例の“柳川”(おじいちゃんが好きだった)で日本酒を。スーパーで買ったので大した物ではない。おかげで少し酔い方が変だった。疲れかな〜
7/16 1999 Bourgogne Hautes Cotes de Beaune 安売りしているスーパーで、期待もせずに買ってみた。ニュイサンのネゴもの。軽い軽い!夏場何も考えずに飲むんだったら・・・。
7/17 299円のトラピチェ・・・
7/18 Ch-de la Huste Fronsac 思ったより軽い。フロンサックにしても軽めの仕上がりでしょう。しかし久しぶりにまともなボルドーを飲んだ気がする。
7/19 1964 Ch-Calon Montagne St-Emilion 特に何があったわけでもないのだけど、突然に良いワインが飲みたくなって、バースデービンテージの蔵出し物を引っ張り出してみた。抜栓時には酸味と昇り立つ香り。一時間ぐらいするとかなり落ち着いてふくよかなワインに変貌した。もの凄く古酒の趣があるわけではないけれど、色の枯れ方といい、微妙なバランスといい年代物ならではを堪能できた。
7/20 子どもを寝かせていつもの店で外食。ピアドールの赤。コレしか置いてないからな〜・・・特にコメント無し。

しかし暑い!もう少し日常に明るい話題が多ければ良いんだけど・・・。最近暗い暗い・・・暑いし・・・。


7/7〜7/13

7/7 トラピチェ 近くでまたまた290円で売り出していたので購入!美味しい!問題ないので明日は買い出しだ!木曜日に残したトスカーナも飲んでしまう。
7/8 子どもの誕生会を開く。親兄弟が集まった。日本酒“上喜元”特別純米。かなりフルーティで、吟醸ぽい。もう少し酒臭いかと思った。やはり最近は本醸造系が良い。
7/9 昨日の残りの日本酒と、トラピチェの残りを飲んだ。
7/10 1998 Chorey-Les-Beaune Tollot-Beaut & Fils 暑いと無性にブルが恋しくなる。ボーヌはあまり手を付けないのだけど、これはかなり良い。柔らかい口当たりとふわっと広がる甘み。上質な香りとしっかりした喉ごし、アフターにもふくよかな香りを時間差で残す。ん〜相当良いぞ!
7/11 Vin de Table de France Bleu Marine フランスのテーブルワイン・青い海・・・ひでー名前!べたべた。ビンテージ無しです。近所で奥さんが299円で(いつもの所)売り出していたと買ってきました。南仏系と言うのだけど・・・少し雑なイタリアワインってところ。これだけ馬鹿にしながら・・・結構良いかもしれないと思っている。冷やして、軽いと思って飲めば、アウトドアなんかには結構ぴったり。
7/12 1999 Ch-Lezongars Bordeaux Blanc 特にコレといった特長がないんだけど、普通に美味しい白ワイン。ボルドーの白はあまり飲まないので、こんな感じかな〜といった感じ。重くもなく軽くもなく、ほんの少しとろみがあって・・・。
7/13 友達が来てよく飲む!Vin de Table de France Bleu Marine1997 Ch-Macquin St-Georgesサンライズメルロー。3本空いた!

仕事もだいぶ落ち着いた。暑さの性かやる気が失せているのが・・・。


6/30〜7/6

6/30 1996 Ch-de Bessanes Graves グラーブの白なんて凄く久しぶり。こう暑い日が続くと無性に白を飲みたくなる。マスカット系。アルデンテのように芯がちゃんとあるけどかなり太さを感じる。ボルの白にありがちな変な重さは程良く無いので安心して飲める。
7/1 1994 Le Bahans du Ch-Haut-Brion Pessac Leognnan 流石にセカンドとは言えオーブリオン。深みといい複雑さと良い抜群の出来。しかも94というか今回は相当当たり。グラーブの軽さがなくて、かなり重め。
7/2 1997 La Fleur Saint Georges Lalande de Pomerol もう少し重いかと思って開けたけど、比較的軽い仕上がり。メルローらしさは程良くこなれていて好感。早飲みというかあまり置いて於いてもどうかと思うくらい、ちょうど良い感じ。
7/3 企画展の撤収があって銀座へ。ビヤガーデンに、もの凄く久しぶりに行った。かなり気持ちが良かった。(巨人も勝ったし)その後いつも行くワインバーへ。サンテエミリオンの92をボトルで。名前忘れたけどそれ程値段が張らずにも美味しかった。
7/4 飲み会。創作料理の美味しい店に行き、日本酒。取りそろえが、料理に比較してあまりに一般的でちょっとびっくりした。ワインもあったにはあったけど推して知るべし。久しぶりに20年来のお店にも行った。ジャズの店だけど何故かシャタタクが掛かっていて・・・ちょっとネ〜。
7/5 1997 Boscarelli Toscana 疲れ果てていたので少し残した。あまりトスカーナの爽やかさを感じられない。ノンフイルターのような感じがある。今日は急遽ゴルフに行く。取材兼ということで・・・。もの凄い日焼け!夕方からは東京駅の付近で撮影。結構クタクタ!子どもの3歳の誕生日でした。(ボトルの写真を取り損なう)
7/6 1999 Bourgogne A.F.Gros グロの中でいちばん好きな内の一人。ここまでランクを落としても、クオリティーが下がらないのが恐ろしいほど凄い。確かに少し最初に感じる雑なざらつきとかは無きにしもだけど、全然高いレベルでの話で、訳の分からないワインなら“噛みごたえ”などと言ってしまう程度。もの凄いので是非少し買い込む。

仕事の山を下りきって、風邪も何とか抜けて、ようやくノーマルかと思いきや結構きつい日が続く。