2003年10月に飲んだお酒!


 

10/25〜11/1

 

10/25 外食先で日本酒。家でも・・・
10/26 日本酒が続く・・・
10/27 日本酒。今日東京医大で喉の検査をしてきました。町医者から始まって近くの総合病院へと渡り歩き、ついにここまでと言う感じですが、何とか治って欲しいものです。しかし・・・初めての診察だというのに、いきなり「麻酔は大丈夫?」と言われ、喉に内視鏡を入れられてしまった。大したことはなかったがビックリした。初めてステロイドによるカウンター療法というものを試します。でも酒は飲んでます。(かなり減らしてますが・・・)
10/28 日本酒です。今日から剣菱にしました。
10/29 2001 Bourgogne Passetoutgrain Hubert Lignier 相変わらず下のクラスは何も考えてくれていないのがリニエらしい(?)酸がきつくて・・・深いところにある香などにそれらしき良さは感じるのですが・・・酸っぱい!時間をかければ???今日東京医大に投薬に行ってきました。しかし・・・待ち時間がもの凄い・・・
10/30 日本酒。相変わらず体調不良です。
10/31 外食先で冷酒。家ではバーボン

いきなりの内視鏡に始まりステロイド療法と、ビックリの連続ですが何故か未だ効果無し・・・。いい加減に治らないと!


 

10/18〜10/24

  

10/18 日本酒。
10/19 1999 Pesquera ペスケラも最近安く手にはいるようになってきたので、気軽に飲めます。相変わらずの濃さと、滑らかさと。美味しいです。
10/20 日本酒。上喜元を開けた。
10/21 日本酒。
10/22 日本酒。
10/23 2001 Barco Reale di Carmignano Ambra イタリアらしい明るさと、それでいて深さを感じる濃さを持つ。かなり気に入っている。
10/24 日本酒。

今週は、鍋などの和食が続いたのと、具合が悪くて日本酒ばかりでした。
喉が治らないので、ついに大学病院で精密検査することになる。来週は医者でバタバタしそうです、期末なのに・・・。


 

10/11〜10/17

   

10/11 日本酒を少々。学祭周りをしていて具合が悪くなり昼から寝込んでいた。夕方になるとだいぶ良くなったが、以前として体調不良が続く。
10/12 2000 Contado イタリアのモリーゼ州でアリアーニコを使って作られたワイン。非常に濃くて美味しい。イタリアワインと思えないほどの濃厚さがあるし、それでいて滑らか。これは大当たりです。
10/13 外食先で紹興酒。ただ途中で具合が悪くなり残す。と言いつつ家で日本酒を飲む。
10/14 記憶が・・・日本酒だと思う。
10/15 シャルドネ。カルフォルニアにありがちな何とも言えずストレートな味。なんか全体的に綺麗にまとまりすぎていて機械的に感じます。樽香も若干。ん〜苦手かな・・・。
10/16 日本酒。相変わらず調子が悪く早く休む。
10/17 2000 Chianti レンツォ・マージ。一応D.O.C.G。開栓直後はどうもしょうもなく酸がたっていたがしばらくすると落ち着く。少し高めの温度で飲んでいるせいかもしれないが比較的濃厚?。雑味などを含め科学物質のような刺激は若さは強く感じる。なんてこった!たった今このワインは奥さんが料理用に購入したものと判明!安かったけど「飲めなくはないわ」が彼女の反応でした。結局半分飲みました。

木曜日に検査をして、結果が来週出ます。もし調子が良くないようなら大学病院にてかなり厳しい検査が待っているようです!ツラッ!
ゴルフの練習(普段は日課としてほぼ毎日やっている)すらここ1ヶ月やっていない・・・いい季節なのに・・・。


 

10/4〜10/10

  

10/4 外食先で少し飲んで、家で日本酒を少々。本気で体調が回復せず、かなり悩んできた。今日は子供の運動会でした。
10/5 一家総出で外食(佐々木家では良くあるんです)。新しくできた飲茶屋で紹興酒。今ひとつ酒は上手くなかったが、料理は満足。家では日本酒
10/6 2002 Mandrarossa Sicilia シチリアのカベルネ。イタ物にしては深みもあり濃くて良かった。明け方、今までにないくらいひどい呼吸困難に陥った。医者へ行って薬を変えてもらう。効くと良いのだが・・・。
10/7 日本酒少々。
10/8 2001 Cotes du Rhone 安ワインだけしっかりしている。ローヌらしいスパイスはあまり感じないが、柔らかくてスムーズ。かなり上出来だと思う。胃が痛くて少し残す。
 今日久しぶりにぶち切れました!トースト5と言うソフトを昨日購入したんですが、付属のspindoctorが上手く動かないのでサポートに連絡すると、ソフト開発の契約上の問題でそれは動かないので諦めろと言われました。このソフトのノイズを取る機能だけを使いたくて購入したのに、肝心のその機能が使えないんじゃしょうがないし、だいたい使えなくなったなどとはどこにも書いていない、堂々と宣伝しているのにそれはないだろうと言っても、暖簾に腕押し。ホームページに記載してますと言うので見てみるがそんな記事はない。「前はあったんですがね〜」という対応だし、だいたい対応してくれたサポートの人の名前を聞いても、サポートの受付の時に言いましたと言い、「クレームだからもう名乗りません」と言われた。だいたい交渉に時間が掛かり、ホームページの記載内容確認などをお互いしているのに時間を引き延ばしたなどと言われる始末。上司に代わるように言ってもまるで取り合わないどころか、「名前を教えてくれ」と言っているのを全く無視して適当な説明を延々と私の言葉を無視して続ける。腹立たしいと言うより話が出来ないので電話をかけ直す。今度の担当はたぶん先ほどの経緯を何かしら知っているようで、とりあえずちゃんとした対応をしてくれた。上司に相談の上連絡をくれると言われた。2時間半後クレームと言うことで返品に応じてくれるそうだ。当たり前と言えば当たり前なはずなのに、こんなに苦労するとは思わなかった。しかしサポートセンターというのはろくな者じゃない!
10/9 日本酒。今年初鍋!鍋には日本酒でしょ!
10/10 日本酒。今日も鍋でした!

ここのところ、と言うか2日連続でパターを購入した。どうやっても上手くならないので、気晴らしに安いのを買ってみた。結構良いかも・・・でもこの体調じゃ、コースどころか練習すら行けない。さらについに作ることにしました、パターを!型は出来たのですが、どこで鋳造するのか・・・。上手く行くと良いのですが・・・。


9/27〜10/3

  

9/27 医者に行ってきたがあまり効果もなく、死にそうです!でも日本酒を飲みました。
9/28 具合も悪いのに出歩いていた。外食先で紹興酒のホットを飲んだ。家では日本酒
9/29 2001 Barco Reale Ambra 健康的で非常に美味しい。香が開栓と同時に立ち上がり非常にポテンシャルの高いワイン。ただ・・・今日は声が壊滅的に出ないくらいに喉が腫れ上がり、午前中点滴を受けてきました。肺炎です・・・。風邪をこじらせました。そんな状態で飲んでいるのも何なんですが、味が良く分かりません。
9/30 壊滅的な体調により入院を勧められ、前に入院した病院へ。検査やなにやらでもの凄く時間が掛かりへとへとです。だいたい今日は撤収だというのに、病院に缶詰です。点滴や新しい薬の効果か少し楽な気がします。気のせいかも知れませんが・・・。
10/1 突然の呼吸困難が何の前触れもなく襲ってくる!静かにしていると何でも無さそうな気になるんだけど・・・。寝ている以外にはすることもなく、本を読んだり、思い出したようにライフワークとかしたゴシックの史料をまとめたりしていた。明日は働かなければならない・・・大丈夫かな〜。
10/2 全く!朝から打ち合わせの応酬で、しゃべらされる!しゃべらされる!ヒーヒー言いながら説明していました。
10/3 2001 Bourgogne グランリュのドメがブル名でワインを出していることを知らなかった。安いけど非常に良くできている。ブルで安くて良いワインと聞かれたら今なら迷わずこれをお勧めしてしまう。早々に少し買い込みます!あ、ロマネ村の名前でもでていたのでそれも近日中に開けます。しかし、相変わらずの声は出ないし、呼吸困難になるし、いい加減頭に来て飲んでしまいました。

凄い風邪。何だか良く分からない喉の腫れに悩まされ、肺まで炎症が広がり、夜中に呼吸こんなになること数回!冗談抜きで“死”なんて事を真剣に考えてしまいました。でも飲んでますが。あ!CASK23が手に入りました。しかも欲しかったビンテージが!なかなか手に入らないのはよく知られていますが、偶然です。いつ飲めるかは考えません!