2002年10月に飲んだお酒!節酒断行を決める!!


 

10/26〜11/1

 

10/26 節酒?段々怪しくなってきた。少し飲んでしまった。菊姫を飲みきる。
10/27 越の景虎。知ってはいたが飲んだ記憶がない酒。比較的どっしりした新潟の酒。美味しいです。外食先で一の蔵を飲んで家でこれを3合。節酒は・・・?
10/28 1997 silvaner trocken Franken 久しぶりのフランケンだけど、保存状態があまりよろしくなかったみたいで、独特の香が薄かった。フランケンは本当にデリケートだから・・・。大手食料品店で子供(4歳)が「パパはこれ!」といって、取ってきたそうだ。末恐ろしい!
10/29 かなりひどい風邪!日本酒と風邪薬を飲んで寝る。
10/30 久しぶりに焼き肉屋へ。日本酒。天狗舞を2杯。家でバーボン少々。
10/31 本日から独身(3日間限定・奥さんが実家に帰った)とりあえず親父とのみに行く。吉祥寺の“よしむら”今のところいちばん好きなお蕎麦やさん。相変わらずの一の蔵手取川を熱燗で。つまみで食べて、〆にそば。高円寺で馴染みの居酒屋、久保田を燗で。飲み過ぎた!
11/1 二日酔いで胃腸が悲鳴を上げたので医者に行って太い注射を打ってもらい、夜当然のみに行く!今日は奥さんと、友人と3人で新宿にある“蛮”というワインと料理の本当に美味しい、新宿一押しのお店。グラスですべて頂いた。シャンパンから、アルザス、ピノ、etc徐々に重くしていくと料理も徐々に重めのソースの物に。たっぷり時間をかけた、至福の晩餐でした。帰りがけにアイリッシュパブでギネスを飲んでひとりで家に帰った。

たまの独身は本当に気分がいい!!羽を目一杯伸ばしています!!


 

10/19〜10/25

 

10/19 夕食がてら最近お気に入りの焼鳥屋で日本酒(一の蔵)家でも日本酒。
10/20 節酒断行!日本酒も飽きてきたけど・・・は〜。近日、飲む機会がありそうなので、注意して節酒!節酒!!です。
10/21 菊姫。菊姫の下のクラスを見つけたので買ってみた。“菊”と“姫”があり微妙に値段が違う。で、もの凄いアルコール臭で、飲めた物じゃなく一口で止めた。昔おでんの屋台で出されたまずい酒を思い出した、2杯飲んだだけでもの凄く悪酔いした酒だ!かなりブルー。
10/22 とは言ってももったいないので、渋々飲んでみたら昨日ほどまずく感じないので、我慢して飲むことにした。つもりが少々規定オーバー、飲み過ぎた。
10/23 2000 Mivhel Lynch もらったので飲んだ。白のミシェルリンチは初めて。樽香が効いていて、ちょっとカルフォルニアっぽい。とろみもまあまあだし、ボルの白としては手軽でいいんじゃないですか。飲み過ぎた!!
10/24 節酒!菊姫が美味しくなってきた??
10/25 明日休みだし3合飲んだ。それでも少ないよな〜。だいぶ慣れてきたけど。

だいぶ節酒になれてきた。飲まないと飲めなくなってくることに気が付く。後は・・・結果が伴えば大成功なんだけど。


 

10/12〜10/18

 

10/12 外食。日本酒を少々。家でバーボン。
10/13 お昼に八王子まで両親を連れて食事に行った。ここのところよく使う会席料理屋で、父の誕生日がらみでご馳走しようと言う企画。相変わらず美味しい食事を頂いて、日本酒を少々。「昼間の酒はなんて美味しいんだ!」などと言いつつ、2合。近くの公園(かなり馬鹿でかい)で子供と母親×2をおいて、父とゴルフの練習に行く。酔いは醒める。
2000 Los Vasoce やはり結構、かなり美味しい!勝ってから1週間以上寝かしておいたのが功を奏したようだ。安定感と濃さと果実実と良いバランスでした。
10/14 酔鯨。剣菱が無くなったので・・・。少しアルコール臭が気にならなくもないがまあまあ。
10/15 小金井カントリー倶楽部という間違いなく日本で一番高い会員権のコースでエクザスのコンペがあり参加した。そうそうプレーできるコースではないので、コースに行きたくて参加したのだが、ドライバーコンテンストと10位という思いがけないいい成績で終わった。パーティーで結構飲んだ。ちなみに参加人数100名!貸し切りでした。
10/16 節酒実行!今日仕事でも(?)使えそうなレベルのデジカメを購入。型古なので半額だった。
10/17 1999 Cotes du Rhone E.Guigal そういえばラベルが少し変わった。味も同じく軽めになっている気がする。スパイシーさが少し薄く、万人向けのローヌになった気がする。今日は父親を連れてゴルフ。今月は3回目・・・少し多いな・・・。
10/18 節酒断行。午後子供を連れて初めて「ジブリ美術館」へ行った。子供と言っても小学生の高学年ぐらいじゃないと面白くないんじゃないかな?家の4歳児はそれなりに楽しかったようだけど、入場制限までしていて、あの混みようは・・・さらに撮影禁止なんてね!まーもう行くことはないと思うけど・・・。

今週は遊んでばかりいた。まともに働いたのは1日半だけだ・・・。暇とはいえこれではまずい!来週からはバリバリと!


9/28〜10/11

デジカメが壊れた!貸していた昔のデジカメを一時返却してもらい撮影。
こんなに使い辛かったけ?って感じです。

9/28 2001 Soldimela イタ物にしては重め。少し時間が経つと柔らかさを増して良い感じになる。風邪が・・・
9/29 初孫・純米本醸造 風邪が抜けなくて本当に困る。けど、やたらアクティブに動き回っている。本日より節酒敢行することにする!(本当に?)とりあえず上限2合と決める。
9/30 相変わらずの節酒体制。
10/1 2合のはずがついつい・・・でも節酒は守り・・・
10/2 エネ賞企画展の設営。かなり疲れた。焼鳥屋で少しオーバー目に飲んだ。
10/3 相変わらずの節酒体制。
10/4  1999 Ch-Beychevelle St-Julien 久しぶりに飲むなら少しは美味しいのを飲まないと。しかし旨いね〜。土臭さまで既に醸し出している。というかこれもの凄く早飲みタイプでしょう!?タンニンも酸味もこなれてしまっていて、時間が解決する要素が少ない。5年ぐらい先がいいとこじゃないかな。

10/5 節酒体制維持!子供の運動会でした。疲れました。
10/6 家族総出で外食。外食先で日本酒少々。
10/7 1998 Ch-Macquin St-georges 久しぶり、昔好きでよく飲んだ。少し固い。数年はかかるかも。もう少し果実味がほしいところ。
10/8 エネ賞企画展の撤収&打ち上げ。久しぶりにもの凄く飲んだ。白いウイスキーをガブガブと・・・。朝からゴルフだったのに我ながらタフだ。
10/9 体調不良もあり(当たり前の如く寝不足)節酒。
10/10 節酒(と言いながら少しジンを飲み過ぎた)
10/11 節酒敢行

節酒敢行!一日食前にジンをショットで一杯と日本酒を2合まで。と決めた!あ!ワインは・・・少しの間お休みします。週に2本程度にします。する予定です。ワインはついつい飲み過ぎるので(開けたら最後まで飲んでしまうので)節酒体制には向いていないことに気がつきました。
何故に節酒?というと、退院してからの体調維持と体脂肪対策です。現在体脂肪が20%をようやく下回る程度なので15%ぐらいまでにもっていきたいと・・・。しかし日本酒じゃだめかな??