1/19〜1/25

1/19 道灌 石立文字 特別純米吟醸 風邪のひきはじめということで熱燗。初めて飲んだが結構いける。日本酒らしい重さが良い。
1/20 とてつもない風邪に一日寝ずっぱり。禁酒。
1/21 風邪、挙げ句に子供まで熱を出し、僕38度、子供40度・・・。子供はインフルエンザだった。初めて風邪で点滴を受けた。日本酒をほんの少し。
1/22 風邪・・・明日施工だというのに親子して熱が下がらない。夜座薬を久しぶりに使う。
1/23 朝熱が引いていた!しかし、もの凄く体力・知力を使う現場だったせいか、夕方又38度over・・・。子供は良くなってきたが親父は死んでいる。日本酒をほんの少し。
1/24 1999 Valpolicella Pasqua 軽い!こんなにワインを飲まなかったのは・・・初めてかも知れない。ようやく風邪から脱しかけている。しかし軽すぎて今一。
1/25 1999 Woodbridge Robert Mondavi カルフォルニアワインらしい明るくて爽やか。モンダミ独特の“濃さ”がよく出ていた。コストパフォーマンスは良いと思う。しかし料理に合わせづらいタイプ。

こんなに酷い風邪は記憶にない・・・週末になっても尚、抜け切れていない。


1/12〜1/18

1/12 2000 Mansenoble Vin de pays des Coteaux de Miramont ラベルがお洒落です。南仏。丁度良くスパイス味がなじみ、軽そうでいてちゃんとした味わいを保っている。
1/13 外食先で日本酒を大量に・・・
1/14 1998 Ch-Roylland St-Emiliom ルイビトンがオーナーのワインだそうだ。メルローが90%フランが10%。メルローのやや暴走しがちな部分を見事に調和させ、濃厚感を出している。深くて旨い。
1/15 1999 Dazante Italia ロバートモンダミがサンジョペーゼで作ったワイン。フルーティーでいてトスカーナのよう。マルケ地方といわれてもぴんと来ませんが、濃さといいフルーティーさといいトスカーナの良くできたワインを彷彿とさせる。
1/16 2000 Los Vascos 久しぶりに飲んだ。やはり濃さといい文句ないのだけど、少し暴れた感じがした。最近安いのばかりだけど結構楽しめている。
1/17 新年会。吉祥寺の須弥山で日本酒。やたら美味しかった!凄く飲んだ。
1/18 1999 Calvet Reserve Bordeaux ボルドーという割に軽くて明るい。ちゃんとした奥行きはそれなりにもっている。今日はピザだったが何故かもの凄く相性が良かった。

ようやく、仕事のペースが上がってきて疲れが・・・来週からはエネ賞だし・・・


1/5〜1/11

1/5 1999 Echelon Merlot California コレは大発見!久しぶりにツボ!!まるでアウトレットのオーパスワン!濃い濃い!ラフィトととの技術提携しているだけのことはある。何処で買ったのか何故か思い出せないけど、見つけ次第大量買い!
1/6 1999 Bourgogne Cuvee Latour Louis Latour ルイラトールのブルネームのワイン。あまり期待していなかったんだけど、良い意味でもの凄く裏切られた。ヴォーヌロマネと言われても分からないかも知れない。深みとコク。土臭さなど一品。この手の良いドメのブルの名前で出ているモノにはかなりがっかりさせられることが多かったけど、これは別次元。
1/7 2000 Merlot vin de pays dOc Ch-tour Boisee Minervoisのメルロー名のワイン。流石に複雑さやランドックっぽさは薄いけどかなり濃く、深い味わい。余韻があまりないのが・・・しょうがないか。上級の評価なんだけど。
1/8 2000 EST!EST!!EST!!! di Montefiascone 料理に使う予定で買ったのに飲んでしまった。軽くて冷やして飲むとスルスルと飲める。
1/9 1998 Ch-Briot Bordeaux 近所のスーパーで買った。全然期待していなかったけど、コレが結構柔らかくも濃くて良い感じ。カベルネの良さがよく分かる一本。少しアルコール臭がするようなしないような気がする程度の欠点。
1/10 雪中梅。中途半端に残った日本酒をさらって飲んだ。あとはバーボン。
1/11 1998 Cotes Du Rhone E.Guigal ギガルらしいスパイシーで男性的な、でも優しい甘さをもつワイン。だいぶこなれていて柔らかさが前面に出てきている。今日は疲れた!働き過ぎ!

流石に新年!少しは真面目に働かないと食っていけないモンね!忙しい・・・


12/29〜1/4

12/29 1999 Pinot Noir Jean paul Brun Bourgogne Grand ordinaire フランスというかブルとは思わずに飲んでいた。やたらブルっぽいイタ物だな〜などと・・・かなりよくできている。少し軽い気がしたが充分ピノの良さが満喫できた。
12/30 1998 Domaine La Croix Belle No7 vin de pays des Cohtes de Thongue 7種類のワインをブレンドしたのが名前の由来。確かに複雑に色々な味が混じり合っていて面白い。重めだし結構良い感じ。
12/31 大晦日には毎年何か良いモノを開けるんだけど。今年はタイミングが合わず、日本酒のみ。親の家に家族揃って飯&飲みに行っていた。熱燗をかなり飲んだ。戻ってから買っておいた寒中梅を飲んだ。


1/1 今日も日本酒のみ。
1/2 寒川神社へ初詣。ナンと今日も日本酒。
1/3 ニョウボの実家へ行っていた。帰ってからようやくワイン。1998 Les Fiefs de Lagrange St-Julien 若いけど落ち着いていて、濃い。ラグランジュのセカンドは非常に出来が良い。
1/4 仕事始め。夕方友達が来て、2000 Sorni Rosso Trentino イタリアらしい少し刺激のある強いワイン。もう少し時間があればよくなるかも知れないけど、それ程のワインでもないし・・・酸味といいタンニンと言い、よくなる条件は持っていた。1999 Ch-tour Boisee Minervois 小手指のワインやさんお勧めの一本。非常に濃く、ランドックにしてはクセが無くかなりよくできたワイン。バランスも抜群。

今年も飲むんだろうな〜などと言いつつ・・・。