2003年7月分


 

7/26〜8/1

  

7/26 未だ喉の痛みは消えず、飲み込むことに苦労している。ビールを少々と日本酒2合、バーボン少々で止めた。
7/27 2002 La Pampa Estate アルゼンチンのワイン。イタリアの爽快感とボルドーの密のような濃厚感を併せ持っている。安いしコストパフォーマンスは最高!しかし・・ヘルパンギーナ・・・全然よくならない・・・。明日から上高地なんだけど頭痛は取れないし、喉は痛い。頭に来たのでマッサージに行ってクビ&頭をもんでもらい(炎症している時は本当はダメなんだけど)1週間ぶりにゴルフの練習をして、ワインを一本開ける気で今、とりあえずビールを飲み始めた。さてどうなることやら・・・
7/28 息子が今日から幼稚園の関連のキャンプへ行く。朝新宿まで送って行き、その足で我々夫婦は上高地へ向かう。途中松本で昼、「野麦」というそば屋に入る。かなり美味しかった。松本市内も面白く、思っていたより時間を使ってしまった。上高地へ向かう道すがら良さそうな酒屋を発見。日本酒を購入。室町時代の製造方法で造っている酒だそうで、黄色くシェリーのような紹興酒なようなお酒。結構クセになる。上高地を1時間ほど散策した。泊まったホテル(帝国さんはやはりというか当然満室でした・・・仕方がないので足の便だけで選んだ)大正池ホテルは正直まったく期待していなかったんですが、部屋もそこそこ良いし、料理も非常に美味しかったです。体調も悪いのでもの凄く早く寝た。
7/29 朝。3時半に起きて(早すぎた)夜明け前の大正池の撮影をしてみようと思ったが月明かりの光量が足りないので、ぼ〜と暗い池を眺めながら煙草を吸っていた。4時になったので奥さんを起こし朝焼けを見ようとしたがこれも今ひとつでした。彼女はもう一寝してしまったので、缶コーヒーを買って、湖畔で持ってきた本を読んでいた。昼まで上高地を散策し、明神池まで歩く。帝国ホテルでランチを食べ(美味しかった。町の洋食屋さんのよう)下山。少しドライブなどをして、白骨温泉「泡ノ湯」へ。ここが・・・良い!今まで色々な所に泊まってきたがベスト!と言っても良い。温泉は絶品。旅館の人(仲居さん?)もとても親切。風呂上がりに売店で地ビールがあったので購入したら「部屋で飲みますか?」と聴かれたので「そうだ」と答えたら、部屋までお持ちしますといわれた。わざわざビール一本なんだけど若くてきれいな仲居さんがお酌に来てくれた!これは感動した(感動したポイントが微妙だけど)。料理も絶品。夕飯は少し時間が掛かりすぎだったが(2時間以上)女将からと色々なサービスをしてもらい、部屋には夜食の蕎麦の実入りの可愛いおにぎりまで用意していてくれた。そうそう、卓球台があった!これはポイント高い!
7/30 相変わらず4時に起き、温泉に浸かり、ロビーで本を読んでいた。6時半に奥さんを起こし又風呂に浸かる。朝飯は名物の温泉お粥。美味しい・・・。ここまで完璧な宿はやはりあまり記憶にない。秋にでも又訪れることにした。帰りに木曽路により、帰路へ。新宿にてキャンプ帰りの息子をピックアップして帰宅。外食先で日本酒を飲んだ。

 


7/31 旅先で購入した日本酒。不思議に美味しい・・・。
8/1  赤坂で入った豆腐&焼き鳥のお店でビール日本酒(竹に入ったお酒)良いお店だった。エネ賞の企画展の打ち合わせをした。今日は2時からプレゼンがあったのに、仕事で久しぶりに遅刻をしてしまった!プレゼンが終わってから桑沢へ行き、その後打ち合わせ。疲労が凄く家では日本酒を少々とバーボンだけでした。

久しぶりに余裕があった。エグザスにも行けたし・・・。しかし少しはしゃぎすぎたせいか疲れた。週末にはヘルパンギーナの悪夢もすっかり良くなりました。来週は、尾瀬へ行こうかな。


 

7/19〜7/25

7/19 ・・・記憶が・・・バンダイミュージアムがグランドオープンしました。
7/20 日本酒が空いた。・・・記憶が・・・
7/21 発熱!突然、何の前触れもなくアッという間に39度を超える!
7/22 本来なら尾瀬へ行く予定だったけど、熱も下がらず行けるわけがない・・・中止です。子供の病気だと思っていたヘルパンギーナというモノにかかってしまった。高円寺の幼稚園児に大流行で、当然親にも大流行だそうだ。2本も(朝と夕)点滴を受け寝ていた。
7/23 熱は相変わらず下がらない・・・夕方ぐらいに熱は少しよくなったが、口の中に無数の口内炎が!もの凄い痛みを伴っている!水すら飲めない!
7/24 熱が引いたのでだいぶ楽。但し口内炎と喉はいまだに非常にいたい。少し仕事をした。ビール(酒)を4日ぶりに飲んでみた。(酒はしみない?)
7/25  八海山、本醸造。2号飲んでみた。まだ恐る恐るです。

しかし記憶にないような高熱を出しました。しかも瞬間ではなく2日間39度を下回らなかったのでこんな事も記憶に?無いです。子供の病気だと気を抜いていたのと疲れで免疫が下がっていたのでしょう。今年も尾瀬にニッコウキスゲの写真を取りに行けませんでした。(去年は入院)来週は上高地の予定なんだけど・・・行けるかな〜?


 

7/12〜7/18

 

7/12 奥さんが珍しく飲み会で出かけている。ので子供の相手もしなければならず、そんなに飲んでいるわけに行かなかった。バーボンや日本酒。
7/13 お盆の入りで家族が集結する。日本酒。男山の笹おりなど。
7/14 2001 Abadal スペインの白。バターなどのしっかりした白。それでいて冷やしても嫌み無くスムーズ。かなり当たりの白です。
7/15 またまた終わったはずのバンダイの残党の処理に関わり、たいして飲める状況ではなかった。適当にバーボンなどを飲む。
7/16 Est!Est!!Est!!! 風邪引いた・・・ニョウボ子供がだいぶ前から風邪引きだったのでうつりそうではあったんだけど、仕事の緊張感から開放されたせいかかなりキツイ。夕方桑沢の学生にもらったミニチュアのスピリッツを並べる棚を作った。30分程度で作った割には良いんじゃないですか?面倒で塗装をしなかったけど、暇見て古色を着けると思います。
7/17 久しぶりにゴルフに行った。かなり疲れて適当に飲んで即寝た。
7/18  子供が凄い熱を出してしまい、あまり飲めなかった。

ようやくバンダイミュージアムも一段落し、桑沢の最終課題にも目を通しはじめた。来週中には成績をつけないと!しかしまだ提出してないヤツがいるんだよな〜。