2003年5月


5/24〜5/30

  

5/24 いつもの鰻屋で日本酒を・・・
5/25 1992 Ch D`Armailhac Pauillac ん〜なんか渋い!保存状態かな〜?でも定番の良いお店で購入して、ちゃんとしばらく(約1ヶ月)も寝かして落ち着いているはずなんだけど??正直今一でした。美味しいはずなのに・・・。
5/26 桑沢の授業が終わってからいつものアイリッシュバーへ。ビター&アイリッシュウイスキー(ブラックブッシュ)数杯、ギネス2杯。そば屋へ移動して(ここが非常に上出来なそば屋だった)八海山の吟醸。いい気分に酔った。
5/27 日本酒。仕事がヒシヒシとせまり来る!!!
5/28 マスカガミが空いた。結構美味しかった。明日早いので節酒(?)
5/29 2000 Nuits saint Georges 1er Cru Les Murgers Chauvenet Chopin はっきり言って期待していなかった。が!凄まじく良くできている!繊細でいてスモーキー。線のしっかりとしたワインでした。
5/30 居酒屋で菊姫を飲んだ。家ではバーボン

波のように大仕事がうち寄せる〜〜!6月一杯はマジで死んでそうです!。


 

5/17〜5/23

     

最近飲んでいる(空いたのも含む)シングルモルト。週にすると2本平均かな・・・?

   

5/17 日本酒を飲んでいたような・・・・?
5/18 外食。胃が痛くて途中で一人で家に戻り寝た。焼酎を少し飲んだだけでした。
5/19 2000 Molina Chile 相変わらず濃くて美味しい。ワインの方が体に合っているな〜などとおもいつつ。今日は課外授業で聖路加病院へ生徒を連れて行った。そこの先生にお会いできる様お願いして於いたが、どうやら忙しいらしく(忘れられた?)ずっと私が解説していた。喉が痛い・・・。
5/20 マスカガミ。純米。剣菱はかなり角を感じたが(熱燗にすると良し)これは新潟にしては重いがそこが又日本酒らしくていい。非常にバランスの良いお酒。
5/21 記憶が・・・
5/22 日本酒を熱燗で。風邪引いた・・・飲み会の予定だったけどパスした。
5/23 日本酒。風邪が今ひとつ良くならないのでおとなしくしていた。

そろそろ仕事が詰まってくるプレッシャーが・・・ひしひしと!風邪引いている場合じゃ無いのだけど、喉にきた。最近ワイン飲まないな〜と思いつつ。
ガンダムとの戦いが再び始まった。来月いっぱいは戦いが続く・・・今度は松戸が戦場です。(行かないけど)


 

4/26〜5/16

     

4/26 節酒していたと思う・・・?
4/27 節酒していたと思う・・・?
4/28 桑沢の帰りにいつものアイリッシュバーで一杯。ビター&アイリッシュウイスキー。家ではバーボン。疲れた・・・
4/29 日本酒。久しぶりに子供を連れて豊島園に行った。
4/30 日本酒少々。MACはクラッシュ状態!子供は熱出して結構大変な騒ぎになる。
5/1 1998 Sommeracher Katzenkopf フランケン。ラベルが綺麗で購入した。フランケンの醍醐味も凝縮されているよくできたワインでした。
5/2  節酒していたと思う・・・?
5/3 節酒していたと思う・・・?
5/4 外食先で、紹興酒をたらふく飲んだ。
5/5 外食先で柏露という新潟の酒。燗で。スッキリして美味しかった。
5/6 2001 Pighin Friuli Tocai Friulano トカイというとあの甘口ワインを思い出すけど、これは普通のイタリアの白。弱炭。確かに若いのにトロミなどもあるということは葡萄の力なのかも知れない。結構良い。
5/7 明日早いので節酒です。日本酒が無くなった。
5/8 1999 El Vinculo 旨い!ペスケラ系は本当に美味しい!濃くて柔らかで円やか・・・久しぶりに美味しいワインを飲んだ気がする。(安いけど)
5/9  エネ賞関連の飲み会を吉祥寺で。スパークリングワインを2本ソアベクラシコを2本。両方とも料理にもあって美味しかった。居酒屋で黒龍、と十四代を飲んだ。十四代は少し甘めの円やか。黒龍はいつもに比べてキリッとしていた。今日再びMACは入院しました。
5/10 2000 Gigondas E.Guigal 美味しい!けど、体調(胃)が悲惨で、血を吐いた・・・でも飲んでいた。流石に半分残す。
5/11 昨日の残りを飲んで、後は日本酒。剣菱。
5/12 桑沢の授業が終わってから生徒を連れてのみに行った。いつものアイリッシュバーで6〜7人で飲んでいた。相変わらずビターとアイリッシュを2杯。白木屋に移動したら生徒が増えいきなり20人体制!白ワインなどを飲んで、その後カラオケ屋へ・・・相当疲れました。
5/13 剣菱。今日は濃厚な打ち合わせが数本立て続いたので本気でクラクラしている。MACが退院してきた。マウスを新調してみた。
5/14 節酒?
5/15 沖縄に住んでいる友人が、遊びに来た。日本酒、男山本醸造北海道限定。スッキリして飲みやすかった。男山笹おり。少し甘いが美味しい。
5/16 笹織りと剣菱。日本酒はついつい飲み過ぎる。

マックが・・・ものすごい勢いで壊れた!修理に出したら何とすぐ直ってきて、それは嬉しかったが2日もするとまた症状が・・・再修理かな・・・
昔お世話になった出版社の担当だった“O氏”がお亡くなりになった。突然の訃報だったので、通夜に少し顔を出すことしかできませんでした。お祈りします・・・
MAC、再修理に出しました。相変わらずマニュアル的対応に少々苛つきながらも・・・後半は仕事が信じられないくらい詰まってしまって・・・
そんなドタバタで、更新が出来ませんでした。