2003年3月


3/29〜4/4

    

3/29 日本酒。節酒してました。
3/30 2000 Bourgogne A.F.Gros グロ姉さん!少し堅めで、少し物足りなさはあるけどチョコや、カシスなどが上品に入り交じる。今日は一日息子と2人だけで浅草で遊んでいたので、相当疲れた!花屋敷に久しぶりに行った。ミニマムの極みだ!
3/31 昨日少し残していたのでそれを飲む。昨日よりこなれていて美味しくなっていた。
4/1 1997 Ch-teyssier St-Emilion かなり固い。最近でもこういったタイプの作り方をするんだと、感心した(あまり良い意味ではないけど)トップシャトーですら早飲みに耐えるような作り方をしているので、もの凄く古典的な閉じたワインを久しぶりに飲んだきがする。出来自体は良いと思う、何年かしてしか評価できないけど。
4/2 少し残しておいてみたのを飲んだが、やはり固い!かなり頑丈です。勘兵衛(本醸造)三重。が空いた。正直外した。ジャケ買いならぬラベル買いしたけど・・・、今一でした。
4/3 1999 Ch-Soudars Haut-Medoc 綺麗な仕上がりで、多少堅さもあるけどこの地区独特の力を感じる仕上がり。20:30から事務所で企画展の打ち合わせに2人きて、スコッチなど。久しぶりに結構飲んだ。
4/4  2000 Fixin Mongerard Mugneret 今日明日と独身なもので!ひとりでゆっくりと夕飯を作り飲んだ。フィクサン自体は記憶にないぐらい相当久しぶりに飲んだ。モンジャールの男性的な力強さは影を潜めていたが、しっかりとした骨格は流石の一言。作り手の力を感じた。

週の中で大阪へ行く予定が、諸事情により延期になった。行く予定の日、行こうと思っていた法善寺横町が火事!最近このようなニアミスが多い!運がいいやら悪いやら・・・。


 

3/22〜3/28

     

3/22 外食。少し飲んできたので、残っていた酒を色々飲んだ。
3/23 2001 Juliusspotal Silvaner trocken フランケン。爽やかで、リンゴや梨などの果樹の香り。久しぶりだけどやっぱり美味しい!フランケンは良いワ〜!今日すこし遅めの昼食に飲茶やさんにいったんですが、気が付くと夕方の4時半になっていて、ダラダラとよく食べました!当然晩飯は食べる気がおきませんでしたが、飲むのだけは飲みます。
3/24 1999 HAZA 奥さんの友達(子供の友達のお母さん?)にいただいたワイン。かなり飲むらしく、これとルイラトゥールのマコンを頂いた。通だよね!特にHAZAは感動した。大好きだもの!ペスケラ調の重くて、深くて、濃厚な、それでいて滑らかなワインです。
3/25 風邪引いた・・・ここのところよく引く。ジンを飲みながら少し残業して、家では日本酒を暖めて飲んだ。
3/26 体調を考え日本酒&スコッチでおとなしく寝た。
3/27 今日も体調を考え日本酒&スコッチでおとなしく寝た。
3/28  1999 Pesquera 1997 Aloxe Corton Louis Latour この春からとある美術専門学校で、非常勤講師をすることになっているんだけど、その授業内容だとか進め方なんかの話を聞きたくて、先輩先生を家に呼んで飲んだ。先輩先生といっても昔からの飲み友達なので、気を遣うこともない仲なので盛り上がっていた。コルトンは繊細で華やか!流石ルイ・ラトゥールといった安定感がある。ゴルゴンゾーラのパスタと良く合った。少し重めのペスケラを2本目に空ける。思っていたより重さは感じなかったけど、流石の濃厚感でした。

花粉症のせいかどうも調子が出ない。仕事も史上最大の失態をするし・・・。きちっっと締めなきゃ!!


3/15〜3/21

    

3/15 2000 Petrolo Terre di Galatrona トスカーナなんだけど今一体調のせいか美味しく感じなかった。悪くはないんだけど・・・
3/16 日本酒。久保田が空いた。外食先でこれでもかって言うほどの熱燗、白鷹を飲みました。熱かった・・・。
3/17 2000 Cotes du Rhone E.Guigal 安心できる安定感。美味しくいただいた。スパイスが程良く効いていてギガルらしさもよく出ている。
3/18 風邪を引いた!熱燗にして樽酒飲んで寝た。
3/19 1999 Ch-LaTour Leognan グラーブらしい上品で繊細な仕上がり。決して軽いわけではないがスイスイと入ってしまう。
3/20 子供の幼稚園の皆さん方が家に来て(僕は仕事をしていたので上から聞こえる、子供の絶叫しか聴いていませんでしたが)。成り行きで私も一緒に居酒屋へ。もの凄い状況で少し引いてしまった・・・。芋焼酎なるモノをしこたま飲んだ。結構体調不良なので少し辛かった。
3/21  1999 Ch-Tour Blanche Medoc デパートで子供がリクエストした。4歳児に知識があるわけもなくただの気まぐれだけど、たまに付き合ってみるのも一興かと購入。この手のこのクラス(3,000円程度)は外す確立が非常に高い。しかしなかなか繊細で、まだかなり閉じた感じはあるモノの良いパフォーマンスを持っている。時間が経てば良い感じに仕上がりそうだ。

何故か胃が悲鳴を上げている!風邪のせいもあるのだろうけど、吐き気止めすら効かないぐらい調子が悪い。でも飲む!


 

3/8〜3/14

 

3/8 外食先でビール。戻ってからバーボン。ガンダムが無事終了し、ほっと一息です。山になっていた通常の仕事をこなし、全然家庭を顧みていなかったので外出しそのまま食事をしてきたが、疲れと安堵感で気を失いそうになっていた。
3/9 久保田・紅寿 綺麗なお酒!後口のキレがとてもいい。昨日に引き続き酒の大量買い出しをした。シングルモルトも3本追加した。スコッチをアペに、食事中は日本酒、食後にバーボンと、節操のない飲み方をしていた。親父達が飯を食いに来た。
3/10 昨日と同じローテーションで飲んだ。ボーモア(シングルモルト)を一つ空けてみた。少し軽いがスモーキーでフルーティ。これも美味しい!
3/11 相変わらずスコッチ3杯日本酒2合バーボン2杯が良い感じになってきた。
3/12 昨日と同じ飲み方だった。
3/13 2000 NEONATO Marques de Murrieta リオハ。比較的おとなしめのリオハ。でも濃い。今日先日中国に行って来た人からいただいた「酒鬼」という酒を空けてみた。もの凄いライチなどの果樹の香り!口に含むともの凄くフルーティなんだけど、もの凄く強い!!マオタイをさらに香りよくしたようなお酒。大好きな味だけど流石にちょっとずつしか飲めません!度数は54度(もう少しきつい気がする)何かのカクテルにすると良いかも知れない・・・考えてみます。
3/14 エネ賞企画展の打ち合わせ&飲み会。ハウスワインのシャルドネを1本。あとは最近お気に入りの安いバーでスコッチをダブルで数杯・・・飲み過ぎた・・・

最近酒が非常に弱くなってきた・・・どうしたんだろう??


 

3/1〜3/7

   

3/1 記憶が???
3/2 記憶が???
3/3 記憶が???
3/4 記憶が???何しろどうして良いか分からないくらい忙しかった!!
3/5 Domaine Chaume-Arnaud Cotes du Rhone 完全徹夜状態!でもとりあえず飲んでいる。ローヌにしてはおとなしく、上品。スペクター紙(だと思った)でかなり評判をもらっていた。
3/6 徹夜明けなのに、早朝から納品を済ませ、ゴルフ。散々だったけど気分転化になった。未だガンダムとの戦いは続く・・・
3/7 ガンダムと戦いつつ、スコッチ&日本酒。そろそろ終結が見えてきました。

今週は、テンパッいて週末に、アッと気が付いて書いたのですいません記憶障害です。来週から大阪でガンダムワールド開催です。お近くの方は私のつたないグラフィクを見てくださいね!