2002年9月分


 

 

9/21〜9/27

9/21 2000 Cuvee de Fie Gris Touraine カベルネ・フランの原種だそうだ。あまり冷やさない方がいい。割と厚めの味わい。
9/22 出前を頼んで、日本酒。
9/23 父の家に行き日本酒を飲んでいた。久保田・千壽、天狗舞・純米。最近日本酒率が高い。
9/24 久しぶりの飲み会。終電まで飲んでいた。最近よく行く銀座の“Gen`s”少し色々と落ちてきたのが気になるが・・・オーストラリアの白ワイン。結構美味しかった。何しろ風邪で絶不調!
9/25 撃沈!午前中は気合いのみで営業したが、午後倒れるように寝ていた。1998 Woodbridge よせばいいのに飲んでしまう。熱のせいか良く覚えていない・・・。
9/26 本格的に良くないので医者に行く。点滴を1時間受ける。少し楽になる。おとなしく日本酒を少々でやめた。
9/27 絶不調につき日本酒を少々で寝る。

煙草は吸えないし、酒も飲む気になれない・・・ひどい風邪だ・・・


 

9/14〜9/20

9/14 2000 1881Siglo Rioja リオハとしては軽めだけどその分クセが無くて良い。リオハらしさは充分にある。
9
/15 近所の居酒屋。一の蔵など。
9/16 1996 古式凍年紹興貴酒 旗開得勝 やたら高そうな名前な割にお安い!かなり熟成した濃い紹興酒。熱燗にして飲んだ。
9/17 風邪を引く。日本酒の熱燗。
9/18 1999 solane Valpolicella イタリアの中では重めで、重厚なタイプ。割と家の定番。重いボトルにやる気を感じる。
9/19 2000 Baldoma スペイン。昔これの1クラス下のを飲んだ記憶があるけど、あまり良い印象ではなかった気がする。これは、開栓時には堅さが残るが、時間がたつと“ハッ”とするほどの美味しさがある。
9/20 体調不良につき日本酒を少しで寝た。何しろ眠くてしょうがない・・・

退院してかなり経つも体力が戻らない・・・もの凄く疲れやすくなっていて、きつい!眠い!連休明け飲み会なんだけど、寝ないようにしないと!


 

9/7〜9/13

9/7 Alte Frange Vino da Tavola Rosso 380円のイタリアワイン。料理用に買ったのを拝借して飲んでしまった。嫌な酸味がきつく、お世辞にも美味しくない。よくよく冷やしてがぶ飲みなら・・・。
9/8 体調不良につき適当にあまっていたのを飲んだ。
9/9 1997 Les Forts de Latour Pauillac あっストックの安ワインがない!!と言うことで久しぶりにセーラーを覗いたらこれを発見。中に入れた記憶すらないんだけど・・・。非常に美味しい!とろみすら感じる。香からして美味しいものはレベルが違う。セカンドでこんなに感動するとは!しかしセカンドは入れないんだけどな〜セーラーには??
9/10 2000 Est!Est!!Est!!! 安売りで買った。今日は3月ぶりのゴルフに行ってきた。まだ足腰が安定せずあまり良い結果が出なかったけど、退院後ゴルフが出来る喜びに満ちた一日だった。疲れて半分残して寝た。
9/11 残りを飲む。TEPCO銀座館にて撤収&施工があって一日バタバタしていた。昨日の筋肉痛に悩まされつつの作業。挙げ句に奥さんの実家に預けている“猫”が具合が悪いので実家の近くの病院に仕事が終わってから向かう。大したことはなかったが、そうとう疲労した。最近お気に入りの焼き鳥屋で一の蔵を飲んだ。
9/12 まだ残っていたEstを開けて、1997 moulin-a-Vent 何ともアルコール臭の強い・・・ワインといえるのか?疑問が残るほど。すぐに飲むのを放棄した。ビンテージまで付いているのに・・・ACまでついているのに・・・
9/13 とはいっても、一口昨日のワインを試してみた。やはり飲めたものではないので、上喜元。4合程度しか飲まないのにもの凄く効いた!

今週はこれでもかって安いワインを飲んでみた。後悔した。最近スーパーの類で本当にビックリする値段で売っているのでついつい衝動買いしてしまう(僕&奥さん)まず、滅多に美味しいのに当たらないけど、宝くじ気分ですね!


 

8/31〜9/6

8/31 外食。日本酒、沢の鶴の本醸造しかなかったので冷やで。昔よく行った阿佐ヶ谷の釜飯屋さん。美味しかった。さけは・・・。
9/1 連ちゃんで外食。地元の行きつけの寿司屋で燗酒。結構飲んだので本日も自宅ではバーボンのみ。
9/2 1999 Mas des Aveylans Vin de Pays du Gard パーカーがここのところ90点以上を付け続けているもの。バニラや干した果実。かなり濃厚でいて複雑。良く出来すぎ!これはいい!!
9/3 エネ賞の企画展の打ち合わせで作家が3人来る。ビール・日本酒・ワインなどチャンポンで飲んだら効いた。
9/4 1998 Nipozzano Riserva Chianti Rufina キャンティ・ルフィーナ。かなり良くできている!トスカーナだから買ってきて、開けてからキャンティと気付いた。熟成感もあるがトスカーナらしい元気なワイン。
9/5 1999 Ch-Ferran Cotes du Frontonnais メダルを一杯取っているワイン。ん〜旨いけど特に、こう・・・。トゥールーズのワインとして有名な地域だけど今一知名度がない。
9/6 1999 Pesquera Tinto 相変わらずの濃さ。チョコと煙草。少し寝かしておいたら柔らかさに磨きがかかった。とろみを感じさせる甘いフレーバーが堪らなく良い。

退院してから何故か朝寝坊になってしまった。平気で6時くらいまで寝てしまっている、イカン!9月を期に心機一転気合いを入れて!エクザスも復活したし、ゴルフも行くぞ〜!