2002年11月に飲んだお酒


 

11/30〜12/6

   

11/30 酔鯨。高知の酒。スッキリとしていて美味しい!こんなに美味しかったっけ??少し飲み過ぎた。
12/1 外食先でイタリアのワインをグラスで2杯。家でバーボンなど。
12/2 2000 Chablis Vincent Gallois シャブリらしいキレ!樽香も程良く効いていて良い感じ。久しぶりに美味しい〜といえるワインだった。
12/3 日本酒。節酒です。
12/4 1995 Corte Real スペイン。綺麗なラベルだったのでと奥さんが買ってきた。カビ臭がひどい!でも、時間をかけるとだいぶ良くなる。こなれてくるとサンジュリアンあたりの古酒の趣があって良かった。
12/5 企画展の打ち合わせ兼飲み会。吉祥寺の飲み屋にて。日本酒の熱燗。ワインはチリの白。カクテルなどもの凄く飲んだ。
12/6 エネ賞の審査会があって、打ち上げで飲む。昔良く行った銀座のワインハウス。シャンパンを飲んで、トスカーナのワイン。値段の割にやはり旨い!今日は強烈な二日酔いで大変な騒ぎだった。医者に行って薬を入れてもらってまで飲みに行ったが流石にすぐ帰った。

徐々に地獄の忙しさになってきた。身体が持つかな〜?


 

11/23〜11/29

   

11/23 2001 Cono Sur Cabernet Sauvignon ボジョレが軽いせいか非常に重く感じた。濃い濃い!。若さ故の暴れた感じはあるけど健康的な太陽の恵みがいっぱい詰まったワイン。
11/24 男山。節酒しました。
11/25 男山。飲み終わりました。
11/26 男山。國芳乃名取酒、特別純米・原酒の限定品。もらった。確かに原酒らしい荒々しさと少々の酸味も感じるが、ふくよかで凝縮感が非常に気持ちよい。
11/27 昨日の残り。少し落ち着いてバランスが良くなった気がする。
11/28 2002 Beaujolais Nouveau Albert Bichot これぞボジョレという軽さ。キャンディーのような色。ワインとしての評価は難しい気がする。
11/29 月の桂濁り酒。すごく昔・・・酒を飲み始めた頃大好きだった。久しぶり。シャンパンのような泡を楽しめる日本酒。上澄みは非常に上品。混ざり合ってもどぶろくの野暮ったさはなく洗練された感じがする美味しいさ。

子供と“風邪”のキャッチボール状態。又ひどい風邪状態です。来週からは地獄の如く忙しいので週末で直さないと・・・。


 

11/16〜11/22

    

11/16 祖父の33回忌をした。夜みんなで食事、男山の歌麿を開けた。綺麗でいて深みのある美味しいお酒だ。明日から秋田の予定なのに風邪を引き、法事の前に大至急で点滴してきた。ニョウボ子供にも移ったらしく行けないかも・・・。
11/17 早起きして秋田へ。風邪は相変わらずだが行くことにした。乳頭温泉、蟹場温泉。途中で買った日本酒を飲む。原酒に良くある濃さだが、スッキリとしていてとても美味しい。夜中喉が異常にいたくて起きる。
11/18 薬が効いたのかだいぶ良い。昨日と打って変わって雨。雪間じりの冷たい雨。乳頭温泉の有名なところで立ち寄り湯をして帰路に着く。高円寺の「和民」で夕食をとる。ここで一悶着(店と)あったのだが、とりあえず何かの機会にアップします。家で手取川をあけた。
11/19 男山の國芳、辛口らしい。すっきりとして美味しい。仕事が立て込んできてかなり辛かった。相変わらずの節酒。
11/20 何故か?強烈な二日酔い??いつも並みにしか飲んでいないのに何故??胃が悲鳴を上げている。今日も節酒。
11/21 2002 Beaujolais Nouveau Georges Dubceuf 解禁日!当然飲みます!今年の出来は近年で一番に良いんではないでしょうか?それ程記憶に残っていませんが、そんな気がします。少し時間をかけて、こなれると良い感じでした。
11/22  2002 Beaujolais Villages Nouveau Georges Dubceuf 今日も又。今日のは少しクラスが上です。もっともあまり関係ないと思うのですが・・・ボジョレに関してはあまり差がないきがします。弱炭。柔らかくふくよか。

突然忙しくなって、胃が悲鳴を上げている。居酒屋和民にて一悶着があったので、その件に関しては後日まとめてアップします。今週は結構飲んでしまった。


 

11/9〜11/15

 

11/9 七笑を飲みきった。節酒してますよ!新しくイカの塩辛を購入。市場で魚屋のおじさんに出来たよと言われ(ここは良いかが入らないと作らない)購入した。うまい!。
11/10 外食先でハウスの白をカラフェで。久しぶりのワインだ!ぁ!ワインのページなのに凄く久しぶりにワインを飲んだ!フルーティーでいてフレッシュ!!美味しかった。
11/11 イカの塩辛食べたいので日本酒です。
11/12 深い意味はないが飲んだ!結構いっぱいいっぱいまで飲んだ。最近日本酒にするせいか、つまみというか和食の・・・佃煮だとか、お新香だとか今まであまり食卓に上がらなかった物が上がるようになり、これが酒を勧めるんです!体脂肪はいつになったら減るんだろう・・・ワインに戻した方が良いのかと思い始めた。
11/13 2000 Mokina chile 久しぶりにワインを飲んだ。少し固い。相変わらずの濃さ!いっこうに減らない体脂肪率に節酒を止めようかと(ん?節酒といっても結構飲んでるし・・)気持ちが揺らいでしまっています。
11/14 2001 Sunrise Merlot 近所のスーパーで安売りしていた。久しぶりにワインを飲んだら結構残って困った。ワインの前にジンを4杯も飲んだのが原因だとは思うけど。今日はワインのみにしようとジンは手を付けずに・・・。カチカチだけど濃いし、気楽で良い。
11/15 K専門学校で来期非常勤講師をすることになり面談というか打ち合わせに行っていた。終了後学長先生と紹介して頂いた先生(飲み友)とのみに行く。チリのワインメルローをフルボトルで2本焼酎の何とか?、確か米の焼酎と言われたをフルボトルで1本。もの凄い勢いで飲んだ。ワインは固い割に軽いので料理の邪魔をせず良かった。焼酎は・・・飲まされたという感じだが、特にクセも強くなく、何故か梅干し&お湯割だったので・・・スイスイと。

水曜日に以前入院していた時に一番お世話になった内の一人の看護婦さんに、偶然、近所でばったりあった。聴いてみるともの凄く近くに住んでいた。せっかくなのでコーヒーを一杯付き合ってもらって少し話し込んだ。そうそう入院記録がアップしてある事などを教えた。


 

11/2〜11/8

  

11/2 本日はエネ賞がらみの人と学祭を回った後、事務所で飲み会!カクテルパーティーでした。その後飲みに繰り出し、ダーツバーへ。15年も前真剣にダーツをやっていた頃、行っていた店(とうに潰れた)の人がそこにいて、覚えられていた。かなりビックリ!あの頃は良い部分もあったけど、かなり荒れ果てていたので・・・。もう一件はしごして帰った。良く飲んだ・・・。
11/3 遂に独身生活に終止符。節酒です。
11/4 節酒敢行。景虎がなくなった。
11/5 七笑。少しどっしり感のある日本酒。我が家の比較的定番。節酒です。
11/6 もちろん節酒。
11/7 節酒。ゴルフに行ってきた。調子が良く4連続を含む5つもバーディーが取れた!でもスコアーは・・・。
11/8 節酒。午前中撮影だった。

飲まないと書くことが減ってきた。しかしあまり体脂肪率に変化がないことに気がつき始めた。日本酒の前に飲むジンのせいかな?写真は最近お気に入りのジン。ボンベイサファイヤが僕の定番なんだけど、それよりも少しクセがあって美味しい。昔、ワンカップかなんかにこんなのなかったけ?裏に写真が貼ってあって・・・。