2003年1月分


 

1/25〜1/31

 

1/25 日本酒。酔鯨はかなりの辛口できりっとしていて良い。節酒。
1/26 外食先で日本酒。風邪がひどい・・・。
1/27 風邪にて節酒。
1/28 風邪でも飲み会。吉祥寺の「よしむら」へ。一の蔵の熱燗・黒龍おぼろぐち・南・酔鯨大吟醸etc...飲み過ぎ・・・
1/29 2000 Bourgueil VV 南仏。古木からのせいもあるのでしょう、滑らかでビンテージの割に角がない。少し軽めのローヌ的。今日はエネ賞の施工で一日銀座にいた。風邪は抜けない・・・頭イタし。朝、メールソフトが壊れて非常にブルーです。
1/30 2000 Les Roseaux St-Emilion エノティカに久しぶりに行った。店員も知っている顔が少なくなり淋しい限りだ。エノティカがネゴのようなことをして作っているワインらしい。軽めだがエミリオンらしさは出ている。物足りないのはしたかがないか・・・
1/31 古くからの知り合いが三鷹駅近くにお店を出したので、兄と行ってきた。多摩の地酒をメニューの右から全部飲んだ。澤ノ井・にごりと大辛口。喜正。などなど・・・結構飲んだ。

年間の一大イベント「エネ賞」が始まり、連日銀座通いです。それでなくても飲み会が続くので、体と家庭を壊れないようにしないと・・・


 

1/18〜1/24

  

1/18 自宅にて日本酒。
1/19 2000 Ch-de L`Engarran Coteaux sainte-Cecile 南仏のワイン。軽めだけどスパイスや煙草のフレーバーが良い感じで効いている。南仏入門的なワインかな?今日、数年ぶりに、「自分で飲もうと思って」となると10年以上ぶりにスコッチウイスキーを買った。所謂“シングルモルト”一部にマニアの存在は知っていたのですが、バーボン派なもので敬遠していました。ただ何となく・・・思いっきり気になり始めたので少し調べLAGAVULIN16year(ラガヴーリン)というのを買ってみました。自分の中のスコッチの概念を覆すに充分の味でした。煙草のフレーバーがきつく、何とも滑らかで・・・少し飲み過ぎました。きっとはまります・・・。
1/20 日本酒。昨日飲み過ぎたので節酒です。今日健康診断の結果が出た。主治医なので僕ののんべ〜ぶりはよく知られていて、&不摂生もバレバレ!なので先生曰く「他人の血じゃにかと思った!なんでこんなに健康なんだ!」と半逆切れされてしまった。数年前の検査で引っかかっていた中性脂肪も全然正常値!肝臓くんも元気でした!「ボロボロなはずなのに・・・」と呟かれて内心シメシメでした!でも節酒は続けますヨ!エクザスも!
1/21 節酒です。
1/22 2001 Sunrise カベルネ。あれ?少し軽いかな??もう少し濃いと思っていたんだけど・・・。
1/23 節酒。雪&雨&風の中ゴルフなんぞに興じていました。半分で止めたけど、結構良かった。
1/24 酔鯨。日本酒は2合。結構遅くまでスコッチを飲んでいたので飲みすぎです・・・。

健康診断は正直嬉しかったです!去年がボロボロながら少々節制(?)というか運動を始めたことが数字になってきたという感じでしょうか。でも・・・又入院の可能性が出てきたんですが・・・参ったね!


 

1/11〜1/17

 

1/11 日本酒。結構真面目に節酒。
1/12 外食先で大七を3号。少し甘めだけど美味しかった。
1/13 父が家に飲みに来て、結構飲んだ。日本酒でした。
1/14 筋トレを再開!今日も節酒します。と・・・言いながら、日本酒に到達する前にビールやらジンなどを飲んでいるので、あまり効果無いかも知れない・・・。一の蔵が空きました。
1/15 2001 La Chasse Du Pape Cotes Du Rhone アペもの。比較的軽めに仕上がっているがスパイシーでいて柔らか。南仏の感じが良く出ている。安くて非常にコストパフォーマンスが高い。
1/16 立川で買ってきた紹興酒。瓶から上澄みだけ入れてもらった。美味しい。
1/17  飲み会で銀座へ。ビール・八海山(本醸造)・バーボン・スパークリングワインなど・・・結構飲んだ。

割と暇な週でした。しかし体調が今一で何度医者で“血”を抜かれたことか・・・


 

1/4〜1/10

   

1/4 日本酒。三が日も終わったというのに良く飲んだ。親戚が越の寒梅の純米吟醸を持ってきてくれたので、父と一緒に見てる間に明けてしまった。久しぶりだけどやはり綺麗で美味しい。しかしそれだけに止まらず・・・
1/5 二日酔い。今年度から「桑沢デザイン研究所」で非常勤講師をすることになったんだけど、桑沢の新年会で帝国ホテルへ行って来ました。水割り・シャブリなどを飲んだ。料理も酒も美味しかった。流石帝国ホテル・・・しかし新年会に150名以上集まっていた。桑沢学園は造形大も一緒なので先生ばかり凄い人数だった。帰りにそば屋で日本酒の熱燗。飲んだ〜〜!
1/6 節酒!日本酒を少々。今日から営業開始。
1/7 2001 Los Vascos 若いけど角がなくて良い出来。なんか久しぶりにワインを飲んだ。
1/8 節酒です!白鷹が空きました。
1/9 明日健康診断のため、食事もお酒も9時まで・・・2号だけ一の蔵を飲みました。
1/10 1998 Bocarelli Montepulciano イタ物にしては濃さを前面にもってきているようなワイン。まだかなり堅さを残す。良い出来だと思う。 

新年早々結構忙しい!ボチボチ落ち着くかな〜


 

12/28〜1/3

    

12/28 男山を飲みきった。
12/29 1998 Ch-Macquin St-Georges 久しぶりの登場。エミリオンは美味しい!濃くて深い。
12/30 焼き肉やで天狗舞。家ではバーボン。
12/31 1998 LA Tache Romanee Conti ここ2年ぐらいご無沙汰でしたが、年越しはラターシュというのがこの仕事を始めてからのゲン担ぎです。かなり固くて、時間をかけても固く閉じた感じでした。少々というか、かなりもったいなかったかも・・・今年も終わりです。
1/1 1990 Cios Vougeot Musigni GrosF&S 昨日のラターシュを少しだけ残しておいたけどやはり閉じたままでした。それに引き替え程良く熟成し、滑らかに口に滑りみ、花の香りと焦がしたチョコのような余韻を持って消えていく。甘味すら感じるほど素晴らしい状態でした。セーラーに相当寝かしておいたので、状態は万全だったのでしょう。
1/2 毎年2日には寒川神社に初詣に行く。家族総出で2台に分乗。今年は例年になく大渋滞してしまい、帰りは特に悲惨で八王子に廻りついでだからと立川で中華を食べて戻る。というわけで疲れ果てて、日本酒を少々です。
1/3  2001Cono Sur カベルネ。安いのに本当に美味しい。深みはないけど濃いし、チョコなどのフレーバーもしっかりしている。奥さんの実家へ行ったら、流れで奥さんと子供がお泊まりすることになり、早めの夜から独身!!でももの凄く寒いので家で飲んだくれていた。

2003年です・・・今年も美味しくお酒が飲めますように・・・