2003年2月分


 

2/15〜2/28

    

     

2/15 朝起きると寒気が・・・医者に行く頃には38度の熱!インフルエンザではなく風邪のようだ。熱燗を2合飲んで寝る。
2/16 絶不調!
2/17 午前中のみ営業にいったが流石に熱があるのでフラフラしている。点滴を打ってもらうがあまり良くならない。
2/18 遂に朝起きられず、仕事を休んで休養する。息子に移してしまった。熱は相変わらず下がらない。
2/19 日本酒二合のみ。風邪が良くならない・・・。企画展の展示で朝からず〜〜〜と銀座館に詰めていた。疲れ果てて戻ってきた。
2/20 ラムを少し。治りきらない風邪のため日本酒だけ。
2/21 1999 Ch-Beycheveelle St-julien まともに酒を飲むのも久しぶり!風邪はほとんど治り、明日から大阪へ出張です。ベイシェベルはジュリアンらしさである土はほとんどまだ期待できるレベルではないものの、ポイヤックに似た甘さと旨味を醸していました。夜、明日のアシスタントのヨッシー君が来てウイスキーなどを飲み過ぎました。

2/22 4時起きして、出張だというのに、凄まじい二日酔い!!でもナントカし事をこなし、大阪を少し歩き回り「串揚げ」を初めて食べました。二度付け禁止のヤツです!フィンで知り合った友人と待ち合わせ、飲みに連れて行ってもらい、焼酎など。とても良いお店なんだけど安かった!通天閣や怪しげな場所を案内してもらいましたが、残念なことに雨足が強まり、バーでもう一杯飲んでお開きしました。酒で体がボロボロで今ひとつテンションが上げられずに残念でした。

   大阪といえば・・・

2/23 午前中は大阪見物をし13:16の新幹線で帰京。流石に疲れて外食先と家で日本酒を少々飲んだだけでした。
2/24 2001 Langhe Chardonnay DOC イタ物にしては結構落ち着いた感じで良かった。ラベルは軽いけど中身はしっかりしていた。
2/25 エネ賞企画展の撤収日。非常に疲れ果てていたが、前から行ってみたかったお店に行くことができた。赤のスパークリングをアペに、フランスの白ワインをグラスで数杯飲んだ。牡蠣や蟹など結構美味しかった、繁盛しているのもうなずける。そして最近お気に入りの300円バーでスコッチを飲み過ぎた・・・。オーバーフローした。
2/26 1999 Solane Santi 昼過ぎまで結構な二日酔い・・・。前飲んだ印象とかなり違っていてビックリ。滑らかでもの凄くこなれている。イタリアの元気さは影も薄れ良い感じに大人になった感じです。
2/27 1999 Ch-Lagrange st-Julien 知人からもらった。知人の仕事関連で、ワインの欠品を譲ってもらったもの。所謂噴きこぼれで、この手は保存、もしくは輸送手段の中で中身が痛んでいる可能性が高いけど、しばらく休ませて置いてワインの持つ力に賭けた。若さから来るものには籠もり感が否めないが、ジュリアンらしさをふんだんに感じることが出来た。アフターの余韻の良さは逸品。
2/28 手取川。日本酒でした。

良く飲んだ・・・忙しさのピークを今週来週と迎え体が持つかな〜などと・・・何でこう仕事がかたまるのだろう??


 

2/8〜2/14

  

2/8 銀座の最近良くいく300バーで2杯飲んで家に戻り、男山。一日銀座館に詰めていたので相当疲れた。しかしほんの少しの外出時に、合いたい人が来てしまっている。
2/9 1996 Ch-La Fleur Plaisance St-Emilion カビくさい!相当こなれて良い感じなだけにもったいない!時間が解決してくれることを・・・今日も300バーで2杯飲んで帰る。一日銀座館でした。
2/10 1998 Dehesa La Grnja 濃い!ペスケイラ・ヤヌス系のワイン。チョコや煙草のフレーバー。でもフレッシュ感やフルティ−な感じも充分堪能できる。久しぶりにとても美味しいワインを飲んでいる気がする。
2/11 エネ賞のパーティーで、飲んだくれ!吐くまで&いつ帰ったか分からなくなるまで飲んでしまった!詳しくは・・・こちら
2/12 夕方までアルコール中毒症状・・・気持ち悪くてご飯が食べれませんでした。久しぶりを通り越してこんな二日酔い自分史に残ります。2時頃まで撤収作業をしていました。日本酒をほんの少し飲みました(飲むなよ!って!)
2/13 1998 Ch-Macquin st-georges 割と定番のエミリオン衛星区。少々堅さは残るもののいかんじです。滑らかで甘味すら感じる。今日は久しぶりにゴルフへ行ってました。そちらも久しぶりの割にまあまあの出来で、久しぶりの休日を堪能しました。
2/14 ホットしたのもつかの間、明日は一日仕事しなければならないほど忙しくなってしまった。今週ほとんどサボっていたからしょうがないんだけど・・・。家に残っていた酒、シェリー・ラム・日本酒・ワイン、最後にスコッチと、空けてまわった。結構良く飲んだ。昨日のおかげで筋肉痛!

エネ賞もようやく終わり、ホットしてます。最終的なページをアップしなければいけないんだけど・・・今日出来るかな〜?


 

2/1〜2/7

  

2/1 節酒していたと思う・・・。
2/2 男山、生もと、本醸造。新酒を送ってもらった。キリッとしていてそれでいて酒の旨味がちゃんとしている。久しぶりに大当たりの美味しさでした。酔鯨が空いた。
2/3 今日も男山。6本ももらったので当分楽しめます。
2/4 1998 Clos de L`Hermitage Cotes du Rhone ラベルが綺麗なので買った。かなりメダルを取っているようだが、基本的に当てにしていないし、メダルものはかえって敬遠してしまう傾向にあります。大概ガチガチで美味しくないことが多いのだけど、これは!ふくよかでフルーティー。口に含んだ時に何とも優しく広がるふくらみは逸品!軽めなのにとてもしっかりしている。安いので売っている内に久しぶりに大量買いしようと思う。ローヌらしさ(スパイス)はほとんど感じない。
2/5 本来は飲み会の予定だったけど、参加する予定の人がインフルエンザになり、延期になった。男山を飲んだ。
2/6 1998 Ch Les Trois Croix Fronsac フロンサックらしい上品な仕上がり。香も上品。ボディーもそこそこ厚いが滑らかでした。
2/7 エネ賞関連の飲み会!ビール・ジイントニから始まり、菊姫を数杯・・・バーボン・・・後は記憶から消えています・・・

結構時間が無くてイライラしてました。